※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

家計について悩んでいます。旦那の実家暮らしで手取り30万円。固定費は16万円。ボーナスは貯金したいが旦那のお小遣いや母親への支出が多く、不満。別居を考えているが、お金を貯める必要があり不安。貯金額について参考にしたいです。

少し愚痴らせてください💦

私達家族は、旦那の実家暮らしです。
そのため、私と旦那合わせて手取り良くて30万、子供達の体調不良で休んだりがあると、悪くて25万円です。

家6万、貯金3万、保育料4万、その他固定費出品4万、
旦那お小遣い5万。

が月の固定費です。

ボーナス年2回は
分かりやすく。手取り30万とします。

15万貯金、7万家、残りが私と旦那で半分で分けて。
私は子供達貯金してます。


ただ、私が不満なのはボーナスまで家に入れていることと、旦那に渡してるお金が多いことです。旦那のことは、話し合いをして解決したのですが、旦那のお母さんに渡すお金。家に入れるボーナス分をどーにかして、貯金に回したいです。

車検など大きな出費がくると、全然貯まりません。
ボーナスは、全額貯金派な私なので、旦那のお母さんのやり方と相性が合いません。

別居を旦那と考えてますが、この間義母さんに聞かれたかもしれないため、ちょっと、複雑な気持ちです💦
引っ越すまで、ギクシャクした環境が嫌なため、もう少しお金貯めないと引っ越すこともできないため、もし、逆に急がされたら嫌だなぁと、不安になりました💦


皆さん月にどのくらい貯金してますか?
参考までに、教えてくださる方コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

家に6万の中に食費光熱費も入ってるなら激安ですよね🤔
ボーナスで入れる額を減らしてもらうことからかなと思います😅
うちは良くて10万、できない月は出来ないです😅

なああああああぽよ

家電や家具などに当ててくれるのであれば、ボーナス渡してもいいのかなとは思います😅

Mk

うちは今、私の実家(母ひとり)で同居です。
旦那一人で手取り約30万くらいでなんとか10~15万の貯金です。
うちは家賃としては払わず光熱費と食費母の分もを私たち持ちにしてます。
自分たちだけの生活費より高くなりますが、家賃よりは全然安いのでお互い納得出来てます。
はなさんちは実家に入れる家賃分より旦那さんのお小遣いが大きいから貯金出来ないんじゃ…?って気がしますがね😅
まずはそこから話し合ったほうがいいんじゃないでしょうか…。

のん

家六万には、家賃、光熱費、食費、日用品、家具家電代、火災保険、インターネットが含まれているってことですか?下手すれば駐車場代もですよね😅
うーん、激安だと思いますよ。

ボーナス時に渡すのか嫌なら毎月のお金を増やして、ボーナスからなしにしてもらうとかどうですかね😅

別居したら家賃だけで五万くらいはいっちゃうのではないでしょうか。。。

nani

夫会社員
私パート
手取り合わせて約35万、賃貸住みです!
貯金専用口座に毎月で差がありますが平均7〜8万、少なくても5は入れてます!
そのほかに各々で貯金してて、私個人で月3万固定で、夫はどーだか知りません🤔
ただ、旦那様のお小遣い多くないですか?🫣

初めてのママリ🔰

家賃や光熱費もろもろがボーナス半分と月6万で済んでいるなら正直とてもとても羨ましいです、、、
うちは旦那のみで手取り30万ですが
旦那の給料からだと月2万ほどしか貯金できません💦
私も旦那様のお小遣いが高すぎるなと思ってしまいました🥲

deleted user

ボーナス月に振り分けても7.2万で家賃光熱費食費などが払えているならありがたい話ではあるかと思います😳ボーナス払いが嫌なら月7万にしてもらったらお互い損得ないかと思います😊
うちは手取り27万で家賃8万、車と中型バイクありで月5万は貯金してます!

みんてぃ

6万に含まれてるのが家賃と光熱費だけだとしても激安です。はなさんもフルタイムで働いてるのでしょうか?

パンナコッタ

どういった事情で同居してるのかは分かりませんが

自分達で生活するのには6万円では暮らせません

渡しているボーナス合わせても66万円で一年の生活費は賄えないので大分義家族にお世話になっていると思いますよ💦

なので、ボーナスは渡すのは妥当だと思います😖

旦那さんのお小遣いは高いと思います😭

deleted user

旦那のお小遣い五万って何??笑

家6万で3食と光熱費日用品ですかね?

  • deleted user

    退会ユーザー

    家賃6万
    光熱費3万
    保育料4万
    その他固定費4万
    (スマホ1万、Wi-Fi0.5万、車保険1万、生命保険1.5万)
    旦那小遣い2万
    妻小遣い1万
    食費5万
    日用品1万

    26万

    30万あれば4万貯金

    はなさんはフルタイム正社員でないのでしたらフルタイム正社員ボーナスありに転職。

    やれないことないですよ。
    同居するくらいなら自分たちで暮らした方がストレス減りますよ。

    このまま暮らしててもいつかは同居できなくなりますよね。

    やるしかないんだからやるしかないです😂

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

月6万じゃ4人分の食費で終わりますよね。
ボーナスだって割り振ったら合わせても月7万くらい。
せっかく同居ならとことん働いて稼ぐ方が早いのではないでしょうか。
ご主人のお小遣いが完全に見合ってないですよね。

引っ越したらそれこそ生活出来ないと思いますけど、、、

ママリ

月6万で済むのは本当に恵まれてますよー😅

引っ越ししたらやってけないとおもいます💦

旦那さんの小遣い高いですね😂
我が家は旦那だけで手取り30〜32万ですが小遣い15000円です(笑)

私もパートで、8万ほどあるので
私のパート代+積立と旦那の残りで10万ぐらいは貯金できるときがあります。

はな

皆さんコメントありがとうございます!とても参考になります💦

家には、夜ご飯代だけでお金渡してます。
日用品や、光熱費も含みとの同居を義父母に進めれ、安いと思い同居しましだか、年々旦那の給料、ボーナスが増えていくにつれて、家に入れるボーナスが増えていくので、嫌だなぁとおもいました。

皆さんの意見ありがとうございます!