※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんのお尻に穴があり、二分脊椎の可能性が心配。先生は大丈夫と言うが、別の小児科で診てもらうことを考えている。同様の症例があるか気になる。

先日、10ヶ月健診で初めてお尻の2つ目の穴について指摘されました。画像の潜在性二分脊椎とほぼ同じ位置・大きさの穴があります。

先生は、「臀裂上にある穴は問題ないのが多くて、臀裂より上なら二分脊椎の可能性があるから多分大丈夫。生まれたときに何も言われてないよね?」と言っていました。二分脊椎については妊娠前から知っていたのと不妊治療を受けていたので妊娠前からサプリで葉酸を接種していました。また、双子妊娠だったので国立の大きな総合病院で診てもらっていたのでそこの小児科の先生も穴のことは診てくれていると思いたいんですが…

気になってネットで調べたら、臀裂上でもMRIで診たら手術が必要なパターンもあるようで心配になりました。

別の小児科で診てもらおうと思うんですが、同じような穴があるお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

くろーばー

うちの下の子にも同じ位置に深い穴がありました。
とは言っても実際に開いてるわけではなく、深めの底はちゃんと皮膚でした。
1ヶ月検診で私から相談したので、医師に指摘されたわけではありませんが、その時に言われたのは、
底が皮膚だから大丈夫だと思う。
ここから何か出てきたりしたら、内部と繋がってるってことだから、病気の可能性があるから小児科に行くこと
深い穴がある事自体はよくある事
でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も皮膚です!
    たまにうんちが詰まっているんですが、触れた感じもちゃんと底があるのであんまり気にしていませんでした。

臀裂上の穴はよくあることらしいんですが、ネットでは10%くらいは要手術の場合があるとあったのでめちゃくちゃ心配になりました…
    あと2ヶ月ほどは健診やワクチンの予定がなく小児科で診てもらう機会がないので、どうしようか迷っていましたがもうちょっと情報収集してみようと思います。
    小児科っていつも予約の争奪戦なので予定をたてるだけでも大変なので😅

• 11月13日
まる

うちの子もあります!
生後2週間で病院へ連れていきましたが緊急性はないし足もよく動かしているから大丈夫としか言われませんでした💦
3件ともそんな感じでした。
でも今は大丈夫でも小学生くらいで症状がでることもあるみたいなので気になっています。

窪みは広げると底(皮膚)は見えるような感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も広げると底が見えるくらいです!
    うんちも一日2回ほどするし、運動面でも全く異常ないです。でも成長するにつれて出てくる可能性があるって記事を読んだのでめっちゃ心配です…。
    ある方のブログではエコーか何かでしっかり中まで見てもらった結果、ただの窪みだということが分かったって書いてあったのでうちもしてもらいたいんですが…
    小児科からしたらよく見ることなんでしょうかね。
    一歳のワクチン接種は別の病院に行ってみようと思います。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子とよく似ていますね。

• 11月13日
  • まる

まる

似てますね!
    大丈夫!とはお医者さんでもないので言い切れませんが大丈夫だと思います😄
    気になるのであれば大きくなってからMRIしようとおもいます。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちはこんな感じです。
緊急性もないかと思うので小児科にかかることがあったら聞いてみます!

かん

不安にさせたら申し訳ないのですが、うちも双子で、弟だけおしりにくぼみがありました。
かかりつけ医に見てもらったら、よくあることだし大したことないと言われたんですが、別件で総合病院に行った際についでに見てもらったら、念の為MRI撮ることになり、そして潜在性二分脊椎があることがわかりました…なので、不安な場合はMRI撮るのをおすすめします。何事もないことがわかれば、それにこしたこともないので…

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
うちの子が質問者様のお子さんと似たような感じのお尻になってるのですがその後どうされたか、もしよろしければお聞きしたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の今まで完全に忘れてました💧
    運動面では全く異常はありません。
    でも小児科で見てもらった事もないので、今後機会があったら相談してみようと思います。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    今現在異常もないようでよかったです☺️
    うちも近々MRI撮る予定です✨

• 10月7日