※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

近所のお子さんについての悩みと、虫歯の子供によるチュー行為に困っています。解決策を教えてください。

アドバイスがほしいです🥲
すごく長い💧

近所のお子さんについて

市営住宅に住んでいます。
お隣のお子さんは5歳の息子と同い年ですが、
宗教の関係で保育園に行っていません。
ひとに飢えている子、多分誰がどう見てもそう思うような感じです。
少しでも外で声がすれば走って来ます。
うちと同じシングルマザーですが、
違う点はご両親も一緒に居るところです。
私もシングルマザーで子ども3人と生活しています。

土日はお休みなので外でのんびり子ども3人と遊んでいます。(ド田舎でほぼ車は通りません)
すると必ずお隣のお子さんが出てくるのですが、
特に何か悪さをしてくるわけでもなく
持っているラジコンを使いたがったりボールを取りたがったり
子どもとしては当然の事をするだけなのですが、
親御さんはいつも外に来ません。
危なくないのが分かっているからだとは思います。
(車が通る通らないではなく私が車が来たりすると気にかける事が分かっているから)
お散歩に行きたいと3人が言いますがそれなら僕も行く!と。
ただでさえ3人とお散歩に行くのも大変なのに4人は、しかも人様のお子さん、何かあっても困るからとお散歩には毎回行けません。
えー!なんでー!と3人からはクレーム🥹
今日もいつも通りお散歩には行けないよ、と話すと
ママに聞いてくる!と中に慌てて入って行き
ママが一緒にお散歩行っていいよって言ってくれた!と。
3人もその言葉にやったー!行ける!と。
いや、行けないよ?と私
3人よりもショックを受けて泣き叫ぶ横の男の子。
するとママさんが登場して何も言わずお子さんの腕を引いてドアをバタンと閉めて帰っていきました🥲
子供に罪がないのはもちろんの事で、
来週からも外で遊びたがるだろうし、そうしていると横の子も出てくるだろうし。

そしてもうひとつ悩みがあって、
斜め前にもお子さんが何人も住んでいるのですが、
その子たちは同じ保育園でママさんとも会えば話はするのですが
お子さんが見て分かるくらい虫歯だらけで…😵‍💫
それでうちの子にチュー。っとチューブームなのかベタベタとしたがります💦
どうしてもそれを見てやめてほしいとおもってしまって😢

市営でシングルマザーなので家賃も安いし引越しは考えられませんが🥺
なにか解決策はないでしょうか…?

コメント

りーちょ

自分の子どもには、お外でてしばらくはしー🤫だよ〜って言って静かに家からでてお散歩行くのはどうですかね😅
気付かれちゃうかな😅

  • うみ

    うみ

    なんだかはっとさせられました😳
    そうですね!
    静かに行けばいいですね😳

    • 11月13日
  • りーちょ

    りーちょ

    帰ってきたときにでてきたら、ごめんね〜もうおうち入るから!で😂
    隣のお子さんはかわいそうですけど、何も言わないで連れ帰るような親の子どもとは遊びたくないですよね、、😅

    • 11月13日
もちもち

家の外で遊ぶ前にお散歩にそのまま三人でいって
時間があればそのあと外遊びにしてみる!
子どもも少し大きいので
ママもみんなでお散歩いきたいけどお友達が怪我したりしたら大変だからママ一人ではお友達連れて行けないんだよって話してみます!