※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐についての悩みです。使い方や赤ちゃんの位置、密着度について不安があります。アドバイスをお願いします。

抱っこ紐について。
現在生後3ヶ月。首座りまでは抱っこ紐が怖くて使えず、最近首が座ってきたので抱っこ紐デビューしました。
しかし今までベビーカーを使っていたからか抱っこ紐を嫌がります。また私自身の使い方が合っているのかも不安です。抱っこ紐を使用についてアドバイスをいただけると助かります。
①赤ちゃんの頭の位置はどの辺りですか?胸あたりに顔がくる感じでいいのですか?赤ちゃんの頭が自分の顎にあたるくらい上の方がいいのですか?
②赤ちゃんが抱っこ紐の中で寝てしまった際、胸で顔と口が塞がってしまったのですが、そうゆうものなのか、対処法があるのでしょうか?
③赤ちゃんの体はどのくらい密着させますか?(赤ちゃんのお腹との間に握り拳はいるくらいと見たのですが、なんだか苦しそうです)

抱っこ紐はアップリカのコアラを使用しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①顎に当たるくらい上
②顎に当たるくらい上であればそのようにはなりません。
③拳ではなく手のひら1枚入るか入らないかくらい密着

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    抱っこの位置が高ければ塞がることはないのですね。抱っこの位置に気をつけ赤ちゃんともっと密着するように抱っこしてみます。

• 11月13日
みあ

①写真は拾い画ですがこれぐらいの高さが良いかと思います。

②抱っこ紐をもう少し上にするべきだと思います🤔

③苦しそうに思う気持ちも分かりますが、だらーんと隙間があいている方が危ないと思います💭転倒の危険がありますし、密着している方が赤ちゃんも安心すると思います。

• トトロ

トトロ

画像とても分かりやすいです。回答ありがとうございます。私の抱っこの位置が低かったようです。抱っこの位置に気をつけてまた練習してみます。

• 11月13日
らすかる

腰ベルトをしっかり腰にしていたら自ずと赤ちゃんは上に上がってくると思います。
寝てしまったらほっぺを乳に当てて寝る程度上にいるのが正しい位置です。
しっかり密着していないと前かがみになったとき落下しやすいし抱っこしている側の肩腰への負担が増します。苦しそうに見えてもそのうち密着が落ち着いてくると思います。

• トトロ

トトロ

腰ベルトの位置を上にするのですね。確かに腰ベルトが骨盤の位置になってしまっていたかもしれません。
    私自身はもちろん、赤ちゃんにも抱っこ紐に慣れてもらえるよう練習頑張ります。回答ありがとうございます。

• 11月13日
HA

エルゴを使っているので、回答にならないと思いますがアカチャンホンポで抱っこ紐の付け方教えてもらいました😌
アップリカでも教えてもらえると思います!

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    アカチャンホンポが近くにないのですが、もしかしたら購入店で教えてもらえるかもしれませんね。その手があったか〜と参考になりました。回答ありがとうございます。

• 11月13日