※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
家族・旦那

質問というか、今の気持ちの吐き出しです🥺現在、義実家と徒歩5分くらい…

質問というか、今の気持ちの吐き出しです🥺

現在、義実家と徒歩5分くらいのマンションに住んでいます。
その前はバイクで1時間ちょっとの距離に住んでいました。(当時は旦那のバイクが交通手段でした)

その時からちょこちょこごはんの誘いがあり、私は土日でも仕事がありますが、終わってからでもいいからと21時くらいから外食したり、泊まりで行ったりと…
なので、近くに住むのが嫌でした。
でも、実家にバイク停めれるからとかの理由で今のところに住むことになりました。

子供も生まれて、戸建ての購入を考えてはじめました。

義両親から生前贈与?な感じで、数百万をいただけるみたいで、それを頭金にとか考えているみたいです。

そのような関係もあり、物件探しは旦那にお任せしています。旦那はいろいろ詳しく調べていて、不動産屋さんと対等に話せるくらい情報を集めています(^_^;)

たぶん価格的に補助があっても今と同じような所に住むのは厳しいみたいなので、離れることにはなると思いますが…

感謝しないといけないのはわかっていますが、頻繁に行くのがストレスです…
そして、しょっちゅう旦那が呼び出されるのにもストレスあります。
男3兄弟の長男だから、しょうがないですかね…
2人の弟さんはまだ実家に残っています。
呼び出されるのが、年賀状作って欲しいとか、パソコン、プリンターの調子が悪い(パソコンゲームも)、買いに行くの一緒に行ってほしい、予約を取ってほしいなどです。

一緒に行っても、やることがなく、ぼーとついてるTV見たりするしかできず…
行く必要あるのかな?といつも思います。

旦那が息子(孫)を合わせたいからと月1で顔出すようにはしていますが、はっきり言って居場所ないし、
旦那はもうこの頃には喋ってたよ〜
お茶ください。お願い。て言いなさい〜
とか、できないの〜?恥ずかしい〜とかわーわー言われるので聞いてて疲れました。
まだ息子はわかっていない所もあるので、遊んでもらってる、構ってもらってるので、寄っていきますが、結構いろいろガミガミ言われています(´;ω;`)

コソコソいろんな食べものあげたり…😔
近くにいるのに、ママには内緒ね〜てあげるのイラッとします…

買い物行く予定にしてた時も、車取りに行く〜(実家の駐車場に停めています)ていって、なぜか義両親も一緒に行くことになってて、なんで??てなったことも数回…

息子の幼稚園も決まり、とても素敵な所だし、プレなどで少しずつお友達もできたので、引っ越しせずか近くに住むのもいいかな〜と思ってきたところですが、やっぱり義実家近いのがストレスになります…

交際歴が長くて、旦那とは10年以上一緒にいるのですが、旦那の兄弟と話したことありません…
義両親と普通に話したことありません。
旦那を通しての会話がほとんどです😅

お義母さんは台湾の方で、12月に親戚のおばさんが来るのですが、台湾旅行行ったときも、コロナ前に一度日本来ててその時に会ったときも、いい思いをしていないので、もうツラいです…😭
日本語話せるんですけど、パワハラ、セクハラに近いことを言われます。思ったことをなんでも…

もう土日は、諦めていますが、平日もごはん食べに行ってね〜て旦那に言われたときはショックでした。
旦那は平日仕事で終わったら行くとか言いますが、息子も早く寝せたりしたいけど夜がズルズルなりそうだな〜と今から思います💧

以前は仕事をしていたので、残業したりして遅いから行けない〜となごまかせていましたが、今回はあまり理由がなくて…

体調悪いとか、コロナあるからとか言ってもあまり関係なさそうです。
調子戻ったら来てね〜と…
今日も言われました(-.-;)

実家問題で悩んでいる方多い思います。
きちんと話し合うべきだとは思いますが、
行かないならお互いの実家行かないようにする?
で終わります。

私の実家は飛行機移動なので、頻繁に帰れないのもあり、嫉妬だったり、わがまま、心が狭いな〜とは思いますが…

ハッキリ旦那に言えないのもあります。
言っても、旦那はあまり折れず…自分の意見を突き通してきます。
もし家買うとして、援助があると浅い付き合いじゃダメだよな〜とか思い。
いろいろありすぎて…
もやもやがいっぱいでなんか疲れちゃいました😶

なにも考えず、さっぱりした考えができたらいいですけど~

話がぐちゃぐちゃですが…💧
長文読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

実家関係難しいですよね💦

とりあえず平日休日にかかわらず、生活リズムが乱れるような夜の訪問は「子供の生活リズムにかかわるから!」と断って良いのでは?と思いました😣

援助してもらう分の義理があるとはいえ、
勝手に食べ物あげるとか生活リズム乱れるのは子供の成長に関わることですし、
理由は子供の成長のためで良いと思いました!!
嘘も方便で、保健師さん言われたとか小児科の先生に言われたとかじゃダメですかね?💦

そもそもなんのために平日までご飯食べに行かなきゃいけないんでしょう?😂😂

ちなみに義両親はハッキリものを言うようですが、
主さんが何か返すと嫌な対応されるのでしょうか?
もはや文化の違いならこちらもハッキリ返しても実はあまり嫌な顔されないのかなーとか🤔

「あら、おかあさん。喋れなくて問題になるのは○歳からだから全然恥ずかしくないですよ!昔より医学も発展して、便利グッズもたくさんあるし、本当におかあさんの時代の子育てとは全然違いますよねー!!」と天然装って反撃してみるとか。笑

• チャッピー

チャッピー

返信ありがとうございます!

そうですよね…いつもごはん行くと、外食ならすぐ帰れるけど、家だとダラダラなって遅くなるので、旦那にも遅くならないようにとは言ってますけどなかなか😥

台湾の風習?はいつでも親戚集まってごはんを食べるらしくて、だからごはんの頻度が多い気がします…おばさんが来るからと言う理由で平日も…
    もともとおばさんから、同居しろとも言われているみたいです💧

たぶん嫌な対応はないと思います。というか、直接私には言われないです。旦那とか孫に話しかける感じで。
    旦那が言い返すので、いないと大変そうで…💦
    いまだに、旦那なしで行ったことないです💧
    あまり言い返せないタイプなので~ちゃんと言ったほうがいいですよね…
    真面目に考えず天然装って対応するのもいいですね〜😂

長く付き合うから、気を使って話さなきゃとか思ってたので😣

• 11月13日