※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の名前が理解できないことはありますか?発達障がいなら、可能性があるでしょうか?物の名前は理解しているが、自分の名前が難しい場合があります。

物などの名前は理解してきているのに、自分の名前は理解していない

ということはありえますか?
自閉症などの発達障がいなら、ありえるのでしょうか?

うーたん、アンパンマン、わんわん、ライオン、などたまに見間違えることもありますが、こちらが物の名前など言うとその方向をみます。

ただ、3〜4mほど離れたところから名前を呼ぶとほぼ振り向くのに、近距離で呼ぶとなかなかこっちを見てくれません。(声の大きさはほぼ変わらないです)

コメント

22歳まま

まだ1歳なったばかりだし障がいと判断するのは早すぎでは無いかなと思います。。。

うちの子も名前呼んでも無視ですが何の異常もありませんでした
気になるようでしたら1歳半検診などで相談してみてはどうでしょうか??👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視されていたのは1歳前後の時ですか?

• 11月13日
  • 22歳まま

22歳まま

基本無視ですね笑
    ただ単に集中力凄いんだなって全然わたしは気にしてません

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね
    うちの子も集中力があるだけだとよいのですが…
    ありがとうございました😭

• 11月13日

この月齢ではまだ分かりません。聞こえてても他のことに夢中だったり、やる気がないから振り向かないことも多くもあります。

毎日できることが増えていく月齢なので、今日できなくても明日できるようになるかもしれませんし。

一般的に1歳6ヶ月の時点で全く発語がなく、言葉の意味も一つも理解できていないようなら要観察になります。

耳の問題なのか、知能の問題なのかというところになってきます。

それまではあまり気にしすぎなくて大丈夫ですし、今の時点で理解できている単語があるなら何も問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「バイバイして」「イヤイヤは?」など言うとしてくれることもありますが、してくれないこともあります
    物の名前も、「ライオン」と言っているのに「ウサギ」など別の方を見てしまうこともあるのですが、このあたりは大丈夫なんですかね?💦

• 11月13日

退会ユーザー

まだまだ全然大丈夫です😂
    1歳半健診の時点でできてなかったら、健診の時に相談すると良いですよ!

上の子は1歳2ヶ月までパチパチもバイバイもしませんでしたよ。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し様子見してみようと思います
    ありがとうございました😭

• 11月13日
はじめてのママリ

物の名称はまだまだこれからだと思います💡
因みに、自分の名前って難易度高いんですよ☺️
遠くから呼ぶと向くのは、お母さんの声に反応するからです💡
側で呼んで向かないのは、まだ名前を認識していないからです💡
お母さんそばにいるの知ってるので、いちいち向かないですよね💡
1歳のコミュニケーションはそんなもんです🙌
今大事なので、興味のあるものに指差ししたり、「ばばば、ままま」などの喃語が出ていて、運動機能に問題なく、遊びも月齢相当なら心配いらないかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の名前の理解は難易度高いのですね💦
    いつ頃までに理解できていたら大丈夫でしょうか?
    指差しも、絵本など直接触ることができる物に対してはすることもあるのですが、離れている物に対しては差しません💦

• 11月13日

一歳ですと名前読んだも振り向かないことあります🤔
とくに集中してると振り向きません😅

一歳でそれだけ理解あるので自閉症などないと思います🤔

娘1歳11ヵ月自閉症スペクトラムですが、発語、まま、マンマだけで書いてある言葉言えないです😅

ママいみは分かってないです😱

一歳とき、マンマ、ママ言えたけどそれ以来言葉でてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は発語まだです💦
    物の名前も、理解していそうな物もありますが、まだ混同している物もあります💦
    名前呼んでも振り向かないのは、まだこの月齢だとありえるのですね😭

• 11月13日

退会ユーザー

ありえますね💦

一歳半でもあり得るみたいなので😅

四歳なっても振り向かないなどあればあれ?って感じなるかもです🤔

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、もう少し様子見しようと思います
    言葉(単語)の意味を理解していたら、あまり知的に問題はないと考えていいのでしょうか…?

• 11月14日

退会ユーザー

今は、理解あったら知的には問題ないです🤔
    四歳なっても単語少なかったり二文語や、三文語でなかったりしたら知的疑うかんじなると思います🤔

• 11月14日