※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

最近旦那が娘に集中し、息子を見ないことに不満。旦那に聞きたいが難しい。

久しぶりに旦那にモヤモヤします。

いつも旦那が休みのとき晴れてれば公園に行きます。

平日は基本私がみてて公園もつれてきますが、私ひとりで遊具たっぷりな公園は子ども二人みるの怖くて滑り台しかない近場のとこに行ってるのですが、旦那が休みの日は大きな公園に行きます。

アクティブな息子は旦那と遊ぶほうが楽しい様子なので旦那は息子と遊具やらストライダーやらで遊び、私は娘と葉っぱやお花探しや砂場で遊んだりしてました。

旦那は娘と手をつないで歩くのが腰が痛くなるってよく言ってて、息子が娘と同じ月齢のころもよくそうやって言っていました。中腰?になるかんじがしんどいと。

それが急に最近私が娘と手をつないで歩いていても旦那も娘の手をつなぎ、息子が遊具のほうに走っていっても追いかけなくなりました。

最初は今日は娘と遊びたいのかな?と思っていましたが、1,2回ではなく何回も続けてそんなかんじです。

息子と娘は結構離れたところで遊ぶことになるので旦那の姿は見えずいつも一緒にいたお父さんがいなくて息子は『おとうさんはどこ⁉️』って遊んでてもなります。

そして私は体力がないので息子のアクティブさについていけず、今日は低気圧にやられて頭痛がひどくて体もしんどく、息子がちょこちょこっと遊具を登っていってもその素早さにもついていけずあみあみのところで足を踏み外して落ちてしまったときも最後だっこしてキャッチすることしかできず、怖い思いをさせてしまいました。本当に情けないです。

息子が踏み外したことを旦那に伝えると、いつもは慎重にできるのに、なんでしっかり網を手でつかまなかったのって息子が怒られてしまいました。

私がしっかりすればいいだけの話なんですが、息子も旦那と一緒のほうが楽しそうだし、力も体力もあるし安心だしと思ってしまい、たまにだったら息子担当がんばれるけど毎回となるとちょっとしんどいって思ってしまいます。

とんでもなくまとまりのない文章なんですが、次公園に行ったときまた旦那が息子が走っていっても娘の手を離さなかったら嫌だな…と思っている自分がいます。

甘いですよね…💦

旦那にどうして最近娘につきたがるの?って聞いてみたいですが、旦那になにか聞くといつも私に罪悪感をもたせる答えしか言わなくて、それが本心なのかまた別の本音があるけどうまいこと言ってるのかわからなくてなんとなく聞きにくくて…

コメント

レンガ

時間交代や今日はパパ次はママというようにしたらいいと思います!うちの子も体力おばけなので、30分交代くらいで遊んでいます

ドーナツ

娘につきたがるの?より
最近どこか体 調子悪いの?
公園であまり息子と走ったりしなくなったけど…
と体調面を気遣う聞き方にしてみてはどうでしょう?

お互いキツイなら
交代の約束で公園に行くようにしないと
休みのたびにモヤモヤしますよ😫

ゴーヤママ

2.3歳なので私達も二手に分かれて見てますが、夫がいない事多いので遊具たっぷりな大きな公園でも私1人で連れてったりしてます。笑
夫はどちらにも付きたがるので、まずは上の子と夫、下の子と私とかにして時間経てば交代や下の子のイヤイヤが始まれば私にバトンタッチされます。笑
私はどちらが走り出したりだしても夫にほら!行ったよ!お願い!って言って行かせてます。笑
でも良いよ!って言うまてまは2人とも公園着いて走り出すことはないです。そうじゃないと2人連れて公園は厳しいのでお約束してもらってます!
1人で見る時は2人同じ遊具で、基本下の子について上の子には都度気をつけてね〜!とか見てるよって分かるように声かけてます!

ママリ♡

単純に旦那さんもキツイんじゃないでしょうか?
男でも女でもアクティブな遊びを子どもとやるのは疲れますし
3歳と1歳って遊び方もかなり
違いますし
ましてや3歳の子でアクティブな遊びが好きなら尚更
砂場遊びと遊具で〜だったら
誰でもお砂場遊びに付きたいかなって思うので
時間交代とかにすればいいのかなって思います☺️

みう

まとめてのお返事ですいません、みなさん教えていただきありがとうございます!
そうですよね、私がもっと早く旦那とかわってあげなきゃいけなかったんですよね、申し訳ないことしてしまいました💦