※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

幼稚園の2人目半額の対象はありますか?愛知県在住です。

きょうだいで2人目半額なのは上の子が未就学児だと対象で保育園に通っている子の話はよく聞くのですが、幼稚園の場合は何か対象になりますか?

幼稚園は3歳から入園なので幼稚園も保育料はかからないそうで、バスなどの送迎費や給食費などが別途費用かかると思うのでその費用が2人目は半額になったりしますか?🙏🏻

愛知県に住んでます🏠

コメント

ママリ

幼稚園は基本的に兄弟で減額ないと思います💡
幼稚園独自でそういうのをやってるかどうか...ですかね💦

• おにぎり

おにぎり

私の子どもは保育園、友人の子どもが幼稚園にそれぞれ通っていて
    お互いに疑問になったので質問しました!!

幼稚園は独自に減額等取り組んでるのか園によるかもなんですね!⭐︎

回答ありがとうございました😊

• 11月13日
さとぽよ。

幼稚園は、幼稚園によると思います😄
息子が通ってる園は、一緒に2人以上入園だと入園料が1人半額とかはありますがそれ以外はないです。
妹の子供たちが通った幼稚園は、わたしの母園でもありますが、入園料が2人目半額、3人目は無料って感じだったようです。
幼稚園や地域によって入園料も全然違いますし、私立なので幼稚園によって違いがありますよね。

• おにぎり

おにぎり

幼稚園は幼稚園毎に色々と違いがあるんですね!!知らないことが多かったので勉強になりました🥹🎵

• 11月13日
2mama

無償化前は、二人目が18000のところ16000円とかありましたけど。
バスは、1人いくらで減額はないです。

• おにぎり

おにぎり

無償化前の話も聞けて勉強になりました!🙏🏻バスは1人ひとりの金額なのは、それは今も変わりないかもしれないですね!🚌

• 11月13日
2mama

給食も1食いくらなので二人目だから半額とかはおかしいですよね😌
ただ、うちの子の園は、遠回しにお家からのお弁当でも良い。みたいな事は言われましたよ。
好き嫌いが激しくほぼ白飯のみしか、食べないので。

• おにぎり

おにぎり

確かに給食費が半額だと、幼稚園にかかる月額かなり安くなっちゃいますね!😂💦

たまに作るお弁当が大変過ぎて…給食の有り難みが本当すごいです🙏🏻笑

• 11月13日
もも

給食やバスは半額になりませんが2人在園中はPTA会費が下の子はいらないのと預かり保育の分は半額でした😄

• おにぎり

おにぎり

減額対象になるものもあるんですね😊園によって色々違う事が知れたので、幼稚園に通っている友人に伝えてみますー!✨

• 11月13日