※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が服の着方やオムツの前後がわからず、多動症の可能性を心配しています。同年齢の子どもと比べて普通なのか知りたいです。

2月で3歳になる長男ですが
まだ服の着方もわからない、どっちが前?
オムツもどっちが前?
靴下履くのもどっち?
靴履くもの基本反対向き
もちろんまだオムツも取れてなく
保育園ではパンツ、家ではオムツです
(これはまだ全然大丈夫とはおもいますが)

これって普通ですか?
なんかおかしいと思ってます
お喋りはかなりしてます、よく喋ると

けど多動症みたいな感じもあるような気がして
発達障害とかなんかあるんじゃないかと。

同じぐらいの月齢どんな感じですか?

コメント

えるさちゃん🍊

え、普通じゃないですか?🤔
長女も未だに服の前後分かってませんよ🤣
オムツの前後も分かってないですし、オムツも外れてません🙌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    上の子が女の子で全て早かったのでそれで尚更遅く感じるかもしれないです😭

    • 11月15日
deleted user

前後が分からないのは小学生以降も時々見かけますよ。
うちは来年1年生ですが、高確率で前後や、たまに裏表も間違えてます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    やっぱり普通なんですかね!!
    少し心配してたので安心しました🥺

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

3歳前なら、そんな感じだったと思います。

服の前後や靴の左右の見分け方を何度も教えて、4歳になった頃にはほぼ間違えずに出来るようになりました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    上が女の子で同じぐらいの時は
    もう1人で出来てたのでそれを比べてるかもです😭
    普通なら安心しました😌

    • 11月15日
なの

オムツはテープが後ろだよ、ズボンはポケットが後ろ、靴下は教えたらできるようになりました
教えて自分でやってくうちに身についていきますよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    テープがお尻
    ポケットがお尻
    靴下は滑り止めがついてるの履かせてて、ブツブツが下と見本見せて履かせてて
    たまーに言わなくても出来ますが、ほぼ毎日どっちが前?とかどうやってするの?とか。
    これって普通なのかなとおもい。
    もうかなりの月日がたってます、自分でさせるようになってから。

    • 11月14日
  • なの

    なの

    本人が聞いてきたら答えますし、やる前に言うことありますよ〜
    普通だと思います!
    わかった上で確認して安心したいとかもあるのかなと😊

    • 11月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうですよね!!
    安心しました😌
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
結優

うちの子も前後ろは無地とか前も後ろも同じ模様の服は未だに前後ろ反対に着ます。

だからダイソーの洗濯タグシールに子どもの好きな絵を描いて貼って、後ろがわかるようにしてます。

靴も左右わかるようになるまでは洗濯タグシールを2枚使って左右が揃うと絵が揃うように絵を描いて貼ってましたよ😄

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    無地とか確実にわからないですよね💦
    上の服はタグが左のお腹にくるように着ると教えてますが
    99パーセントの確率で右にタグきます(笑)

    • 11月14日
  • 結優

    結優

    左右が理解できてないと、タグがどっちに来るとかは理解するのが難しいですよね😰

    • 11月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ですよね💦
    もう少し先ですかね、1人でできるのは😭😭

    • 11月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男昨日ズボン前後ろに履いてましたよ😂😂そんなもんです🤣🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    まだまだ許される月齢ですかね?🤣

    • 11月14日
ぴ

うちも2月生まれですが、ほとんどできません。
かろうじて、ズボンと靴は自分で着脱できます。
が、余裕で前後、左右逆ですし、ズボンはぴちぴちなのは履けないです、、、

靴下は脱げて、履いてるところも見たことありますが、かかとのところがうまくいかなくて、泣いてました。笑

上の服はやろうとはしますが、介助が必要です。

3歳になると保育士さんが一人になるので、そろそろやばいなぁと思ってます😢😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    1人でするときもあるんですが
    ゆったら大体できるんですけど
    毎日どっちが前?とか聞いてきて、1人でさせるようにしてからかなりの月日が経ったのに
    まだこれも分からない?って感じで。

    上が女の子だったので
    成長の早さが全然違いますよね。

    • 11月14日
  • ぴ

    自分でできるだけすごいと思いますよー
    まえ、保育園で聞いたことあって、まだ自分でやろう!ってしてくれるだけすごいっていわれました。笑
    同じ2歳児のクラスでも、全く自分でやる気がない子もいるから、気にしなくてもいいですよ☺️といわれましたよ。

    • 11月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    そうなんですね!!
    少し安心しました😌

    • 11月15日