※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家事・料理

あれダメこれダメって、母乳の事考えるとキリがない食生活もう一度見直…

あれダメこれダメって、母乳の事考えるとキリがない
食生活もう一度見直そう、和食上手になろう

寿司は母乳に良いですか?

完母のひと普段家でぱぱっと食べたい時とか家族で食べる夕飯ではどんなもの作ったりどんなもの好んで食べますか?
良い母乳目指してるんで参考にさせて下さい。

コメント

ぽぽん

気にし過ぎると逆に良くないですよー😣
お寿司は悪くも良くもないと思います!
お昼は納豆で簡単に済ませたりたまにお弁当買います。
夜は根菜や濃い色の野菜を摂るように心掛けてる位で子供産まれる前とさほど変わりはないです(^^)
明らかに塩分や糖分、添加物の取り過ぎでなければ好きな物食べていいんですよ😋

• mina

mina

いままで気にしなさすぎでした。そのせいか娘の肌荒れが気になったので私の食生活の見直しを考えたんです😅

お寿司大好きだし和食だよなと思ったので確認でした!食べ過ぎなければ大丈夫ですね!

ありがとうございました!参考になりました!

• 12月24日
♡しゃん♡

大豆などの豆類いいみたいですよ✩°。⋆
一番悪いのはマヨネーズ!
お寿司は、脂身の多い魚以外は大丈夫!と言いますよね( ˊᵕˋ )
サーモンとかえんがわとかは脂多いのでたくさん食べすぎない様にしています(*๓´˘`๓)

私は炊き込みご飯を多めに作って、それをぱぱっと食べるように冷蔵したりしています( ˊᵕˋ )✩°。⋆
後は芋ですね!笑
主人に「芋ババァだー!笑」と言われる程食べてます!笑
焼き芋を多めに作って置いてます♡♡

• mina

mina

なるほど、マヨラーなので気をつけます!!!
    あ〜サーモンもえんがわも大好きです😭💓笑

さつまいもですか☺️??
    ご夫婦仲良いんですね💓

• 12月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私は、1回食べる時に1皿のみ!って自分ルール作ってます(;´д`)笑

サツマイモです✩°。⋆
    甘みが欲しい時は、少し値が張りますが 安納芋 を買って味わって食べてます(人•ᴗ•♡)

• 12月24日
  • mina

mina

食べ過ぎなければ大丈夫ですね!!
    お寿司食べたくなって来ました😅💓

叔父からちょうどさつまいもがたくさん届いたので焼き芋してみようと思います🍠

• 12月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私もお寿司大好きので食べたくなって来ました♡♡

是非( ˊᵕˋ )✩°。⋆

後は、根菜類は良いみたいです♡♡
    水分の多い果物(ミカンとかスイカとか)は体を冷やすのであまりオススメ出来ないみたいです(;´д`)

芋に飽きて甘いものが欲しい時は、食パンをカリカリに焼いて蜂蜜垂らして食べたりもしてます(人•ᴗ•♡)

• 12月24日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

油を使う時は、新鮮な油を使って、出来立てを食べるようにするといいみたいです♡♡

• 12月24日
  • mina

mina

そうなんですね!!!揚げ物大好きなので嬉しい情報です💓ありがとうございます!!!!

• 12月24日
ワンじろ

母乳で育てています。
本当、自分の食べるものにも気を遣いますよね(>_<)

お寿司が母乳にいいかはわからないですが、、私は妊娠中お寿司を我慢してたので今、めちゃくちゃ回転寿司行きますよ~!マグロはたべないですが!

朝、昼などのパパっと食べるときは、魚肉ソーセージやら、もずくといったそのまま食べられるものを常備しておいて食べてます‼\(^^)/おやつはみかんなどのフルーツが多いですね🎵

夜は最近は鍋が多いです‼
簡単でお野菜たっぷりで満足!です!
他には具だくさんのお味噌汁をたくさん作っておいて朝、昼にしてますよ~~✨

• mina

mina

いままで気を遣わなかったので娘の肌荒れが気になって自分の食生活を見直そうと思ったんです😭

妊娠中は生物とかは気を付けてたんですけどねえ😅

なるほど!!今の季節鍋いいですよね💓
    週何回くらい鍋してますか??

• 12月24日
  • ワンじろ

ワンじろ

ワタシも同じです!どうせ飲むなら美味しい母乳を✨と思い、がんばってます!

鍋は週に2回はします🎵
    主人が次の日、休みならお弁当がいらないので、絶対鍋です!
    次の日の朝、おじやで朝御飯になりますよ~✴

• 12月24日
  • mina

mina

すごい参考になります〜〜💓朝のメニューまで決まっちゃうのは楽チンですね💓

• 12月24日
  • ワンじろ

ワンじろ

朝ごはんもグツグツしてたら出来上がるし楽ですよ~~!
    ちなみに、いつも水炊きにしてカロリー抑えめで、味をポン酢やらゴマだれ、ゆずぽんなどと替えて楽しんでます。

• 12月24日
  • mina

mina

たくさん教えていただきありがとうございます💓旦那ポン酢つかった料理大好きなので来週真似させていただきます☺️

• 12月24日
yu🐱ri

うちは何も気にせず食べてましたよー!!
ただよく詰まる乳だったのでごぼう茶やゴボウの種を食べたりしてました!!
気にしすぎてもよくないので出てるならボチボチでいいんでないですかね??☺

• mina

mina

私もです!気にしなさすぎるせいか乳腺炎には3度なっています😅詰まりやすいし乳腺炎予備軍です!!
    母乳はしっかり足りているしよく出ています!娘の肌荒れが気になって毎日綺麗に洗って保湿してもなかなか治りが良くないものでこれは私の食生活のせいかなと思い、少し改善をしようかと😅

• 12月24日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

うちは1歳2ヶ月で卒乳して詰まってない期間は3ヶ月でそれ以外は乳腺炎→白斑の繰り返しでした😹笑
    毎日洗いすぎるのもよくないって聞きましたが皮膚科などには行きましたか?
    ブツブツとか出てます?
    油っこいの取りすぎたりしたらブツブツ出るって言われた気がします!!

• 12月24日
  • mina

mina

このような感じです😅

• 12月24日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

乾燥っぽいですかどね??
    娘も似たようなのが腕にちょこんってあったりしますよ*\(^o^)/*‌‌
    皮膚科で見てもらってもいい気がします☺

• 12月24日
  • mina

mina

ありがとうございます☺️
    乳児健診では様子見ていいよって言われてましたがここは母の判断ということで皮膚科に連れて行こうと思います!!ありがとうございました!

• 12月24日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

年越し前にお薬もらえると楽ですしね☺

• 12月24日
  • mina

mina

ありがとうございました☺️

• 12月24日
e-e

私自身は気にしなかったですが、砂糖なども気を付けるならお寿司よりは白米と刺身の方が良いかと思います😊
酢飯って結構な量の砂糖が入ってるんで😅

2人に母乳をあげていた時期もささっと作れるものだったし、自分1人だったらふりかけご飯とか卵かけご飯だけとか多かったです💦

気を付けようとするの尊敬します🙇✨

• mina

mina

ありがとうございます!よく考えてみればそうですね!!気をつけようと思います!

娘の肌荒れが数週間治らずにいてはやく治してあげたいという気持ちからです😅

• 12月24日
寛貴mama

脂っこいものだったり、糖分、カフェインだけある程度避ければいいと思います!あと辛い物は、食べすぎると母乳の味が変わってしまう事もあるみたいです!
ちなみに私は気にせずに好きなもの食べてます(´-`).。oO

• mina

mina

ありがとうございます!そうですね!気をつけます!

• 12月24日
  • 寛貴mama

寛貴mama

上の写真を見たのですが、私の息子も一時期乳児湿疹が凄かったです( ̄^ ̄)ゞ 今もよだれかぶれはします。
    それで私は病院でワセリンを貰って、お風呂入る前にまず塗って、肌を柔らかくしてからしっかり石鹸を使って落として、またお風呂上がりに塗ってあげる感じにしたら、次の日すごい良くなりましたよ!
    ↑病院で教わったやり方なので、試してみてもいいかと思います( ̄^ ̄)ゞ
    それでも良くならなかったら、軟膏入りのワセリンを貰ってみてください( ̄^ ̄)ゞ

• 12月24日
  • mina

mina

お風呂の前にも塗るんですね!ベビー用品店に売っているワセリンでも大丈夫でしょうか??

• 12月24日
  • 寛貴mama

寛貴mama

見た目少しガサガサした感じに見えるので、お風呂前も塗った方がいいと思います! 皮膚が硬くなると一回肌を柔らかくてから落としてあげた方がしっかり落ちるって小児科の先生に言われました( ̄^ ̄)ゞ ワセリンは市販のものでオッケーだと思いますよ(^。^)

• 12月24日
  • mina

mina

なるほど!!!ありがとうございます!助かります😭

• 12月24日

お寿司が母乳にいいとか、何かをたべれば母乳が良くなる!てわけではなく、要はバランスだと思います(´∀`*)
私は、和食基本で、飲み物はルイボスかごぼう茶のみで常温以上、て事だけ徹底してます✨

• mina

mina

なるほど!!勉強になりました!
    冷えた飲み物は飲まないようにしてるんですね!

• 12月24日