※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

建売購入迷っています。皆さんなら何番を選びますか?理由もお願いします…

建売購入迷っています。

皆さんなら何番を選びますか?理由もお願いします。
希望としてはなるべく市内がいいのですが高くて周りの市も考えています。
夫婦、子供2人、小型犬1匹
なるべく玄関入って階段がいいです。
庭はどちらでも良い、バルコニーもあまり重要視していません。
食洗機はオプションで付ける予定です。
現在職場まで車で15分ほどです。

①○玄関入って階段   ✖️玄関が狭い
 ○2階全室WIC ✖️職場まで車で30分
 ○並列駐車場     ✖️市外なので転園
 ○値段1番安い
 ○上下水道、都市ガス
 ○内装の色合い(床など)好み

②○5LDK ✖️市外なので転園
 ○WICあり      ✖️内装の色合い(床など)
 ○ウッドデッキ    ✖️浄化槽
 ○玄関入って階段   ✖️値段中間
 ○食洗機装備     ✖️SICなし
 ○並列駐車場     ✖️庭なし
 ○職場まで車で15分

③○玄関から階段    ✖️WICなし
 ○SICあり      ✖️市外なので転園
 ○並列駐車場     ✖️まだ内装がわからない
 ○職場まで車で10分  ✖️浄化槽
 ○値段安い
 ○並列駐車場

④○収納多い      ✖️値段1番高い
 ○市内、学区内転園なし✖️階段の位置
 ○並列駐車場     ✖️庭なし
 ○職場まで車で15分
 ○現在とほぼ環境変えなくていい
 ○上下水道、都市ガス
 ○内装好み

私の希望は④ですが、値段が予算より300万程高めです。
仲介業者の営業さん曰く周りの相場よりお値打ちなので
これ以上下げるのは厳しいとのことでした。
主人は、職場までの距離、食洗機をオプションで付けなくていい
部屋数、部屋の広さを考え②がいいのではないか?とのことでしたが
私は、市外なので転園、内装が好みでないです。(④以外市外なのですが😅)

義母は値段を考え①がいいとのことでしたが
実母は①は職場までの距離が1番遠いのでやめた方がいいのでは?とのことでした。
保育園の送迎は基本的に私で主人は現場なので職場までの距離はありません。

値段は
①<③<②<④です。

コメント

ボヨンボヨンプリン

私なら4番にします😄
私も建売買いましたが、和室って今どきほんとに要らないです🥹
2番もいいかなぁと思ったのですが、庭がないのと転園しなければならないのがなぁと、引越しに転園にってなるとお子様の環境の変化がすごくてストレスがかかっちゃうかなぁと、、、🥲
あと職場まで15分っていうのを考えると今後のことを考えると、やはり値段がいちばん高くても4番にします☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

和室私もいらない派です🥺
    ②も④も庭なしで、②はSICもなくて物置置く場所もなさそうなので玄関周りの収納に困ります😭
    ④は庭なしですが、物置くらいは置けそうです。
    再来年上の子が小学生ですが学区も変わらず今の保育園も二人同じ園でそのまま通えるのでお値段さえ良ければ即決だったのですが..
    主人が値段で反対しています😭
    皆さんの意見を見せてどうにか説得してみます🥺

• 11月13日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

4も庭なしでしたか🥹

4番のおトイレの横は納戸でしょうか??🥹

うちは玄関入ってすぐにトイレその横に納戸があるのですが、そこに色々収納しています!

あとはクローゼットが2階のお部屋全てに付いていていいですね🥹

うちはお風呂場が駐車場の方に面した所にあるので、そこもちょっと、あぁ。。。。と思うところがありました🥲
    締め切ってお風呂に入らないと外から丸見え😂😂😂😂

わたし的に家を買う時ってもう100万も300万も違くても結局ローン組むので全然値段を気にしたりはしませんでした🥲別にお金持ちな訳では無いのですが後悔するよりは…です🥲
    住んでからやっぱりあっちにすれば良かった…と後悔してもまた変えられるものでは無いと思っているので、、
    住みやすい、内装、外観など1番好みなものを選んだ方が後悔しないしいいと思います☺️
    それにこの後家具家電を揃える時も家のローンと一緒に組んだので結局もっともっと高くなりますしね🥹

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

④も庭なしです💦
    が、庭はどちらでも良い派です。ズボラなので綺麗に保てる自信もありません.😂

トイレ横は納戸となっています✨
    リビング収納はないですが、そこに色々収納できるかな、と🥺

お風呂の位置😳
    全く考えていませんでした!参考になります✨
    丸見えは困りますね😭

確かに後悔しそうですよね💦
    ④は駅も近くその最寄駅も丁度改装していてとても綺麗になります。
    県内の1番栄えているところまで乗り換えなしで3駅ですし高い分、この先1番資産にもなりそうな物件です☺️
    ただローンだけで今の家賃とほぼ同じくらいになるので
    この先少し不安です😭
    一応計算では毎月10万は貯金出来そうですがこの先かかる費用も考えると少し無理をするかなという感じです🥺
    大きな買い物なだけにめちゃくちゃ迷っています..が④に気持ち傾いています😂
    主人を説得できるかな🤔🤔

• 11月13日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

わたしも最初庭なんていらないな〜と思ってたのですが意外と夏にプール子供が楽しくやってたのであっても害はありませんでした☺️土の庭じゃなくて砂利が敷き詰められている庭なので雑草もはえないです☺️

うちはリビング収納収納できるものは大きな食器棚の中にほぼいれてしまっています☺️

お風呂の位置ほんと大切です😂😂

確かに不安はありますよね🥲🥲🥲

あとは旦那さん次第ですもんね🥹

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ズボラ過ぎて準備片付けが面倒だと今の賃貸でも庭使わずですが
    引越ししてから庭があったらと思うかもですしね..😅
    雑草生えないならいいですね🥺
    うち実家が庭広くて本当に手入れが大変で🥲野良猫も居たりで庭にいいイメージがなく😭
    少しの庭ならありかもです✨もう一度考えてみます☺️

収納問題悩みますよね💦
    広い納戸もいいけど
    ちょこちょこあちこちに小さくても収納ある方がいいのかなとか色々考えます🤔
    お風呂の位置も見ながら
    主人希望の②と私希望の④見に行くことになりました😊

• 11月14日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

たしかにわたしも母がプール買ってきてくれて準備から片付けまで母がやらなきゃ庭でプールなんてやりません😂

それは庭にいいイメージ無いですね🥹

今はテレビ台とかにも収納ついてるのありますし、あちこちにあった方が納戸だとあれどこしまったっけって結構ありますし、すごい奥にあったなんてこともあるのでちょこちょこテレビ台や食器棚大きいやつにして入ってる方が良さそうです☺️

わぁよかった見に行ってくれるだけでもちょっとずつ旦那さんが4番に傾けばいいですね☺️説得頑張ってください☺️

• 11月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

プール地味に面倒ですよね..😅
    お母様頼りになりますね👏👏

今日④見に行きましたが
    思ったよりリビングが狭く感じたのと
    収納が全て扉なし、ポールや可動棚もなしの空間だけな感じで😰
    あれこれ部屋ごとにラック揃えたりと考えると地味にかかりそうです💦
    あと食洗機もキッチンの収納幅から変えるのでだいぶかかると言われました😭
    物件沿いの道路も交通量多く基本前向きで入れて出る時のバックが見にくくて邪魔なところに縁石あったりで
    立地は理想でしたが結局主人も私もなしかな😭となりました💦
    ②はあんなに悩んだのに
    キャッシュで買われた方がいたそうで売れてしまいました😅

その他にデザイナーズの物件を紹介して頂いてみてきました✨
    食洗機付き、床暖房付き
    4LDKで値下げも可能とのことで予算内に収まりそうです!
    ですが、WIC、SICなし(全室収納はあります)
    庭なし、2台駐車したら物置置くスペースすらなし
    周りの道が狭め(その分交通量はあまり多くはなさそうです)
    1階はリビングのみで4部屋2階でした。
    主人が帰りが遅いので出来れば1階に部屋がある間取りが良くて💦
    あれこれ拘ると難しいですね😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

3の間取り好きです〜🥺
1はLDK狭いです😭
隣に部屋がないので…。

4は転園ないしもちろん良いです!!
庭はなきゃないで仕方なくなる気がします。
LDKの狭さよりは😅

うちも階段がキッチンの奥にあるのですが、あえてそれは選びました!
実家は玄関に階段で、私の兄は思春期越えると声もかけずに自室に行ってしまってました。
うちも男の子がいるので、ちゃんとリビングを通らせようと思って😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今の賃貸庭ありですが全く使っておらず😅
    元々ズボラで手入れが出来ないので庭はいらないかなと思っています💦
    プールも準備、片付けが大変だし毎年姉のお家で参加です😅
    BBQも同じ理由で...💦

LDK狭いとせっかくの戸建てなのにと思えてきますかね😭
    ①内装はとても好みなのですが🥲

階段については
    私自身ネイルをしていて今は知り合いのみですが
    来客が多いのでリビングを通らない間取りが希望でした🥺
    顔馴染みの方しかいないので
    最悪リビング通しても良いのですが
    玄関からの方が片付け気にしなくていいので😅

• 11月13日
ちー

私なら2です。
1と3はなしですね〜🥲🥲

転園確かに可哀想なんですが、子供の適応力って案外凄まじいので😂
間取りが好きです。
玄関すぐの階段派なので💦
2と4の値段の差はどれくらいですか?その金額相応の価値が旦那さんも見い出せないのかな?って😭😭😭
ドンピシャな所あるといいんですけどね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

①、③がなしな理由はありますか??

②いいですよね🥺✨
    しかし②の市は2人とも認可保育園に入れるか微妙で
    下の子は今の市の企業型保育園になるかも知れません💦
    保育園の時間が今より短いのも気になります💦

値段は300万程の差があります💦
    主人は保育園の手続きとかやっていないので
    単純に部屋数、設備で②を希望しています。
    確かに②も良くてそれこそ内装が好みであれば
    下の子の保育園企業型にしたとしても決めていると思うので
    私は転園どうのこうのより内装が好みでないことが②より④の理由だなと気付きました😅
    annさんは内装好みではない(床の色など建売の中でも1番微妙だなと思う色)としても②にされますか?

• 11月13日
  • ちー

ちー

1は和室が単独で奥にあるのでLDKが狭い、ここを子供部屋にするにも使い勝手が悪そう、玄関収納がないので不便かなと。間取りだけで見ると絶対選ばないです💦
    3は特にメリットがないのと、収納が少ないのでなしだなって消去法でした😂

内装が好みじゃないのはキツイかもしれません🥲それこそ一生住む家なのに、床って1番目がいくだし、一生後悔しそうです😭😭😭300万円くらいなら好みの方がいい!!!とか思っちゃいそうです。笑
    保育園とかだと数年の我慢かなって思いますが内装は大問題ですよね、、、
    旦那さんは床の色とか気にならないタイプですか??

ちなみに階段の位置ははじめてのママリさん的には妥協できる点でしたか??🥺
    お値段が予算外だったとしても間取りや内装、立地がばっちりなら決定!って思うんですけど、結局どこも決定的に決めれないのであれば、他に探してしまうな〜って😭

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も①はなしかな、、と思います。内装は好みでしたが🥺
    ③は収納がもっとあればいいなと私も思いました。

そうですよね..💦
    私は白い内装が1番理想で、ダークブラウンでもオシャレだしいいなと思っていましたが
    ②はナチュラル系で1番好みではないです😭
    ナチュラル系でもオシャレなフローリングとかではなく昔っぽいフローリングの色?で🥲
    だから売れ残ってるのかなとか考えてしまって💦
    一部ならリフォームを考えますが
    全室フローリングの色、全ドアの色、キッチンパネルの色が好みじゃなくて😭
    ②が理想の内装の色だったら②にしたけど💦って感じです🥺
    ④も立地、環境はいいけど間取りが理想的でもないしお値段も少し無理しないとです💦
    主人は部屋数と設備推しなので特に内装は気にならないようです🥺

階段の位置はできれば玄関からが良いですが
    優先順位的にはまた保活して2人別園に通う+用品も全てまた一から準備よりは階段は妥協できるかなと言う感じです😊
    ただ、④は周りの相場からみるとだいぶお値打ちなので(うちはそれでも予算オーバーですが😅)この先同じ立地では買えないかなと思います。まず土地がないので🥲
    今年中の子が小学校上がる前までに決めたいので
    これからいい物件に出会えるかもわからず後悔するかなと思う部分もあり💦
    とりあえず②、④は見に行くことになったので
    もう一度よく考えてみます🥺

• 11月14日
  • ちー

ちー

時間もないのですねー!😭

我が家は2の家に近いです😂
    床も扉もウォールナッツみたいな感じの明るい茶色です😇
    全然オシャレじゃないです(笑)私はそこにこだわりがなくて、間取り立地金額で決めましたが、やっぱり譲れない部分はありますよね〜
    どちらかというと私は旦那さん寄りの考え方ですが
    夫婦で妥協点見つけられるといいですよね🧡

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちLDKが19畳くらいで、隣り合った部屋がないのですが、もっと広いのがよかった〜とずっと思ってます😅

今はおもちゃが多いからかな〜と我慢してますが…
空気清浄機とかって地味に場所取るし😅

なるほど、おうちでお仕事したいのですね!!
そしたら高くても、別を借りるよりよっぽど良いと思いますし、
希望の間取りでなければリフォームとか何か買って対応とかなるなら、最初から投資するのはありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、先程の返信をここに書いてしまいました💦

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

19畳でも狭く感じてしまうのですね🥺💦
    確かに子供のおもちゃ大きいもの多いし場所取りますよね💦
    うちは犬も居るのでケージとか置いたら更に狭く感じそうです🥲

別で正社員で働いているので
    今は空いた時間に昔からのお客様や友人等に施術する程度ですが
    出来ればそのまま部屋に行けたらなと思っています🥺

• 11月13日

私は③ですね〜
まず庭なしは嫌なのでなしです💦

うちも浄化槽ですが、困ってません!

②番のウッドデッキも魅力ですが、そのかわり庭ないんですもんね〜💦

あと和室は個人的にあるとすごく落ち着きます😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

③なしな理由はありますか?

②、④が庭なしです💦
    が私はあまり庭いらない派で😅
    浄化槽はあまり気にされない方が多いですよね✨

和室が好みの方もいらっしゃいますね☺️

• 11月13日

退会ユーザー

私は③が1番いいんです〜💦

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません💦
    勘違いしていました💦
    庭ありなので③がいいなと思いますか?
    他の理由もありますか?

• 11月13日

退会ユーザー

あと価格とか、間取りですかね〜!

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

価格大事ですよね✨
    収納が少なめなことは気にならないですか?

• 11月14日

退会ユーザー

テレワークルームっておつかいになる予定ありますか?

そこを納戸のような感じで収納にしたら特に気にならないかな〜と思います!

• 11月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かにそこを収納にしてしまうのはいいですね!
    色々提案して頂きありがとうございます😊
    ③も見に行ってみようと思います😊

• 11月14日

私なら2です。
庭いらない派です。
ガーデニングとかBBQとか家庭菜園とか好きな人はあった方が良いと思いますが、私は全く興味ないので不要です。

転園は大変ですが、園児のうちなら適応して馴染みます。

あと食洗機は備え付けてあったほうが助かります。

個人的にリビングと離れた部屋は使いずらいイメージなのて続き部屋の方が良いのと、リビングは広い方が良いのと、リビングを通らないと階段に行けないのは絶対嫌なので、2が良いなと思いました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も庭はあまり重要視していません。
    同じく興味もないし手入れも出来る気がしません😅
    犬も毎日散歩に行くしドッグランに行ったりもするので手入れを考えたら今でも庭使っていないしなぁと思い💦

近くの園に転園出来れば馴染むと思うので良いのですが
    ②の市に問い合わせたところ
    今の市と違い保育園の時間が短いのと
    下の子(1歳児クラス)はおそらく年少まで認可園に入れなさそうです..

食洗機備え付けはいいですよね☺️✨
    ②も内装が好みであれば
    かなり迷っていたなと思うので
    主人が②がいいと言うのもすごくわかります。
    ただ保育園の件と内装が..🥲
    はじめてのママリ🔰さんは内装が好みでない(建売で1番選ばないなと言う床やドア等の色味)としても②を選びますか??

• 11月13日

退会ユーザー

なるほど。
    保育時間等も変わるのですね。

私は内装はあまりこだわりがないのですが、そこが許せないのなら買ってから後悔しそうですね。

私のこだわりは予算、立地が一番ですが、間取りではホール階段でリビングを通らないことがトップでした。

実際、リビング階段の家とホール階段の家の2択になり、リビングの広さを妥協してホール階段の家を選びました。旦那も説得しました笑

人によって許せないことって違うので、ママリさんがどうしても許せないのならやめた方が良いです。

今と環境が変わらないことと内装の好みを優先するなら、4ですよね😊

• 11月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね💦
    内装が好みであれば😭

そうなんですね✨
    選んでから後悔とかもしませんでしたか?
    私は優柔不断なので
    内装は慣れるかなと思い②に決めたところで後悔しそうだし
    違うところに決めたところで②にすればと思いそうだし💦💦

環境と今後の生活考えると④が1番です🥺

• 11月14日

退会ユーザー

私は全く後悔無しです!

リビング階段だと、リビングからスカートの中が見えるという新たなデメリットに気付き、やっぱりやめてよかったと思いました!娘がいるので😅

4の場合はホール階段なので、そういう心配はないですよね。

子供の友達にリビングとキッチン横を通られることにストレスを感じないかどうか、というのはありますね🤔

• 11月14日
もふもふ

じっくり考えた訳じゃないですが、私なら4ですね。
それか2ですかね。
ただ、ウッドデッキって、ちゃんとメンテナンスしないと、お金がかかるイメージがあります。

あと、食洗機は、メインで使うのははじめてのママリさんだと思いますので、旦那さんのいらない。意見は無視です。
本当に家事が半々なら意見を聞き入れるのもありですが。

うちは、家は2回購入しましたが、1回目は、値段で考え本当に後悔しました。
で、結局もう一度購入しました。

個人的には、庭はいらないです。
植物に興味ないし、プールとかバーベキューとかも面倒ですw

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

④今日見に行ってきました☺️
    が、物件沿いの道が交通量多めで駐車場から出るのに大変だなと感じました💦
    丁度微妙なところに縁石がありそこも駐車が苦手なので苦になるかな😭と💦
    実際見てみると縦の15畳だと狭く感じたのと収納が全て扉なし、ポールや可動棚もなしの空間だけでそこも微妙だなと感じてしまいました💦
    立地はとても良いのですが😰

②は売れたのにまだ掲載されていた物件だったようです💦
    こんなに悩んだのに😅笑
    そして物件の隣が神社のお墓らしくて💦💦

食洗機については現在卓上のものを使っているので
    食洗機なしは考えられません😰
    ②は食洗機が付いているしいいのでは?と主人からの意見でした☺️

2回購入😳凄いです!
    もう一度購入された時は何を重要視して探されましたか?

私も庭はいらない派です!
    ただSICがないなら倉庫を置きたいのでその分くらいのスペースは欲しいなと思っていて💦💦

• 11月14日
  • もふもふ

もふもふ

そうなのですね。
    売れてしまっていると、それも悔しいですよね。

うちは、2回目立地一択でした。
    駅固定、駅徒歩5分のみで探してました。

逆を言うと、立地以外すべて諦めました。
    収納も全然ないし、どう考えても狭すぎる家ではあるんですが、
    とにかく便利な場所なので、立地を買ったと思っています。
    が、狭すぎやしないかい。とは思ってます(^^;)

• 11月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

②は隣が墓地と聞いた瞬間なしになりました😰
    それがなければ悔しい気持ちになっていたと思います😭

立地やはり大事ですよね💦💦
    今後子供達が大きくなった時に1番ありがたいのが、駅近ですよね!

• 11月14日
ボヨンボヨンプリン

お母さん様様でした😂

見てみるとやっぱり思ってたんと違ううう。。。ってのありますよね😭😭

2番も売れてしまったのですね🥲

食洗機付き床暖つきはもうすごいですね🥹

車2台とめたら物置くスペースなしだとお子さんが大きくなって自転車が必要になった時にどこか自転車を置くスペースもなさそうですか??🥹

ほんとにどこか3個くらい妥協しないと建売でここめちゃいいよね全部ほんとにいい!!ってほんとになかなか無いですね😭

わたしが妥協した点は一階に和室がある▶️これは子供が小さいので遊び場にと畳を子供が頭を打っても痛く無いようにふわふわのなんか敷いて畳を隠しました🥹

あとはたってる場所の裏にやってるんだかやってないんだかわからない工場見たいのがあって▶️それは結局住んでからも特に害はありませんでした😅住んでみないとわからないのもなかなか怖かったですが、何も音も聞こえないしよかったです🥺

もう一つが階段の位置です!
わたしも玄関入ったらすぐ階段が良かったですが、玄関入るとすぐトイレその横の扉を開けたらキッチンでリビングで階段なのでちょっとなぁと、階段のところに何もドアがないので冬とか暖かい空気がぁぁぁ〜となります🥹

まあ住んでみればそれに慣れるところもあるだろうししょうがないところは目を瞑ろう。で結局、保育園、職場、駐車場3台停めれる、家の色、2階に3部屋近くにスーパーや薬局、子供のかかりつけ病院は必須で決めました😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです!
    写真で見るだけじゃわからないこと多いんですね🥺
    ②は、隣が神社の墓地と聞いてもし売れていなくてもなしになっていました😭😭
    墓地の隣は怖がりな私には絶対無理です😭😭

食洗機、床暖房いいですよね✨
    ただ立地とスペースが💦
    自転車も一台隅に置いてもう一台は玄関前のポーチが広めなのでそこに置くか、ポストの前(置き配用のポストもあるのでかなり邪魔です😭)かな?という感じで💦
    ただ、基本的に主人がほとんど家に居ないので日中お友達が遊びに来ても車一台分のところにとりあえず数台停めておけるかな?と思います✨
    値段も200万は下げてくれるそうで
    予算とか少し低めに交渉すればもう少し頑張れるかもと言われました✨
    ただ、デザイナーズなので国の基準が通らなくて金利引き下げが普通なら10年のところが5年になると言われました😰

ほんとそうですよね😭
    相談ばかりで申し訳ないのですが
    上記の物件で仮審査を通してもらうことになった途端
    主人が
    今の市内、学区内
    道も広め
    4LDKで1階に一部屋あり(和室)
    食洗機、床暖房付き
    WIC、SICあり
    庭なしだが物置くらい置けそう、自転車も3台ほどなら車2台置いても置けそう
    デザイナーズ系でとてもオシャレ
    な物件を見つけたんです!

デメリットとしては
    線路から一本か二本入った道なので
    電車の音がうるさいかも⁉️
    値段が値下がりして予算より400万高い
    大手メーカーで値下げ交渉がほぼ不可能
    来月で築1年(3棟ほどまだ残っています💦)

どう思われますか?
    値段的に今の家賃よりも1、2万上がるので光熱費の値上がり分や固定資産税などの積立分を考えたら今より+5万ほどになりそうです💦
    暮らせない程ではないけど
    貯金は少ししか出来なくなる
    もし万が一離婚などとなったら完全払えません😭

そのことを考えると
    最初に紹介して頂いたデザイナーズの方が更に交渉してくれそうだし良いのかな..
    でも一生に一度の買い物だしな..
    と悩み始めました😅

妥協点もとても参考になります!
    住んでみてわかることも多いですよね!
    ここは妥協しないでよかった!と思えるところはありますか?

• 11月14日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

墓地の横は嫌ですね😭😭

下の旦那さんが探した物件、3棟たっているのにまだ残っているっていうことはそのデメリットが影響していると思います😭
    わたしなら線路が近い=うるさい
    みんなが思うと思います🥹
    電車も1時間になん本も通るし夜は貨物列車なども通ると思います、、、😢
    なので内装にも気を使い、おしゃれなのもを建てたんだと思います、、おしゃれにした分、お高い物件になってしまったのかなぁ、、と😭

電車の音を365日朝も昼も夕方も夜ももしうるさかったら…ってなりますよね…

わたしの主人の実家がバイパス沿いでもうほんとに外出て上見たらバイパスです笑
    三階の部屋によく行きますが、車が通る音、事故が起きたら救急車の音、トラックが通るとめちゃ揺れますwww
    あれ?地震?って最初ほんとに思いました笑

ほんとに一生に一度の買い物、、、、悩みますね…😭

妥協しなくてよかったのは
    とにかく一階は2部屋、2階に3部屋!!です!

あとはもう建売なのでしょうがないな、、と思い、カーテンやソファーなどの新しく買う家具をこだわりました🥹
    テレビも大きくしてでもリビングはそんなに広く無いので、壁に立て掛けるようにして、ソファーも寝そべれる大きいのを買って、カーテンも全部の部屋かわいいプラス遮光カーテンをカーテン屋さんで買って、と家というよりかは家具で住み心地を補ってましたね😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は建売の良い所って立地が良いのに値段が安いことだと思ってるんです‼️笑 なので間取りより立地と値段で決めるのも良いかなぁと思ってます☺️ 建売何軒も内見しましたが間取りは結構似たりよったりだったので!
間取りで言うなら、①は和室の位置がどうなんだろう?と思いました😅リビングも狭いし生活しずらそうに感じます。 私は④が好きです。暑い寒い思いしながらお風呂にいくのが嫌なのでリビング直結が好きだからです😂あと収納も欲しいので!けど予算オーバーはなぁ🥲って思うと②か③ですね!けど②は無しになったのですね💦 ③の内装が分からないのは建築中だからですか?建築中であれば逆に好きな内装選ばせてもらえたりしませんか😌?
これ以上の物件はないだろう!って思ったらすぐ買うべきです!家ってすぐ売れちゃうので😂そうでなければまた新しい物件が出てくるのを探すのもいいのかなぁと思います😌