※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

22歳で二人目妊娠中。親がいない状況でベビー用品を買いに行ったら、他の幸せそうな家族を見て落ち込み、夫との関係に不満を感じる。自分らしくない状況に悩んでいる。

吐かせて下さい

22歳で二人目妊娠中です。
主人の両親も、私の両親も居ません

昨日、ベビー用品を揃えに一人で行きました(主人は激務なので買い物は一人)重い物は持つし選んでる時間で疲労してきて

ふと…色々な方達が、親子や夫婦二人で幸せそうにベビー用品を選んでるのを見た途端から落ち込みがとれません。

普通の両親が居たら…
普通の旦那が居たら…
とくだらない考えがモヤモヤ

主人は、子育ても家事も全て非協力だし忙しいし、私達には頼る人も居ないのを承知しても欲しくて二人目を作ったはずなのに…情けないです

そうゆう日に限って…主人が夜にキスやらハグやら仲良しを求めてきました

ずっと溜息が止まらず…
触れられるのも嫌

キスされてハグされても体が硬直して動けず「する必要性ある?私としても何も楽しくないよ。だからしなくていい」と普段では言わない酷い事を言ってしまいました

隣で寝るのも嫌になり、くっつくのも嫌になり、同じ空間にいるのも嫌になりました。何故か意味もなく涙が止まらず…

主人はしなくても、せめて隣で寝てくれって言ったのですが「隣で寝る意味ある?」と酷い発言を…

普段は、スキンシップしたり…仲良しを嫌がる事も無く…酷い発言もしません

昨日までは落ち込むことも、主人を嫌になる事も無く仲良しだったのに

自分でもコントロール出来ません

買い物を行ったのが間違えだった?

妊娠後期になってから親友や友人に何故か会うのも憂鬱になり、相談も愚痴もしたくないです

ママ友にはこんな事を言える訳もなく

もう限界でここで吐かせてもらいました

自分らしくなくて嫌です

コメント

Hmama

その気持ち凄くわかります。
私も両親いません。
ですが、旦那には両親いて、同居しています。
…が、旦那の両親には子供を勝手に産んで迷惑など色々言われました。
旦那も、自分の子供の相手は私が忙しい時は見てくれるが、携帯でゲームしながら見るかテレビ見ながら見るかで、ちゃんと息子を見ていなく息子が顔を打って泣いたりするのはしょっちゅうです。
昨日も旦那はテレビに真剣で子供を見てくれなくて、私はお風呂に入ることが出来ませんでした。
私も、そんな旦那から仲良しを求められてもキスを求められても、体が勝手に拒否反応していつも酷い言葉を言ってさけてます。
正直、旦那にもうんざりで好きという感情もあんまりなく、ただ息子の父親だからという理由で一緒にいるだけです。
よは、仮面夫婦みたいな感じですかね。
周りの人たちには、仲良しでらぶらぶ夫婦だと思われているので…f(^_^;
私も自分の両親が居たらな…って何回も泣いたことがあります。
友達に相談出来ず、全部自分の中に溜め込んでいるので、爆発する前にストレス発散したいなーと思うんですが、そうもいかず(..)
回答になってませんが、私と似た方がおらっしゃったので、ついついコメントしてしまいました(TT)

ぽぽちゃんママ

気持ちめちゃめちゃわかります。
全く状況同じです。

ホルモンとか旦那に話せとかそんな単純な問題ぢゃないですよね。

状況が手に取るように理解できるので、コメント読みながら号泣してしまいました。

本来なら結婚も妊娠も出産も
家族みーんなで喜んで
幸せいっぱいなこと。

祝福してくれる友達が居ないわけぢゃないけど、週末やカレンダーで赤い日に街へ出ると…つくづく惨めな気持ちになります。

ほんと…全部承知で二人目も生むって決めたけど…正直しんどいです。

一昨日非協力的な旦那から仲良し求められて、本当に嫌だと溜め息混じりに切実に断ったら…離婚問題に発展しました。今までは嫁の義務だと渋々受け入れてましたけど、もう本当憂鬱で吐き気すら覚えます。

結婚して…ひとり目が生まれて…
旦那は少しずつですが変わった。
望んでいた落ち着いた生活が出来て
嬉しいはずなのに…
正直苦しい…
ひとり親の気分です。
こんなんならシングルの方が
よっぽど割り切れる。

これから二人目が生まれて母としてもっと強くならなきゃなのに…本当情けなくて…

こんな話誰にも出来ない…

何のアドバイスにもなってませんよね…とにかく気持ちわかります。

りいママ

旦那さんにはお買い物にいってこんな気持ちになってメンタルが参っていることを伝えたほうがいいと思います。

enjyuさんはきっと、弱音を吐かない人なんじゃないかな?
大丈夫に見えてるのかもしれないですね。

SOSを発しても変わってくれない旦那様ではないような気がするので、1度ぶちまけてみてはどうですか?

ナナイロ

きっとホルモンのバランスも心のバランスも崩れてたのでしょう。
私だけってどうしても考えてしまうんですよね。
私もお互いの両親はいなしい地元から飛行機で3時間の所に引っ越しをし、友達も居なければ知り合いも居ません。引っ越して8か月さほどそとにも出ず家で過ごすことがおおいです。旦那も月に3日とかしか休みないし(TДT)それでも四人の子供がいるから毎日楽しいですよ。

ヒロリロリン

こんにちは。
私もコントロール出来なかったです😥
シングルなので、私が反抗したのは親にですが…😅
いつもじゃイラつかない事でイライラして、当たって自分がイヤになってました…
そーゆーとき私はとにかく泣いてみました❗✨辛い気持ちに任せて、一回泣いてみましょ🎵ちょっとでも楽になると思いますょ😄

みーこ

私の親、旦那の親はいますが、非協力的です。
実母に妊娠の報告をしたとき、「おめでとう、、それで?」と言われました。
実家には帰らずアパートで育てるつもりです。
旦那は協力的ですが、帰りは遅く、安定期に入るころから出張で三ヶ月家を空けると言われてしまいました。
一人で生活するのが今からとても不安です。

。

回答ありがとうございます!

旦那さんのご両親の発言、酷いですね…!子供よりテレビを優先するなんて辛いです!!

私も一人目を、ほぼ一人で育ててきました。やっと落ち着いた年齢になり…二人目を望んだはずなのに、今更両親がいたら…なんて考えてしまいました

仮面夫婦なのですね…私も初めて拒否反応が出て酷い発言ばかり吐いてしまいました

それでも主人は、怒らずでした…。それが余計に辛いです

私もストレス発散したいのに、そうもいかずで同じです(^^)

いえいえ聞いてもらっただけでも何だか前向きに考えられる気がします!!ありがとうございました

。

私は昔からメンタルが強く、気も強い、弱音吐かない、人前で絶対に泣かない。といった感じて可愛げがないです…!

さやぴーのさんの言う通り、主人はそんな私を安心しきって大丈夫に見えてるみたいです!

本当に買い物からメンタルが弱り…一気に感情が溢れています

でも言えば支えてくれるはずなので、意を決してぶちまけてみます(・_・、)!

ありがとうございました

hinari

子供いませんが、お気持ちわかります。
今は子供ができなくてブルーなのもあるのですが、スーパーとか一人で行くと目を背けたくなるほど辛い時がありますね。
どの人達もいい感じの夫婦、家族なんですもん。
私は夫婦で一緒に買い物に行く事があっても仲良く会話しながら歩くなんて事も滅多に、、新婚なのにありません(´・_・`)
旦那さんの性格によって幸せそうな家族、淡白な家族、色々と変わるのかもですね。

自分らしさを忘れていないenjyuさん、旦那さんと一度お話ししてみるのはどうですか?辛いんだよ!!ってSOS出してください。
男の人は言葉にしないと分かろうとしてくれない人が多いので…話したら心の中にある暗い気持ちが少しでも何かに変わるかもしれません。

。

理解してるはずか「私だけ」って思ってしまった自分がいます

知り合いや友達が居ないのは辛い状況ですよね…。8ヶ月でずにですか!?

それでも心強く四人のお子さんを育ていてすごいです(´;ω;`)

私は妊娠後期から急激に心の余裕がなくなりました。見習って子供と笑顔で過ごせるように心がけてみます(^^)ありがとうございました!

。

いつもなら平然としているのですが糸が切れたかのように感情がコントロール出来ませんでした!当たってしまいますよね…

私は幼い頃から、人前では絶対に泣かない子でした…。親にそう育てられ、どうしても思い切り泣く事が出来ずに辛いです

昨日もトイレでこっそり泣いており、主人は泣いてるのを知りません(・_・、)

思い切り泣いて楽に考えられるようにしてみます!ありがとうございます

。

ご両親が居るのに非協力…それはそれで悲しいですね…。

喜んでくれないの??って疑問を抱いてしまう発言です!

安定期に入っても三ヶ月居ないのは辛すぎます(*_*;!一人だけで居るのは不安ですね……。

。

私もコメントを見せていただいて全く同じだ!と共感してしまいました…

周りの人達は当たり前に、結婚、妊娠、出産を皆で喜び合い幸せそう。

私も、子供がいて支えてくれる友達や旦那がいて二人目妊娠中で…とっても幸せなはずなのに惨めな気持ちが拭えず、しんどく…

妊娠中の仲良しは正直快楽もなく辛い時もありますが、好きだしスキンシップだから…と断る事が無かったのに、昨日は完全拒否している自分が居ました

離婚問題にですか!?まだ9ヶ月のお子さんも居ますし…妊娠中なら配慮してくれ!って思いますよね

憂鬱な気持ちがよく分かります

二人目の週数も近いのですね!

私も全て承知して望んでたのに、本当に情けないです

私もこんな話は絶対に出来ません。

何だか同じ境遇で驚きましたが、聞いて貰っただけでも少し元気でました!お互い残り少ない妊婦生活を後少し頑張りましょう(´;ω;`)!ありがとうございました

。

本当に同じくスーパーや赤ちゃん店舗等に行くと目を背けたくなります…。親子や夫婦で本当に幸せそうで

子供が居るのに何贅沢言ってんだ?と自分でも情けないです

私の主人も淡泊で、お家や外出先で仲良く幸せそうに会話等はしません。外食ですら楽しそうに会話なんてしない(´`:)

ただ二人きりになると甘えてくるとゆう謎の性格です。かれこれ10年居るので全て理解してるのですが…何だか悲しくなります

新婚ならもっと仲良くお出かけとかしたいですよね!!

主人は辛いと言えば支えてくれるんですが、私自身が主人に、あまり負担をかけたくない…と一歩踏み出さないところがあります。

ですが限界になってきたので話してみます(・_・、)!!ありがとうございます

ぽぽちゃんママ

話し合う余地が私と旦那にはもうありません。変わる気が旦那に無いので…。でもそちらにはまだ話し合う余地がありそうで…安心しました。

うちの場合は旦那が前科持ちで…
一切身内の協力は獲られません。

逮捕されてる間に二人目の妊娠がわかって…経済的な理由で諦めようかとも考えたんですけど、今は何とか国からの援助で生活してます。

出所後も仕事は見つからず
イライラ…
派手な暮らしは避け
家族のためにフツーになろうと
頑張ってくれてるのは
重々伝わってるんですけど…
とにかく育児も家事も何もかも私ひとりで切り盛りしてます。

たまに上の子連れて外出してると
このまま消えたくなるような気持ちになります。
その度にお腹の子の胎動を感じ、上の子の笑顔に我に返る始末。

ほんと情けない…

協力出来ないなら
せめてこちらの心情も理解してから求めてきてほしいと思ってます。

話がずれてすみません。

ご主人とうまい距離感になるといいですね。

。

話し合う余地が無いのですね…ぽぽちゃんママさんはとても強い方ですね。

前科持ちでの逮捕中に、二人目妊娠…それでも頑張っているなんて尊敬します!!

私も二人目妊娠発覚したのは、主人の母が亡くなり…主人が倒れた時でした。

仕事も探すのに苦労したりイライラしますよね…私の主人もやっとの思いで最近、就職しましたがイライラしたり疲労してたりで、私がしっかりしなきゃと思い…自分の辛い気持ちはしまってきました

一人で切り盛りは本当に大変で辛いですよね…。 

さらに上の子はちょうど第一反抗期です(´`:)主人は仕事によって感情が変わってたり、妊娠中だから体も思うようにいかなく…

消えたくなる気持ち分かります

本当にそうです!協力できないなら、せめて気持ちを分かってから求めて…!!と思います

主人は支えてくれるのですが、頼りにはなりません(^o^;

話し合っても「うんうん!大変だな」で終わりです>_<

それを最初から理解してるはずなのに辛いです

いえいえ話ずれなんて大丈夫です!

ぽぽちゃんママ

私は全部承知で一緒になったので良いんですけど、子供達の将来を考えると最近は特に憂鬱になります。

ご主人病気なんですか?
身重で看病…育児に家事も…
大変ですね。

私はただ幸せになりたかっただけ。
フツーの幸せで良かったのに…
頑張れば頑張るほど何もかもうまくいかなくて嫌になります。

旦那は年下だし、私がシッカリしなきゃ終わりそうだし…。

けど正直疲れました。

頼りたいです、誰かに。

。

自分は承知でも…子供の事を考えると憂鬱になるんですね…。

私の主人は、体が病弱でストレスに弱いです!なので妊娠初期は入院や手術準備…私以外は誰も居ないので動きまわり、出血したりで不安定でした!それでも力強く育ってくれています

育った環境、親が最悪だったので、本当に「幸せで普通の家庭」になりたくて頑張ってきましたが…妊娠後期になり疲れ果てたように感情がコントロール出来ません。何故か頑張ると空回りしてしまいますよね

旦那さんが年下だと、自分がしっさりしなきゃ…と思い詰めてしまってるんですね。

ぽぽちゃんママさんの辛さが痛いほど伝わってきます…

私も疲れ果て、誰かに頼りたい…本当に同じです

昨日は、子供の習い事の待ち時間に知らない老人に「毎日、孫を迎えにきて来てるのよ~」等…聞いてもないのに延々と聞かされて疲れました。

子供は、祖父母が誰も居ない事を「なんで居ないの?友達はみんな居るのに?」と言われて自分を責めてしまいます

ぽぽちゃんママ

わかります、すごく。
私も上の子の出産準備の時に誰も頼れなくて、妊娠前以上に動いてたら破水しそのまま入院…そんな休んでる余裕どこにもないのに。でも不思議なもので、こどもは無事で…生まれてから今も元気です。

お腹の子も問題ありませんが
疲労からか私には多々問題が出てて…とりあえず気合いで今は乗り切ってます。今のところ入院などはせず予定日までいくとのことでしたが、主治医から念のため大学病院前での分娩予約をとっておくと言われました。
そのことだって旦那に相談したい。けど旦那はメンタルが幼い上、余裕もない。これ以上私ストレスを増やさない為やれることはひとりでやり貫くことにしてます。

旦那の幼少期は最悪で…虐待を受けそだったので、より普通の家庭というか家族って暖かくていいもんなんだよってのを伝えたくて…少しずつですが更正してる旦那の為にも離婚は避けたい…。けど…疲れた。

本当に本当に疲れました。

普通の家庭が一番難しいですよね。