※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
ココロ・悩み

義実家やママ友との付き合い方についてお悩みのHSPの方です。義実家では疲れや我慢が多く、ママ友はまだいないそうです。経験やアドバイスをお聞かせください。

HSPの方🍀*゜
義実家やママ友とどうお付き合いされていますか?

義実家に行くとどうしても我慢したり気を遣うことが多く
どっと疲れてしまいます😂
ママ友はまだいないので、ぜひお話聞かせて頂きたいです🥲

コメント

らむりん

私も自称HSPです

疲れない程度にお付き合いしてますよ〜
義実家は近所なのであまり遊びには行かず旦那と子供、子どもだけで行かせる事がおおいです。
正月とかは流石に私も顔出しますが

ゆり

自称ですがその傾向はあると思ってます😅

気を遣いすぎる傾向があるので、ちょっと我儘くらいで丁度いいかなぁって思って、自分の意思は言うし無理はしすぎないようにしています😊
自分の意思を言わない人、過剰に気を遣う人って逆にイライラされる事ありますしね〜🤣
義実家とはもうあまり気を張らずに付き合えるようになりました😊

ママ友は自分がほしいと思うまで作る気はないです🤣
他のお母さんとの付き合いはありますが、無難な事言っとけばいいや〜って思ってます😊
全ての人に好かれようとか思うのやめました

マイペースに自分の楽しみ優先しています😊

Rmom🤎

私も自称HSPです🙋🏻‍♀️

義実家で3年同居して
ましたがやはり自分の
家じゃないから気を
遣って疲れる事が
たくさんありました💭
生活音とかもしんどくて。。
今はマイホームで暮らしてますが
ストレスが減って楽になりました!

友達関係も会うだけで
疲れる人が居るので、
そういう人とは会わないし
連絡も控えてます😥
自分の中で会っていても
楽な人、そうじゃない人を
選別して自分が辛く
ならないようにしてます🥺

ママリ

義実家はひたすら子供の世話に徹する感じでやり過ごします
なるべく気を遣わなくていいように、ゴミ袋やドライヤー、飲み物持参したりして、「○○使って良いですか?」みたいな会話を極力減らすようにしてます。

ママ友は、入園までは本当に気が合った1人だけいて、その子とは気を遣わず楽しく過ごせました。
入園後は、同じ幼稚園のバス停のママさんたちと毎日顔を合わせるんですが、しばらく家に帰ってからどっと疲れて、変なこと言ってないかなとか反省会してました💦
でも半年以上経って、そこまで気にせず付き合えるようになってきました。
気まずくなったら子供を理由に「トイレ行きたいみたいだから、先に失礼します!」とか言って別れたりしてます。
子供がいると助かります🥲✨