※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

赤ちゃんが脳症になった原因について、上の子の下痢が関係している可能性があるかどうか気になります。軽度の下痢でも隔離や注意が必要なのか、兄弟がいる方の経験を教えてください。

下の子がまだ赤ちゃんの時に、上の子が軽度の下痢をしたら部屋等隔離しますか?熱や嘔吐もないので、特に隔離や触らないでね、等は言わなかったのですが
まだ2ヶ月の下の子が軽度の脳症になりました。

医師には原因は不明で、脳内には特にウイルスはいなかったと説明されましたが

どう考えても
上の子が下痢した手で赤ちゃんの顔を触りまくってた事が原因かなぁと私は考え後悔と猛省しています。

しかし、病名がつくインフル等なら隔離しますが、
軽度の下痢程度でも部屋を分けたり
赤ちゃんに触らせないようにするものなのでしょうか?

今後の参考にしたいので、ご兄弟のいる方教えてください。

コメント

a-mam

下痢で隔離はしたこと無いです!
下痢している子も含め、親である自分達が手洗いを徹底するくらいですかね!
先日上の子が胃腸炎になりましたが、特に隔離はせず手洗い徹底だけしてましたが、下の子にはうつらなかったです!

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😊

手洗いは外から帰ったら必ずしますが、子供はトイレの後はしないで戻ってきてる時もあるので注意するようにします!ありがとうございます!

• 11月13日