※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとも
家族・旦那

性格の不一致について。お互い感情的ですぐにカッとなり、態度や顔に出…

性格の不一致について。

お互い感情的ですぐにカッとなり、態度や顔に出て喧嘩の多い夫婦でしたが、新居に越してから更に増え…子どもももう5歳で、発達に絶対悪影響与えてしまっているなと悩む日々。
我慢しなきゃと思うけど、旦那に対しての嫌悪が強くなり過ぎて爆発してしまう。ただ、我慢できずに爆発したからといって、旦那は私の話など全く聞き耳持たず、負けじと罵倒を浴びせてくる状態。
聞く耳無ければ夫婦関係の修復、改善なんて無理だよね。。
大爆発の後には、冷戦開始…最近はその冷戦期間がどんどん長くなった。もう1週間口聞いてない。顔を見るのも嫌。子どもが寝ているのも構わず不機嫌にわざと足音を立てて歩き、扉も思い切り閉めたりする。恐怖心すら覚える…
どうしたら良いのでしょう?

資格取得の為、先月から勉強を始め、来年から学校に入学する事も決まったのに、専念出来るか不安です。

コメント

ぽん

ええ、、そんな旦那さん無理です…(すいません)
お子さんがいるのにそんな態度取るのは許せません。今後絶対やめてといいます。それでも聞かなければ出て行きますね。ある意味暴力ですよそれ。
実家は頼れませんか?

• ちぃとも

ちぃとも

コメントありがとうございます。やめてと言っても無駄…とゆうか口論になるのは目に見えてます。逆に状況悪化しかないかなと。。
    ぽんさんなら出ていきますか😅うちは実家は頼れません。…とゆより旦那以外他に頼れる所が無くてしんどいです。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私の親がそんなかんじで、当時わたしは耳をふさいでました。性格の不一致ではなくお互い感情を抑えられないんですよね、、

• ちぃとも

ちぃとも

コメントありがとうございます😊
    そっかぁ〜、これは性格の不一致では無いのですね💡
    なんでこんなに合わない=衝突するのかなって本当に悩んでいて…
    そうですよね、子どもにとって相当悪い環境下に置いてしまっているなって。。
    私も、幼少期から母と祖母の犬猿な環境の中育ち、双方から相手の文句を聞かされる立場に置かれて本当に嫌な思いをしました。それなのに同じ思いを子どもにさせてしまっていて…辛いです。
    ただ、離婚も子どもにとって(私にとって両親の離婚はショックでした)どうなんだろうなと。
    夫婦関係をどうにか改善修復して円満な家庭を作れるのが一番の理想なのですが、それが困難な場合、このまま離婚せずに淡々と家族を続けるべきか、離婚して身を引くべきか、悩みます。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の環境ってかなり意識してきをつけないとこどもに連鎖しますからね。夫婦は鏡ともききますが、自分の悪いところお互いに意識できてますか?

• 11月13日
  • ちぃとも

ちぃとも

はじめてのママリさんの言葉がグサッと刺さって、数日色々と考えていました。
    夫婦は鏡なんですね👀
    子は親の鏡とも言いますもんね…

お互いの悪い所、本当に鏡そのもの。一緒になってます。
    冷戦2週間目に入りましたが…
    ・なかなか素直になれないし、許せない。
    ・疲れてるからついカッとなりやすく爆発してしまう。
    ・良い面でも悪い面でも子どもにばかり目がいってしまう。

保育園の先生にも、うちの子どもは「頑固」だと言われましたが、すっかり遺伝してしまってますね💧

本当に意識して気をつけなきゃなと実感しました。
    気付かせていただき、ありがとうございました‼︎

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いどんなにいらいらしても、言葉に気をつけるとだいぶ変わります。言い方って大事です

私の母は小さなことでもすごくいやな言い方をしたりします。顔もこわくて、、

わたしはああなりたくないのもあり、かなり意識して生きてます笑

せっかくの新居なんですから
    長く仲良くいてほしい

• 11月17日
るるい

まず一度二人で腹わって話してみてはどうですか?

お互い悪いところもあるけどここは助かってるところもあるだろし。。😭
新居で楽しいはずなのに更に喧嘩が増えるのは切ないですね😭

• ちぃとも

ちぃとも

コメントありがとうございます😊
    情けない話ですが、「腹を割って話す」ってどうやってやれば良いのか分からないんです💦私は自分の負の気持ちをなかなか打ち明けられない性格とゆうか、溜め込んでしまってるのを自分でも限界が来るまで気付かない所があるんです。なので、爆発するとゆう事はかなり鬱憤が溜まって我慢出来なくなった時で…一度爆発すると、一旦治ってもすぐ爆発…といった感じです。
    勿論、旦那が居ないと生活していけないので、現況離婚は考えられませんが、嫌な部分が見えてしまうと良い部分も見えなくなってしまいます…

• 11月13日
  • るるい

るるい

腹をわるということは、自分の非も認めながら相手の直して欲しいところを伝えることです。
    まずは、自分の悪いところもあるけどあなたもここ直して欲しい。私も直していきたいと思ってるということを伝えてみてはどうですか?
    離れたくないしなられるきはないけどこんな生活を送るってるのは正直しんどいし辛いと話してみてはどうでしょうか?
    あとは私はよく手紙にかいて夫に渡してました。
    文章だともう一度読み返すことができるので。

• 11月13日