※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん泣いている時に義母に心配され、ストレスを感じています。育児初心者で手が足りず、蕁麻疹も出ています。同居中で大雑把な私を心配され、抱っこしてくれるのは助かるけどストレスです。

ミルク作ってる間など赤ちゃん泣きっぱなしにしてたら義理のお母さんから
えー大丈夫なのー?って言われて、それが結構ストレスなんですけど、でも代わりに抱っこしてくれて助かるんですけど
でもやっぱりストレス感じるという。。。
1人だったら泣いたらすぐ抱っこできるんだろうな、申し訳ないなと思いつつ2人だと手が足りなくて泣きっぱなしにさせることもあります
子どもが産まれてから同居になったんですけど
私が大雑把なのを結構心配されます
最近おそらくストレスで蕁麻疹が出ました
助かるし、子どものためには常に抱っこしてくれる人がいていいんですけど結構ストレスです
私が育児初心者だからか結構心配されます
それがなんだか嫌です

この気持ちわかる人いますか?🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

双子のときは3ヶ月間義実家、2週間実家に里帰りしていましたがそれぞれストレスありました🥲
義祖母からはなにかと可哀想と言われることもまだ多々ありますが、上の子のとき一対一のときでもミルク作るときは抱っこしてても火傷したら危ないので、火傷させるより多少の時間泣かせっぱなしの方が安全だと思います。
双子育児、大雑把だったりある程度手抜かないとやっていけないのでスルーするしかないと思います、、

🔰タヌ子mama

誰かの言葉ってストレスになるときあります。私も義父のちょっとした言葉に今ストレスを強く感じていて距離を取ろうと決めたところです。
助かる半面迷惑やストレスに感じる場面多いです。うちも心配しての発言なのだろうとは思うんです。孫可愛さに出る言葉であるのはわかっているけど何度も言われると段々腹が立ってきてもうそれが我慢の限界なので会うのやめようってところまで来てしまいました。義理の親だとハッキリ言い難いですよね…でもそれで体調を壊しては一番迷惑するのは子供なので子供のためと思って話してみるのもありなのかなと思います。特に同居ならそう簡単には会わないなんてできないでしょうし、話し合って理解されることを切に願います。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
実母でも結構バチバチになったりしますよ😅
昔と今の常識の違いとか、なんやらかんやら…
義理のお母さんだと遠慮もある分さらに辛いですよね。
ミルクを作ってる間に抱っこなんて双子ちゃんじゃなくてもしないです😓
基本は「待ってね〜」で終わりです😊
お義母さんとしては三人のお世話をする感覚なんでしょうね💦
大丈夫なの?と聞かれる前に「私がミルクを作るんで、抱っこしてもらえますか!?」と頼んでしまう作戦はどうでしょうか。言い方は悪いですが利用できるものはドンドン利用しちゃうと良いと思います😊

🦒

双子の赤ちゃんのお世話をしてるなら、泣いてもすぐに対応できないのは当然だと思います。抱っこしてくれる人がいるのはありがたいですが、心配されると余計焦ってしまいますよね。

娘もミルクで育てましたが、用意している特に泣いてもよっぽどでない限り、中断して抱っこしませんでした。その方がすぐに飲ませてあげらてるし焦るのは怪我の元なので。義母とか姉に泣いてるよ〜とか言われると、わかってます… と思ってました。

向こうは、泣き声を聞いても手助けできないのでもどかしいのかも知れませんね。

初めてのママリ🔰

皆さま、あたたかいお言葉ありがとうございます😭みなさんの親身な言葉に、落ち込んでいた心が癒されました。本当にありがとうございました。今は少し距離おけるところは近いながらも置こうと思います。。