※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯年収640万で4000万のローンを通しました。土地は貰っていて建物と外…

世帯年収640万で4000万のローンを通しました。
土地は貰っていて建物と外構で4000万円です。
主人27歳 私26歳 子供3歳0歳 
車2台ミニバンローン無し 1台はガソリン代、車検代全額会社持ち、 貯金200万円程
土地の固定資産税は今後も親が払ってくれるらしく建物だけの固定資産税を払うことになります。
私は今働いてないのですが2年後くらいからパートか正社員で働こうと思っています。
ママリでは住宅ローンが3000万超すのは無謀だとよく見るので怖くなってきました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ハラミ

世帯年収550万ほどで、子どもは4歳と0歳、車2台(うち1台ローンあり)貯金400万程。ってとこです😂
ママリでは叩かれると思いますが、4000万ローン通しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000万のローンで生活苦しいとかありますか?
    ママリだと3000万超すとキツキツ、無謀ばかり書いてあって😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

世帯収入同じぐらいで4000万組みました!
生活水準がどのくらいなのかにもよりますよね!
自分的には普通に生活できてます。
まぁ基本お出かけもしませんし、子供服などお金かけないタイプです。
自分も物欲なし、美容院も嫌いなので特に消費しません!
今は普通に生きられてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに欲しいものボンボン買っていたら大変になりますよね😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

当時年収550万くらいで土地込み4900万のローンです👌
ここではぶっ叩かれると思いますが😂笑
今は700万4才0才貯金300万くらいです🥹
親の方が貧乏なので自分たちで全て払ってます😂
そんなカツカツで苦しい生活はしてないですよ😇笑
パートにも出るようですし、ガソリン代車検代会社持ちや土地の固定資産税が浮く分大丈夫だと思いますよ😂
我が家よりは👏笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4900万円のローン凄いです!!
    そう言われると私も頑張れる気がします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月13日

生活水準よりどれだけ老後、教育にお金を残すかできついきつくないはだいぶ変わりますよ。

ママリでローンに厳しい意見を言う人は、奨学金なしで大学行かせたいとか、老後にどれだけ必要かすでにきちんと理解している(介護費用や入るか入らないかは別として、施設の値段などリサーチずみ等)

貯金もできてます、なんとかなってます!みたいな意見よりは参考になると思います。
その貯金が月で5000円かもですよ?
決して叩いてるわけじゃないと思いますよ。
お金が今後必要なことが明確にわかってるので、自分ならしないってことです。

うちも3000万ローンですが、そこまで余裕ないです。皆さん乗られてるアルファードなんて買えないーって生活ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私も奨学金無しで学校に行かせてもらったので子供たちにも同じようにしてあげたいと思っています。
    私達、義理親、私の親、私の叔父、私の祖父母で積立貯金をしていて大学の費用までは大丈夫かな?と思っています。

老後は私の祖父母が地主で価値の高い駅前にマンション二棟所有、今の家の土地の価格が4億らしく祖父母、私の母、私達夫婦、私の子供達の老後が快適に過ごせるくらいの資産をもう残してくれているみたいなのでそこをあてにしています🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月13日

退会ユーザー

ええーー!
    それなら、最初に書いたほうが良くないですか?
    無謀だと書いている人の理由が老後と教育だったことは読み取れませんでしたか?
    回答内容がぜんぜん変わると思うのですが…

親のお金をあてにするのはぜんぜんいいと思います。
    うちも色々援助がありますが
    代々受け継いでいる流れなので
    使い切る予定はないですよ。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私の頭の中では毎月の生活がカツカツで子供に習い事もさせてあげられないと見ていたので老後の貯金とか学費の事を皆さんが言ってることを想定できていませんでした🙇🏻‍♀️

私も代々受け継いでいるので絶対に子供たちにも残してあげるために頑張ります!

• 11月13日
ママリ

うちはまだ検討段階なので、実際こんな生活だよ!というのはお伝えできないですが、、

たまにその金額じゃ家買えないよ😅みたいなローン額の方いますよね。
土地はあるのかめちゃくちゃ田舎なのか、頭金大量に入れたならそう書いて欲しいですし。
地方ですが3000万じゃ無理です💦
中古でやっと、、

もうこれは価値観によるんでしょうね。地域や支出も違いますし👀

周りからの援助や会社の手当などはこれから変わってくる可能性もあるので、仮にそれが減っても大丈夫なようにできていれば問題ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにたまに2500〜2800万を見かけたりするんですけど最近材料費が爆上がりしてて本当に高すぎてびっくりです。
    地域や出費!確かに地域でかなり変わりますよね!

頑張ってみます!

• 11月13日
ママリー

3000万超すのが無謀なわけではなく、その家の収入や生活の状況によるかと思います😓
世帯年収とはいえ、ママリさんは働いてないようですからご主人のみで640万ですよね?それなら全然無謀とは思いません。
共働きで夫婦で5:5で640万ならやめといたら?とは思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人で640万です!
    私も今後一緒に働く予定なので頑張ってみます!

• 11月13日