※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
産婦人科・小児科

子どもが公園で転んで顔に大きなたんこぶができた。ママ友から病院行った方がいいとLINEが来て心配。皆さんはどうしますか?

段々心配になってきたので相談させて下さい!

今日の午前中に子どもが公園で転び顔に怪我をしました。
(段差から降りた際に下が平でなくボコボコしていた為バランスを崩し前に転んだ感じです)
小石がたくさんあったので痛かったと思います💦
しばらくギャン泣きでしたがその後は普段通りで走り回って遊び、お昼、おやつ、夕飯もしっかり食べています。
手と顔の擦り傷に気を取られ午後まで気づかなかったのですが、額にもまあまあ大きいたんこぶができていました😣😭

今までもたんこぶは作ったことがあり、嘔吐などもない為様子見でいいかと思い、お風呂は軽く済ませて、寝てから冷やしていますが先程一緒に遊んでいたママ友からたんこぶ大丈夫?病院行った方がいいんじゃない?とLINEをもらってから心配になりドキドキしてきてしまいました💦‬
ママ友にもその後普段通りだよと言うのを伝える前だったのもあり、心配してくれてとても有難いのですが土日だし様子見で、救急行くほどじゃないかなと思っていたのですが皆さんならどうしますか😣?

コメント

余程のことがない限り受診しなくて問題ないですよ!
うちの子もよくたんこぶ作ります😂

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

早速お返事ありがとうございます😭

今のところ大丈夫そうなので引き続き様子見ます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

吐いたり顔色が悪い、いつもと何処か違う所があればすぐに病院に行きますが、そういったことがなければ行かないです。
怪我から24時間様子見て問題なさそうであればその後も病院行かないです。
↑先日転んで頭を打った時に病院に行った際に先生に上記のような対応で大丈夫と言われました。
参考までに☺️

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

詳しくありがとうございます😭
    引き続き様子見ます!
    先生の対応も大変参考になりました😭‼

• 11月12日