※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだ
家事・料理

お正月やクリスマスなど親戚で集まることがあると思います。しかし、私…

お正月やクリスマスなど親戚で集まることがあると思います。しかし、私はおせちとか煮物とか好きではなく夫の実家に行った日には手料理とかが出ますが美味しいと思いません…
美味しくないものを食べ、しかも気を遣わなければならないといった負のスパイラルが嫌です。
皆さん、どうしているのでしょうか?

コメント

ほんと嫌ですよねー😕
でもいい歳した大人なのでその日くらいその数時間くらいと思って我慢して過ごしてます😂

• わだ

わだ

私はアレルギーも多いため、食べられない食品もあります。
    余計に食事には気を遣います。相手の親も知ってはいますがなかなか好みの味も違うのです。 気を遣うだけなら良いけど、美味しくないものを勧められ、食べないといけないオーラを出され、何が楽しいのでしょうか…

• 11月12日
  • わだ

わだ

後、私が食事を取るときに割とゆっくりマイペースに食べる人間なので、急かされるといらっと来ます。

こっちのペースで食べてるので!食事くらい楽しく食べたいです!と言いたいところですが、言えないです…

大人だと我慢したりしないといけないと言われると、大人ってしんどいなと思ってしまいます。

• 11月12日

退会ユーザー

大人ってしんどいですよね!
    子供の頃はあれこれ我儘言えて良かったなーとつくづく思います😂
    仕事するにも結婚生活でも生きるにあたりある程度の我慢は付き物ですよね😣そういった集まりも結婚した以上付き合いがあるので🥲美味しくないと思いながらも何とか過ごしあとでパーっと好きなもの食べに行ったりします😂逆に旦那だって同じ思いしてても我慢してるんだしなーとかも思ってます!

ただそれが程度を超えるとストレスで身体を壊したりしますのでほどほどに、、😣

アレルギーの件もそうですし食事のペースなどもご主人にうまく伝えてもらいましょう!!あとはお寿司とか食べられるものをとってもらうとかでしょうかね😣

• 11月12日
M.

私も基本、人の手料理が苦手なタイプなのですが、これも付き合いなので毎年割り切ってます😭笑

• わだ

わだ

他人の手作りは不衛生に思えるため、嫌いです。

それプラス美味しくないです

でも、勧めてきたり、味の感想求められます。 本当は美味しくないからって言いたいけど、作ってくれた人のことを考えると言えません…

どうして夫と結婚しただけの話で、(婚姻届一枚で)勝手に家族にされ、親戚扱い

人が本当に困った時は何にもしてくれず、私の子供のことに対してはとてもうるさく、ものをごちゃごちゃ言うくせに、突き詰めると親の責任だから自分たちで考えろ!と押し付けてくる…

なんなんでしょう

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

しょうがないですよね😇
上の方への回答読ませていただきましたが、義実家でゆっくりマイペースに食事してる人なんて少数だと思うし、大人は我慢しないといけないことが多い分自由なことも多いはずです。
例えば子供のころ寝る前にアイスなんて絶対食べれなかったけど、大人は自分次第で食べれるとかそんな小さなことでも。

旦那さんに行きたくないって言えばいいと思います✨

リンリンリン

私は数年前から義理実家に行っていません。
行くとかなり疲れてしまい、1週間位疲れが取れません。とにかく楽しくないんですよね💧
メンタルもやられてしまったので行っていません。

えだまめ

義理の家族親戚の集まりは気をつかいますし、疲れますよね😅💦
私は義母が孫とクリスマスをしたがるのと私自身はクリスマスは家族だけでしたいので、毎年クリスマスケーキやクリスマスディナーが2回あるのが面倒です😂
おせち作りは年末に手伝いに行くのが面倒です。
近所なのに毎年泊まって行けと言われますが、それは本当に出来なくて断っています。
結婚したらやはり付き合いは必要だと思います☺️
その中で、これだけは絶対に無理!ってことがあるなら伝えれば良いし、良い関係でいるために必要な付き合いなら我慢すれば良いし、そこは大人なので判断すれば良いと思いますよ✨