※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

授乳中に旦那が「出ないの?」と言われてイラッとした。生理がある日は母乳の出が悪く、努力しているのに理解されない気持ち。同じ経験の方いますか?

授乳中の私に言った旦那の
「出ないの?」の一言。
イラッとしました。
私だけ??心が狭いのかな😢

生後6ヶ月の子を完母で育てています。
今日、外出先でお腹が空いてぐずっていたので
ケープを使用して授乳しようとしましたが、
ケープの中で上手く咥えられずにギャン泣き😵‍💫
その後、咥えてもすぐに出なかったのか唸る。
私も、あたふたしていました。

その時に旦那が「出ないの?」と一言。
正直、めっちゃイラッとしました。
ムカつきました。旦那は多分、どうしたの?と
同じような感じで言ったんだと思いますが、
私はものすごく拒否感を覚えました。

私は産後2ヶ月で生理が復活し、
毎月生理が始まってからの数日はおっぱいの出が悪く
頻回授乳です。(哺乳瓶拒否です🙈)
その度に、水分大量摂取したり、貧血にならないよう
サプリ以外に食事にも気を遣ったり、
夜も何度も起きて授乳して、、、母乳量がなるべく
減らないよう努力してるのに😢

出ないの?ってなに?
じゃあ、あなたは出るの?
本当にムカつきました。
少し寂しくもなりました。
え、そんなことでムカつくの?と
言われるかもしれません。そうですよね。
そんなことなんですが、、、イラッとしました。

同じような経験ある方、いらっしゃいますか?
私だけなのかな😢心狭いですかね。

お叱りや批判等のご意見はお控えください。

コメント

多分、産後のそういうメンタルの時期だからだと思います🥲
私もなりました🥲
なんかもうどんな言葉でも傷付いたり落ち込んだり苛立ったりで大変でした😂

きっと泣いてるから出ないから泣いてるのかな?大丈夫?って感じなんだと思いますが産後は本当に悪い方へ考えてばかりでしたよー😂

• ゆりりん

ゆりりん

産後ってやっぱりメンタルやられやすいですよね…🥲普通に考えたら、そんなことで?ってことにイライラしたり傷ついたり落ち込んだりしてます😮‍💨🌀今の時期特有で仕方ないのかなと思うようにしますー😣🙈💧

• 11月13日
omochichan

分かりますよ!!おっぱいに関しては、特に旦那には何一つ言われたくなかったです!笑 ママ同士で経験者同士なら全然受け入れられる言葉でも、なんも知らないお前が言うな💢って気持ちになっちゃうんですよね😇
ちなみにうちの子はケープ掛けられるのを嫌がる子で、ケープの中では全然飲んでくれませんでした💦

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね!
    自分なにも授乳に関しては出来ないくせに、口出さないで!とものすごくイライラしました🙈🌀共感してくださって心強いです🥹🫶🏻ケープ、どこでも授乳出来るので楽ですが、やっぱり子供は嫌がること多いですよね😭そういうのも分かって欲しいな😮‍💨

• 11月13日
るる

私も早い段階で生理が再開したので、生理の時、おっぱいの出が悪くなるのわかります。
いつもと違うぞ!!って、泣かれます(´・_・`)

大変なのすごくわかるので、心狭いと思いません。

• ゆりりん

ゆりりん

共感してくださって心強いです🥲🫶🏻そうなんです!吸ってもすぐに出ない!と怒って泣くんです🙈逆にそれで私も焦ってしまって逆効果で…🌀男の人に理解してもらうのは難しいんですかね😵‍💫💧😮‍💨

• 11月13日
aya

うわぁ、いらっとしますねー😇
母乳育児がどれだけ大変か思い知らせてやりたいですね!笑
ぜーんぜん心狭くないです🤭
気にしないで下さい!
私も少し違いますが、赤ちゃんが泣いたらすぐに「おっぱいやろ」と決めつけるところがイラです😂
ちなみにケープの中でうまく授乳できません😭
むちゃくちゃ難しくないですか?笑
そういうことも男の人には分からないですもんね😇

• ゆりりん

ゆりりん

イラッとしますよね!
    じゃあ自分が授乳してみろよって思います😠日中だけじゃなくて旦那の見ていない夜中も何度も起きて授乳して…お酒もカフェインも我慢して…って気持ち分かる?と言ってやりたい🙈🌀共感してくださって心強いです🥹🫶🏻ケープ難しいですよね😭特にお腹空いてギャン泣きの時は大変です😵‍💫そういうの男の人に理解して欲しいってのも難しいのかな💧仕方ないと捉えるしかないですかね😮‍💨

• 11月13日
m-mama💚

めっっっちゃ分かります‼️
私は混合でお風呂上がりに飲ませるのを搾乳にしてるんですけど40とかしか出なくて、「すくな」って言われたことあります👎
そして私も生理前でイライラ真っ只中です😤

• ゆりりん

ゆりりん

ひゃー!それイラッとします!
    すくなって…いやいや、それだけ出すのにこっちどれだけ努力してるか知らんやろ、分からんやろって言ってやりたい🙈🌀涙出るほどイラッとした自分に、自分やばいかな、性格変わったかな?心狭いかな?と自己嫌悪になってました😢共感してくださって心強いです🥹💛ありがとうございます🫶🏻

• 11月13日
さかな

私は実母によく赤ちゃんに向かって「おっぱい 足りなかったのー?」なんて言われるので分かります!!
母乳と戦ってるお母さん達にとって禁句ですよね😤

• ゆりりん

ゆりりん

禁句です!絶対禁句です!
    きっと母乳と戦ってるお母さんたちにしか分からないですよね🙈普通の人が聞いたら、心せまって思われるのかなあって自己嫌悪でした😢🌀共感してくださって心強いです🥹🫶🏻ありがとうございます💛

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

分かります‼︎
私も生理再開が早くてそこから母乳の出が悪くなったのか母乳で泣くようになりました。でも授乳回数はまだまだ多いし、夜間にミルクあげるのを夫が代わってくれるわけでもないから母乳も飲めるようにしときたくて、混合でもいいから乳首を咥えさせるようにしてたら「やめてあげたら?」「ママの薄くて美味しくないよねー」「ミルク欲しいよねー」「母乳おいちくない(裏声、子供使って腹話術)」って……自分じゃなくて子供使って言ってくるのが余計に腹立ちました。
夫は在宅勤務でずっと家にいるのに当たり前に何もしないし、ほんとふざけんなって感じです‼︎
結局5ヶ月に完ミに移行しました…移行前は辛くて数日涙が止まりませんでしたが、夫はそんなの無視で「ミルクでいいじゃん」と軽く言ってきました。

• ゆりりん

ゆりりん

それは腹立ちます!母乳おいちくないって…母乳出すのにどれだけ努力してるか知らんのに、分からんのにそんなこと言って欲しくない🙈💧きっとそんなこと言われたら、私だったら大泣きしてしまいます😢本当母乳と戦ってる人にしか分からないですよね🌀授乳=母親の仕事って思われることもイライラです!母乳の出も悪い、哺乳瓶も拒否、お腹空いて泣き続ける我が子を前に涙する私を見て、もっとおっぱい出せば?って言われて、本当に一生忘れない恨みを抱きました😡毎日本当にお疲れさまです🥹🫶🏻

• 11月13日