※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

長くなります。意見もらえたらうれしいです。旦那と住んでいる家は実家…

長くなります。意見もらえたらうれしいです。
旦那と住んでいる家は実家の横にあり、
出産後は体の回復のため家事はほとんどせずに
旦那に協力してもらったり、隣の実家の母に夜ご飯を
作ってもらって赤ちゃんのめんどうだけをみてました。
家が隣ということもあり、旦那が日中仕事の時は
実家に戻っていました。夜ご飯を実家で食べるので
日中から夜ご飯食べるまで実家にいました。
旦那が仕事から戻ってくる時、
帰って出迎えたりはしていませんでした。
母が私が家事をしなくていいように、
旦那のごはんも作ってもらって実家で食べていました。
夜ご飯を作ってもらう期間は4週間と決めていました。
その後はわたしが旦那と住む家でごはんを
作っていく予定でした。

夜ご飯を食べた後すこしゆっくりして、
旦那と暮らす家に戻ります。
寝る時は旦那と赤ちゃんと私の三人で寝ます。

出産して3週間経つ頃にある日お金のことで喧嘩になり、
そこからなぜかいつまで出産を引きづるのか?
親にいつまで甘えるのか?
と言われて旦那としての必要価値がないので離婚したい、
実家の横に住んでいるのがしんどいと言われました。
いきなりのことで驚き、ましてや産後だったこともあり
なぜそんな言葉が旦那から出てきたのか、
期間も決めていたのに、なぜそこまで甘えることを
許してくれなかったのか?理解できずに
ブチギレてしまいました。

旦那の言い分としては、仕事から帰っても家は暗い、
やっと子供も生まれて三人で暮らせるのに
実家が横にあるからそっちに子供と私が行って、
寂しい、旦那の俺の気持ちよりも親の気持ちを優先させて
ないがしろにされたことが気にくわなかったそうです。

親の気持ちを優先されたというのは
夜ご飯を食べた後に母に子供を抱かせてあげる時間が
毎回あったり、ごはんを食べた後ダラダラ
話をしたりしていたことが原因だと思います。

旦那からしたら義実家になるので
居心地が悪かったのにも関わらず、
それをアピールしても私がなにも行動しなかった
ことが離婚の原因と言われました。

正直そこまで追い詰めているとは
分からなかったです。

その喧嘩をした日から翌日から2日間実家に旦那は
帰って今後のことを考えたいと言って家をあけました。

戻ってきて話をすると、
家を今すぐ出ないと離婚という考えで旦那自身が
まとまっており将来的には出れるけど
お金のことを考えると今は難しいことを伝えると
じゃあ離婚と言われました。
ちなみに今の家は家賃ゼロです。

離婚と言われてメンタルにきています。
私がいけなかったのでしょうか?
第三者からの意見がききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたら、しんどいでしょうね😅

  • ぴよ

    ぴよ

    意見ありがとうございます。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは辛かったでしょうね🤔
タイミングは産後に言うなよって感じでそこだけは悪いですが、
親離れ、子離れできてない
母と娘の絆が強すぎるって旦那さん的には自分いらないじゃんってなって
虚しくなると思います。


ただ産後1ヶ月お世話になるのは
あるあるですし、
そこは実家にサポートしてもらえないなら
それと同等のサポートを旦那さんができるのか?ってことが重要だと思います。

Min.再登録

どちらの言い分も分かります💦
なのでどちらかの考えが間違っているという事ではなく、ただ単に考え方の違いかと...
産後の肥立ちが悪くならないように出来るだけ身体を休めたいという考えも大切ですし、配偶者の気持ちを尊重するというのも大切ですので...

ちなみに私はご主人寄りの考えです。
もし自分がご主人側の立場ならやはり自分の存在意義は?お金を稼いでくるだけの存在なのか?だったらいつまでも親を頼って生きていけば?と投げやりな気持ちになると思います💦

自分と夫、2人の子なんですからあくまで実母は補助的な存在。
新しい家庭を持って親になったのですから最初から親の協力ありきではなく、できる限り夫婦で乗り切る姿勢は大切かなと...。

はじめてのママリ🔰

なんで最初にぴよさんの実家の
隣に住むことを許可したんですか?😂
わかりきってたことじゃないですか〜。

一度みんなで離れて住むといい
のではと思いますがそう簡単に
いかないですよね。。

けい

逆の立場だとしんどいかもしれません。
でも、私は里帰りしたことがないのですが、友人たちは産後1か月くらいは実家で過ごしていたので、ぴよさんのように4週間なら普通だし、旦那さんが「いつまで甘える?」と言うのは違うような…

M.

産後、里帰りされる方は
沢山いますが
たまたま、ぴよさんの実家が自分の家と隣だっただけであって
里帰りしているのと一緒ですけど旦那さんにとっては
義実家なのでやっぱり気も使うと思いますし居心地は良く無いのでしょうね😢
仕事から疲れて帰ってきても
家が暗いというのも私が逆の立場だったら同じく悲しい気持ちになっちゃうと思います😭
旦那さんも父親だし
産まれたお子さんとたくさん
触れ合いたいのではないでしょうか🙌🏻

ぴよさんがいけない。と言うわけではなくどう改善したらお互いが過ごしやすいかなど、これを機に一度冷静に話し合いした方が良さそうな気がします😢

はじめてのママリ🔰

そうですね私は旦那さんの気持ちわかります。

ただ、産後1ヶ月なら里帰りしている人もいるのでそこは仕方ない部分でもあります。

家賃0ってことは実家所有の物件に住んでいるってことですか?
お金が厳しいって何に使っているんでしょうか?
その辺の話も旦那さんと意思疎通出来ていますか?

ふな

心が決まってしまっているか、まだわからないのでちゃんと話し合ってくださいね!
旦那様の気持ちとしては、赤ちゃんが生まれたのに父親として必要されていない疎外感が悲しかったのですよね?
たしかに、産褥期、ご両親に甘えていいと思います。それは悪いことではないです。
私も甘えまくっていました。
ですが、旦那様が寂しかったのは事実です。
そこはちゃんと謝るべきです。
もっと〇〇してあげればよかった。
もっと頼りにすればよかった。
今も頼りにしてるし、2人でこの子を育てていきたいっていう未来しか考えていないって。
この3人で笑っている未来しか考えられないって。
そのためにもう一度ここからやり直させて欲しいと。
離婚する、離婚しないの前の段階の話をきちんともう一度して欲しいなと思います。

こてつ

うちも長女が産まれたばかりの頃はやはり色々環境変わって喧嘩増えたり、気持ちのすれ違い結構ありました💦

ぴよさんも産後まもないですし、実家に頼る気持ちわかりますよ!🥲

旦那さんは実家が隣故に余計に色々悩んでしまってるんでしょうね😰


お互い子供が産まれて色々試行錯誤中でしょうし、冷静になってよく話し合いするしかないのかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

離婚したいっておかしくないですか?ご実家の横に住むのも旦那さんは賛成してくれたのだと思いますから。

「これからは僕が家に帰る時には2人で待っててね!お母さんには僕が居ない時に抱っこさせてあげて!寂しいよ!」
って言えば、その問題は解決しますよね。

なんか他に理由がある可能性もある気もします。

私の父はいつも母に、家族が楽しくないから離婚したいと言ってました。しかし、父には違う理由があるということが多かったです。

人それぞれ性格は違いますから、ぴよさんの旦那様は本当にそのことだけが理由で離婚をしたいと思ったのかもしれませんから、あまり深く考えないで欲しいのですが、参考までに。

bam

ちょっと、産後を理由に旦那さんを蔑ろにしてしまっていたのかなと思います。
隣から帰ってくる頃には一旦戻って、夜ご飯の時に一緒に行くとかちょっとしたことで違っていたと思います。
期間が終わるまで待てないくらい苦痛だったんだと思います💦💦