※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
ココロ・悩み

保育園で働く話をしたら、ママ友が嫌な気持ちにならないか不安。どう伝えればいいか悩んでいます。

なんと伝えたら、相手が嫌な気持ちにならないかアドバイスをください、悩んでいます😭

娘を2歳から保育園にいれるつもりなのですが、入れる保育園がとても人気で、定員の枠も少なめです。ただ、私が結婚するまで保育園と幼稚園で働いていた事を園長が聞き(知り合いが間にいます)、園に遊びに行った時に「ママ、ぜひうちで働いてくださいよ」と声をかけてくれました。ようするに、働いてもらうから娘ちゃん保育園入れるよ、的な話でした。そこに入れたかったし、その言葉を鵜呑みにして保育園の申し込みもその園しか名前かいていません😂

そこまではいいのですが、ご近所のママ友さんも子どもをその園に入れたいという話に遊んでいる時になりました。
最初その話を聞いた時はまだそこまで仲良くなくて、当たり障りなくきいていたのですが、最近グッと仲良くなり、また保育園の話になり「枠少なくて入れなくてどうしようー」「入れなかったらどうしたらいいんだろうね」みたいな話になりました。
なんて話したらいいかわからず(他のママさんもいたので)「入れなかった時みんなどうしてるんだろうね」と合わせて話してしまいました。
娘が保育園に入れて、その保育園で私が働く事になった時、そしてもしかしたらそのママさんの子どもが入れなかったパターンになってしまった時に、後からそれを知ったらそのママが嫌な気持ちにならないかな?と不安になってきました。なんで最初から保育士してて、その園で働く事になりそうと言っておかなかったんだろうと後悔しています。
最後までだまっているよりは、私の口から伝えた方がいいなと思っているのですが、なんと伝えたらうまく気持ちが伝わるでしょうか?😭😭
そのママのお子さんとは学年が一つ違うので、同じ枠を取り合っているわけではないのですが、どうしてもきになってしまいます。
アドバイスいただけると嬉しいです、長く読みづらい文章ですみません😭
 

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い入るところ決まってからでもいいのでは?

事務のフルのパートが決まってその予定で申し込んだ。入園決まってから気付いたんだけど、知り合いが保育園の先生(園長とは言わず)と知り合いで、私が保育の資格持ってるって知って「園で働いてほしい」って言われた。
事務パートは4月スタートでまだ時間あったし、子どもと同じ園の方が送り迎えとかは楽だからそっちにした。

とか…🤔嘘つくのもなあーと思いますが、その一瞬しか話題に出ないだろうから…😂

ちゃー

別にママが保育士さんとしてそこで働く事と子どもの入園を結びつけないと思うので、ヘタに説明しない方がいい気もします🤔
「誘われてて、もしかしたら働くかも?」くらいでいいのでは?