※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の野菜の固さ調整についてアドバイスをください

9か月に入り、離乳食カミカミ期になります。
いつも野菜は鍋で茹でているのですか、喉につまるのが怖くて結構な時間茹でています。
固さを少しずつアップしていかないといけないと思いますが、みなさんどのように固さを調整されてますか?

コメント

初めてのママリ🔰

私も結構茹でちゃいますよ!窒息とか考えると怖いですよね🥺💦
私は、例えばにんじん🥕なら、輪切り→茹でる→みじん切り、って手順なのですが、最近はみじん切りする前に自分で少し食べるようにしてます。今の時期はバナナくらいの柔らかさが◎ってよくネットで見るので、まぁ大体そんな感じかな?ってところになるまで茹でます。柔らかくなりすぎた💦って時は粗めにみじん切りにします。もうしばらくはこのやり方で進めるつもりです。ありきたりな回答ですみません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    長時間茹でちゃいますよねー😅
    でも自分で食べて確認したことはなかったので、やってみようと思います☺️
    みじん切りも、ブンブンチョッパーでやってるのでいつも細かくなりすぎてしまい…😂

ちなみにストックしてますか?
    もうすぐ3回食にしようかなと思ってるのですが、なんだか重い腰がなかなか上がらず…
    今でもレパートリー少なすぎて不安すぎます🫤

• 11月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

チョッパー便利ですよね💪🏻✨私は野菜の大きさを自分で調整したいので、包丁でみじん切り派です!めんどくさいですが😂
    はい!ストックもしてますよ!いろんな野菜を切ってそれぞれお茶パックに入れて茹でる→柔らかくなった食材からみじん切り→全部みじん切りしたらそれを組み合わせて味付け→20〜40gずつ分けて冷凍、みたいな感じです!例えば、100mlのだし汁+みじん切りした野菜30g×2〜3種類+魚orお肉30gを合わせて少し煮る。みたいな!分かりづらかったらすみません🙇🏻‍♀️💦
    3回食、大変ですが頑張りましょう🥺💪🏻✨

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

包丁でしてるんですね!さすがです✨
    ストックの仕方もわかりやすくありがとうございます😊
    イメージできました🙆‍♀️
    早速今日ストック作り頑張ってみようと思います🥺
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊

• 11月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ!少しでも参考になれば嬉しいです❣️私も今日午後からストック作りします〜😂💪🏻お互い頑張りましょう🌷

• 11月13日