※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保活について相談です。来年5月出産予定で、半年の育休を取る予定です。保活を始めるタイミングはいつが良いでしょうか?

保活について教えてください🍃
来年5月出産予定です🤰🏻

今のところ、育休は半年取ろうかなと
思っているのですが、
それに間に合うように保活するには
いつごろから動き始めたらいいのでしょうか?😵‍💫

コメント

ママリ

来年5月生まれだと学年が違うから再来年の4月まで保育園って入れないんだと思ってました💦💦
2年間0歳クラス所属するって感じですかね…?😶

もしそれが可能だとしたら4月入園は難しいので、生後6ヶ月から入れる保育園を探して生まれる前に見学しておくとかでしょうか…?
最短産休明けくらいから預かってくれる園はあると思うので、預けたいタイミングから中途入園を希望し続けるって感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ預けられないんですか、、!?
    預けられるものだと勝手に思っていました😭
    共働きの方ってどうされてるんでしょう😭

一応、近くのこども園は6か月から大丈夫みたいでした🥲

無理そうだった場合、育休一年取ったとしたらスケジュール的にはちょうどいい感じになるんでしょうか、、?😵‍💫

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

住んでるところによって違うかもしれませんが、私のところの来年5月以降入所の申し込みは来年入ってすぐです!
大体皆さんこの位の時期に保育園見学してるかな?と思います!役所に聞いてみた方が1番正確かと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構早めに動かなきゃなんですね😵‍💫
    時間あるときに市役所行ってみようかと思います🤤✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子のクラスには
    今年産まれた5月6月の子もいますよ😊 預けられる預けられないは保育園によって様々だと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によるんですね😌
    割と激戦区みたいなので早めに動き始めようと思います😭

• 11月12日
June🌷

申し込みの時期が自治体によって異なるのと、保育園によって生後◯ヶ月から、というのがあるので、両方とも区役所に行ってパンフレット見ながら説明を受けるのがまず1番最初にすることだと思います😊

見学は正直いつ行ってもいいと思うので、時間に余裕がある時に行くのがいいと思います。

例えば私は生後4ヶ月の娘を連れて7月に見学しましたが、生後6ヶ月で入園させるならそれではギリギリだと思います。産まれてからは時間なくて大変だと思うので、妊娠中がいいと思います。

因みに生後6ヶ月、離乳食はじまりたてだと思うので、仕事しながら病院空いてる時間に家庭で新しい食材試していくの結構大変だと思うので計画的に✨ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で話を聞く→園の候補を絞る→園に見学に行く
    という流れで合っていますでしょうか、、?

産まれてからだとバッタバタになってしまいますね😵‍💫
    動ける間に早めに動こうかと思います🥲

計画立てながらじゃないと頭の中整理できなくて動けないタイプなので、しっかり早めに計画立てておきます😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私の地域では入所希望の1ヶ月前に選考みたいなので提出もそのくらいでいいので特に急がなくてもいいと思ってました💦
急いでも急がなくても入れる時は入れるし、入れない時は入れないです😂
4月入園が一番現実的かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにギリギリで大丈夫なんですね😌✨
    激戦区らしくて頭抱えてます🤦🏻
    一応2年まで育休取れるんですが、お金の問題で半年で復帰したいなと思っていて😵‍💫
    半年で入れるように申し込んで、落ちたら4月入園に申し込むしかなさそうですね🥲

• 11月12日