※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu1212ki
家族・旦那

子どもの生後2ヶ月頃、義両親と同居してますが、義両親が嫌で嫌でたまり…

子どもの生後2ヶ月頃、義両親と同居してますが、義両親が嫌で嫌でたまりません(>_<)
義母は働いてなく、これが仕事だからと家事はほとんどやってくれているのですが、それが窮屈で(>_<)
授乳後に機嫌が良く遊びたくても、やってくれてるのに子どもと遊んでたらムカつくかなと思うとはなしかけたりも出来ません(>_<)
旦那と息子と私の部屋はリビングの隣でベッドしか置けず昼間も電気をつけないと暗い状態でテレビもないのでリビングで過ごせざるを得ません(>_<)
リビングにいれば義母は必ず息子を見にきます。
義母が来ている時は義母があやしたりしていますが、私は我慢しているのにとイライラがたまります。

昼は義母と一緒に食べているのですが、食べ終わると抱っこしたそうにしていて息子が泣きだすと抱っこし、こないだは寝せ付けてくれた後、横で一緒に寝られた時は怒りの沸点を超えました(笑)

夕飯の準備は義母さんがやっているのですが、リビングに息子が寝ていてストーブつけるのもったいないと思い、夕飯準備の間、キッチンで私が抱っこして一緒にいます。
夕飯は同居初日から義両親と旦那と私が別で食べるようになってて、義両親が食べてから私達も食べてその間子どもを見てもらうようになってたのですが、こないだ旦那の帰りが遅い時に義両親が食べた後、「遅いなら先に食べな」と言われ私は待ってると言ったのに、何回も言われたら断れずダイニングに1人で食べさせられ、息子と義両親はリビング過ごしその間あやしてる声が聞こえてきてさらにムカつきました。
夕飯の時は息子も眠たくなり愚図るのですが、「お母さん抱っこしてもいいですかー?」とか義母は聞いてくるのにもイライラします。
私のお風呂に入る時間が23時とかになるので、義父に見ててもらい、18時頃急いで入ったら、「さっき抱っこさせてもらったけど重いねー」とか言われました!私がいる時には抱っこしたことなく、私の前では怖くて抱っこできないと抱っこしなかったのに義母に勧められて抱っこしてたのかと思うとイライラしました!しかもお酒も飲んでたりするのでさらに嫌です。次の日から義父が帰ってくれば夕飯準備の間私が抱っこしてると「〇〇(息子の名前)おいでー」と言い、義母に授乳があると伝えてあったので義母が「今日は授乳があるから先に入らないよ」と言ってくれたら「なんだ、ならこっちの部屋使いな」とか言われたのにもイラつきました!
それでリビングで授乳してたら、義兄が帰って来て勝手に扉開けるし!義母も義父も一緒に料理をしていて帰って来てるのには気付かなかったのですが。旦那に言えば男しかいないんだからそんなのわからないみたいな言い草です。

同居してから1ヶ月もたたないのですが、私の実家が車で1時間弱のところなので、1週間に一回は帰ってる状態です。
帰る前は私が実家に行くことを伝えた後、私がトイレに行ったりしてると勝手に抱っこして「寂しいねー」とか言われてるとイライラして涙さえ出てきます(笑)

こんな私に解決策はありますか?(>_<)
旦那には1年も一緒に暮らすわけじゃないんだしとか、アパートに引っ越すことを言われましたが、まだ育児休業中のお金も出ないのに旦那の給料だけで生活出来るか考えると不安で(>_<)しかも育児休暇明けには家を建てたいと考えているので貯金のためあまりお金を使いたくないのもあり、アパートに引っ越すのもできないでいます。私の実家で生活は旦那が嫌みたいで産後2ヶ月いた時にも一泊しただけで早く帰りたいと散々言われました(>_<)
やはり私が我慢して一緒に住むしかないですかね?(>_<)
でもこのままだといつか取り返しのつかない酷いことを言ってしまいそうで不安もあり、イライラもすごいし、イライラした後に自己嫌悪になります。
友達にもなかなか会えないし、実母は義母さんはすごい気を遣ってるように感じるよと言われては自己嫌悪になります(>_<)でも思い出すとイライラして負のループから抜け出せません(>_<)

母乳が出なくなったり、義両親との関係が悪くなったりしないか今は不安と義両親に対してのイライラとで同居していると毎日苦しいです。
同じ気持ちになってこうしたよとかこうすればいいよという方いたらコメントお願いします。

コメント

私が同じ立場だったら
旦那だけおいて
私と赤ちゃんだけで実家に帰るかな

• yu1212ki

yu1212ki

コメントありがとうございます!!
    ずっと実家に帰るということですか?(>_<)

• 12月24日

退会ユーザー

ずっとじゃなくて
    いつまでここにいるから
    義実家にいるのは無理っていってからかえります

• 12月24日
  • yu1212ki

yu1212ki

今度から実家に帰るときは使ってみます!

• 12月25日
ゆきち

同居じゃないのでアドバイスになるかはわからないですが、読みながら分かるわ~と思い、コメントしちゃいました✨
義実家は車で15分、実家は1時間の距離で義母たちの年齢とマンション暮らしで周りが孫産まれてる中やっとの初孫でフィーバーすぎて困ってます💦私もだいぶガルガル期がやばくて、抱っこされるのも会うのも嫌でした。月2でも嫌だから、同居なんてもっと嫌ですよね💦
私も義母の発言や先走った決めつけで我慢してましたが、あることがきっかけで爆発し、旦那と喧嘩になりました。号泣もんですw
喧嘩とゆーか、今まで我慢してたことを私が旦那にわーって吐き出したんですけど😅
同居は1年もしなくいずれはアパートでってことですか?
もうそれまでは我慢か嫌ならアパートに住むのを早めるかですね。
私はもともとお金がないにしても、トラウマがあって同居だけは嫌なのでアパート暮らしすると思います。
私はたまったら実家に帰るか友達と会って発散してます✨
ガルガル期もそのうちだんだん薄れてくとは思いますよ。みなさんぶち当たる壁です。いろんな人に愚痴を言った中、ある友人には子供のためには義両親に対してある程度は我慢しないとだめだよ、ママが完全にシャットダウンしてしまったら、大きくなってきた時に子供がそうゆう姿を見て悲しくなるし、義両親も何もしてくれなくなるよ、子供はすごくママのこと見てるからね!それに嫌な言い方だけど、所詮は他人、所詮は先に死ぬんだからと言われたら少し気持ちが落ちつきました。ってもまだまだ嫌ですけどね😅

• yu1212ki

yu1212ki

コメントありがとうございます!
    私は育児休業中なんですが、その間に家を建てようと(>_<)
    所詮は先に死ぬでちょっと楽になりました(笑)
    ガルガル期早く過ぎればいいと思います(>_<)

• 12月24日
あいゆみ

わたしも同居ではないのですが、かなり状況が似ていて共感してコメントしました(>_<)
旦那の実家から徒歩5分の立地に家にを買い里帰り後は義母が毎日お昼を作りに来ては息子に会いに来ます。
ご飯を作ってくれるのはありがたいのですが、おっぱいのために食べなさいと毎日2人前くらいのご飯を強要され、授乳中にはとなりに座ってきては
おっぱい出てる?
〇〇ちゃんはちゃんと飲んでる?
と聞いてきます。。
私はおっぱいがの出がそこまでいい方ではないので
授乳には少しデリケートになっているのに
義母はかなりの差し乳だったそうで
私は胸が張って張って辛かった
江戸時代だったら乳母になれた
などと毎回言ってきます。
まったくどういう心情で言っているのか理解出来ません。
ストレスMAXの時は涙が勝手に出たり
旦那と目が合わせられなくなったり
母乳の出が悪くなったりでこれはまずいと思い、
旦那に全部を吐き出してどうにか理解してもらい
今はお昼を自分で過ごす日を作っています。
主さんも自分を責めずに少しでも気持ちを楽に過ごせる様になるといいですね(>_<)
そのためにはやはり旦那さまの協力が必要だと思います!
主さんだけでなく赤ちゃんの為でもあると旦那さまに理解してもらいましょ(>_<)!

• yu1212ki

yu1212ki

共感してくれるの嬉しいです!
    徒歩五分は辛いですね(>_<)
    いちいち言ってくるのがイライラしますよね(>_<)
    旦那に話してみます!

• 12月25日
Keymy

わたしも同居中本当に本当に嫌でした…。妊娠前は我慢出来た事も、妊娠してから無理になってストレス溜まりまくりで切迫気味になって今早いですが里帰りしてます( ;∀;)
自分はこうしたくても、先住人のペースを崩したらいけないな〜とか、自分だけこれやったらムカつくかな〜とか本当なら考えなくていい事考えちゃいますよね。旦那だけだったら気兼ねなく出来るのに…って妊娠してから泣いてばかりでした。赤ちゃんあの時は泣いてばかりでごめんねって今でも思ってます。
絶対早かれ遅かれストレスは体にストレートにきますよ。わたしはハゲかけました(笑)
同居期間をキッチリ決めているのであれば、それまで我慢したいところですが…子供の毎日って、その一瞬でしか味わえないものがあると思います。後から、あの時子供にこうしたかった、と思っても時は帰ってきません…
なので、そう考えて嫌だな、と思ったら早めにアパート借りて住んだ方がいいと思います。せっかくの可愛い我が子との時間を旦那の親とはいえ他人に台無しにされたくないです。わたしは考えただけでも嫌で仕方ないし、実際そうなったら自分が死んだ後も後悔してそう(笑)
なのでよ〜く考えて下さいね!お金は後からどうにでもなりますが、子供の毎日はその時その時の一瞬ですよ(^-^)

• yu1212ki

yu1212ki

私は妊娠中は同居していなかったため、イライラしたりとかはなかったですが、妊娠中もは辛いですね(>_<)お腹の赤ちゃんとyumさんのためにも実家でストレスフリーで生活してください(^o^)
    私も子どものためと自分のために良い選択をします!

• 12月26日
なっしっしー

私も同居してました!
義両親の上に義祖父母まで居ました 笑
私も毎日毎日イライラしてて、旦那に相談してもお金無いから我慢してとなだめられ 笑
しばらく我慢してましたがある日いきなりプツンと切れて、爆ギレしてしまいました!
今思えば言わなくてもいいような暴言も散々吐いてそのまま息子連れて実家に帰りました( ̄ー ̄)
その事件の2週間後から家族3人アパートで普通に暮らしてます!
カツカツかなと思っていましたがちゃんと貯金も出来ているので我が家も来年お家を建てる予定ですよ☆

同居なんて辞めましょう!笑

• yu1212ki

yu1212ki

私もいつか酷いことを言ってしまわないか気が気じゃないです(>_<)
    その前にアパート勧めてみます!

• 12月26日
canaria

私も義母さんは気を遣ってるように思いますよ💦産後のガルガル期かなと思ってしまいました💦
同居するとyu1212kiさんもストレス溜まりますが、相手も我慢してる事もあると思いますよ💦
義母さんは優しいかと思います✨家事はしてくれるし、見てくれる✨
義父さんも気を遣って抱っことかしなかったのかなと思いますよ💦でも、孫なわけですから抱っこしたかったとは思います💦お互い気を遣ってるように思います💦
義兄さんも一緒に暮らしてると、yu1212kiさんは発散するとこもなく気が参るなとは思うので、実母さんには頼れないんですか?
私なら子供の顔みせたいし、実家に帰ってゆっくりしてきたいんだけどとか言って旦那に相談しちゃいますね😂旦那さんとちゃんと話し合った方がいいですよ✨

• yu1212ki

yu1212ki

気を遣ってると思います!
    でも産後入院中毎日来て、私は寝れず、気を遣い疲れてると言えなかったら、私の回復どころか産後ブルーになり退院してから実家ではイライラしすぎてすごかったのでこれ以上迷惑かけれないです(>_<)
    実家には1週間に1回は帰っていますが、義母が「向こうのばーばのとこに行くのは寂しいねー」というとまたイライラして(笑)
    旦那にアパート勧めてみます!

• 12月26日
  • canaria

canaria

うちは、同居したら離婚問題になりかねないので、距離を置いてます😂w
    旦那と前妻が別れた理由は旦那親にあるので😂w
    理由はともあれ、夫婦関係は終わってたらしいですが💦
    離れて暮らすのが一番いい方法かなと思って、旦那は異動を飲みました😂w
    今が一番いい距離感です😂w
    山形と神奈川😂なので、いい距離感も大切ですよ✨

• 12月26日
  • yu1212ki

yu1212ki

遅くなりすみません(>_<)
    山形と神奈川っていい距離感ですね(^^)
    アパートで暮らすようになったのですが、そうなったら自然とそんなにきつくなくなってきました(^^)
    距離感は大切ですね(^^)

• 2月9日
  • canaria

canaria

良かったですね✨本当距離感大事ですよ😂w

• 2月9日
かあちゃん

同じような生活環境なのでコメントしちゃいました!
私も旦那の両親と同居で子供は生後2ヶ月です。同居解消の予定もないし、私の実家は遠いのでお盆やお正月ぐらいしか帰れません。
出産も里帰りせずでした。
家事やってくれるのは嬉しいですが、義母は洗い物とか掃除、何でも雑で😭
私も潔癖ではないですが、ある程度きれいにしたいというか…
自分のやりたいようにとか自分のタイミングで何でも出来ないのでイライラしちゃいます。アドバイスもなく愚痴になってしまいました(^_^;)すいません。

• yu1212ki

yu1212ki

同居っていろいろとストレス溜まりますよね(>_<)
    私は出産してからの同居なので環境の変化に対応しきれません(>_<)
    実家には1週間に1回は帰っていますが、1泊とかなのでもっと居たいと思ってしまいます(>_<)
    でもなかなか帰れないと辛いですよね(>_<)

• 12月27日
  • かあちゃん

かあちゃん

おはようございます☔︎
    ストレス溜まりますよね…
    なんか色んなことに気を遣わなきゃいけないし。
    実家に週一帰れるのは羨ましいです。
    私は2月にやっと実家帰ります!
    2週間程、帰る予定で絶対もっと居たいってなると思います(^_^;)
    昨晩、食洗機の予約をし忘れてたみたいで朝から義母と気まずくなりました(笑)
    誰でも忘れることはあるからって義母に言われましたが…
    昨日からちょっといろいろ考えることがあって凹んでるとこにそれだったんで余計凹みました😔
    あー本当、同居解消したーい😭

• 12月27日
  • yu1212ki

yu1212ki

2月に帰れるんですね(^^)
    実家にいると帰りたくなくなりますよね(>_<)
    気疲れありますよね(>_<)
    他人と暮らすって神経たくさん使いますよね(>_<)

• 2月9日
ゆい

めっちゃ気持ちわかります😣
私も同居で義理の父母にかなりイライラします

昨日泣いてたけど夜寝たんか?とかおっぱい足りてるんか?とか言うてくるんで鬱陶しいなぁと思います
それに、育児のことで昔では考えられんなぁと言われることが多く親は私やし、任せて欲しいなぁと思います。
助産師さんにおひなまき勧められてやってたらかわいそうやって言われて怒りが爆発しそうでした💦

別居は出来ないし、ご飯も一緒だし我慢するしかないのかぁと思うとしんどいです
家事もやってくれるのは助かってるんですけど雑なんでんーって😖なります

別居だったら大変かもしれないけど自分のペースで家事も子育ても出来るんちゃうかなと思って同居を後悔しています
なんかアドバイスになってなくてすみません💦

• かあちゃん

かあちゃん

コメント読んでうちと一緒やと思ってコメントしちゃいました💦
    本当、自分のペースで出来ないのってしんどいですよね😭

• 12月24日
  • yu1212ki

yu1212ki

やたら自分達の育てたこととか話してきますよね(°_°)
    昔は、、、とか言われてもまたはじまったとイライラしてしまいます(;_;)

旦那とたくさん話し合いアパートに住むことになりました^_^
    そしたら気持ちが楽になりました^_^
    それでもこないだ抱っこしてもらった時に私が膝の上に座らせてるのが羨ましかったのか同じように膝の上に座らせた時、イラっとしました(笑)
    早くアパート契約したいと思います^_^

• 1月14日
  • ゆい

ゆい

気持ちが楽になると今以上に子どもにも優しくできますよね💡
    羨ましいです

うちは昨日ご飯を別にしたいと言ったら喧嘩になりました😣
    孫がかわいいんよの一言で片付けられてしまい、もぉ打つ手がない感じです💦

• 1月14日
  • yu1212ki

yu1212ki

そうですよね(>_<)
    子どものためにも離れます(>_<)
    孫がかわいいのはわかるけどそれはみんな同じなんだから家族の時間を大切にさせてもらいたいですね(>_<)

• 2月9日
anyaca

投稿読ませていただきました。
産後のイライラ期って事もあるのかな?と思いました。
義御両親もお孫さん、お嫁さんの事が可愛いいしお世話したいんだと思いますよ。
イライラする事もあると思いますが、逃げても悪化するだけだと思います。ご実家には時々遊びに行く程度にして、冷静になって話しあってみては??
言いにくいかもしれませんが、一緒に住む家族になったのだから、ここは言わせて欲しい!…ってことは言ってもいいと思います。

孫、嫁、息子可愛さで色々言いたくなる義御両親の気持ちと少しでも向かい合えるといいですね。

我が家は義両親は亡くなりました。私の母も私が幼い時に亡くなり、父だけです。
子育てについて何も言われない、相談できないのも淋しい事ですよ。
口煩いのがなくて楽に思われるかもしれませんが、その分1歳の娘には祖父母が1人しかいません。お祝い事も1人のじぃじからしか祝ってもらえず、他のお子さんはご両家にお祝いしてもらいに行ったりする話を聞くと、娘はちょっと可哀想だなと思います。

どうか、良いご関係が築けますように。
お祈りしています、、

• yu1212ki

yu1212ki

旦那と話し合いを重ね、アパートに住むことになりました!
    距離を置くことが良い解決策だと思いました(^^)
    毎日は息が詰まるけどたまになら私も楽だし義両親にとっても気を遣う私がいない方が楽だと思います!
    それに3人で暮らしてみたいっていうのもあります!
    お金では買えない時間を大切にしたいなと^_^
    アパートに住むとなったら自然とイライラも薄れてきたのでよかったです(^^)

• 1月14日
ゆい

うちも2ヶ月、実家が遠いので里帰りせずの出産です
ほんと似てますね☺

ほんまです💦
自分でやった方がストレスたまらんと出来ると思います😣

旦那に一度泣きながら相談をし、育児のことは巻かせてほしいと両親に行ってくれましたが
聞いてないのか、聞いてるけどかまいたいのか相変わらず色々行ってきます
さすがに別居したい、せめてご飯を別にしたいとは言えずイライラがたまる一方です😖

ε-(´∀`; )さんとこの旦那さんはどぉですか?

• かあちゃん

かあちゃん

私も妊娠中、出産後に別居したいって話を泣きながらしましたよー😭
    そんなに辛いなら別居も考えるけど、親にもそれなりの理由言わないとダメだよみたいに言われました。
    義父母は口うるさい訳ではないんですが…
    朝起きていって昨日は泣き声したなーとか言われるとプレッシャーにもなるし、何かと気になるというか、気を遣うというか(^_^;)

ご飯とか洗濯とか自分のやりたいタイミングで出来ないことにモンモンとしちゃいます。
    旦那は長男、バツイチで前妻との間に2人子供います。養育費払ってて旦那のお給料だけでは別居は難しいんです。
    経済面も子育てもお世話になってるから仕方ないのかなと諦めてます(^_^;)
    でも何ヶ月かに一回は旦那に爆発してると思います(笑)

• 12月25日
ののは

すごく分かります。
私も完全同居、ガルガル期です。

旦那さんは一年も経たずにアパートにでも
引っ越すつもり、なんですかね?
もしそうなら我慢続けるより
旦那さんに頑張ってもらうのはどうですか?
アパートに移ってから出来る範囲の貯金をするとか…

お金のため、と言うなら我慢するしかないですが
お金たまっても虚しいだけですよ。
一度しかない人生で、一度しかない育児です。
幼い内は家建てるのはおいておいて
離れて住む方がいいと思います。
私も出来るのであればそうしたいくらいですから

• yu1212ki

yu1212ki

旦那と話し合い、アパートに住むことになりました!
    義両親は口うるさくない方ですしとても良いご両親ですが、やはり毎日一緒は息が詰まります(;_;)
    お金では買えない時間を大切にしようと思いました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 1月14日
  • ののは

ののは

良かった!
    本当にそうですよ、
    お金より大切なものかありますよ。

うちも義両親は良い人たちですが
    ストレスは絶えません。
    やっぱり他人ですもん…。
    自宅は安らげる場所であることが絶対に良いですよ。
    旦那さんも良く決断してくれました
    感謝ですよ(^^)本当良かった

• 1月14日
  • yu1212ki

yu1212ki

気疲れって見えない苦労がありますよね(>_<)
    旦那さんには感謝してます(^^)頭が上がらないです(>_<)

• 2月9日
ゆい

同じです😣
朝聞くの辞めてって思いますよね💦そのせいか早く泣き止まそうと必死になってしまいます😢
そういうのって赤ちゃんに伝わるんですかね…。

解決策はなかなか見つかりませんが自分だけじゃないんだと思うと少し楽になりました☺

chihihihi

私も同居していた義母にかーなりガルガルしていました(o_o)
別居したいと旦那に泣いてお願いし、現在に至っています…
私も育休中ですし、同居していた家のローンと借り住まいの家賃で生活は本当にカツカツで、貯金なんてできません>_<
でも、一緒に住んでいたときよりはるかに心にゆとりがあります!!
別居して本当に幸せです!
ただ、第二子出産後は早めに仕事復帰してお金稼がねば…とは思っています(o_o)
頑張ってください‼︎

• yu1212ki

yu1212ki

私もアパートに住むことになりました(^^)
    3人で生活出来るか不安ですが、離れてみて義両親の有難さに気付くと思うので、今は距離を置いていきたいと思います!

• 1月14日