※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳女の子が頑固で、ピアノ教室での様子について相談。性格か接し方か心配。家庭と保育園での様子が違い、どう接すればいいか悩んでいる。

4歳女の子、まーーー頑固なのか、何なのか。これって性格なのか、私の接し方が悪いのか。

ピアノ教室に通っているのですが、今日は教室に行くまではご機嫌だったのに始まって5分ぐらいで突然「やだ!やらない!」とスイッチが。

昼間、公園で遊んでお昼寝なしで夕方に教室でした。疲れてるのもあったのかなと思うのですが、数人のクラスで親子で参加する形で、みんなで楽しく歌を唄ったり、たまに鍵盤をたたいたりなのですが、一切参加しない💦

先生は無理しなくて良いよーと言ってはくれるものの、私の心は折れる寸前、、、小声でみんなとやろうと声かけしても、「やだ!」の一点張り。結局最後までしませんでした。

今回に限らず、こんな感じのことがたまにあります。たまにといっても、頻度多すぎて、育て方間違ってる??何か障害あるのか??と心配になってます😭

性格は人見知りなのですが、嫌なことあると大声だしたりします。癇癪も多くて。保育園いってますが、保育園ではそういったことないようで、例えば私の母にたまーに預けてもすごく良い子といってます。

どうやら私といる時に、頑固マンになるみたいで。これって接し方の問題なんですかね💦甘えてるってことなのか。。

ピアノ教室でも、やらない!となることは2回に1回ぐらいあるのですが、今回は史上最高に不機嫌。でも、教室は好きみたいで行くまではご機嫌なんです。家でもよく歌を練習するし。。もう、何なんだ。

まとまり無い文章ですみません。とにかく、心がポキっとなってて吐き出したくて。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

2児のママになる25歳

甘えてるのかなー?と思います!息子も個人のピアノレッスン通っていて親1人、息子、先生1人でやるのですが私の時は割と甘えてなのかやらないで抱っこー!と来たりするのですが旦那が連れていくとそんなことないとか(笑)英語も習ってて去年まで親も連れてって他の親と子供5~6人と先生でやる感じだったのですが息子だけ全然やりませんでした😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんですかね。。
    そういえば、旦那が1度だけ一緒に行った時はスムーズだったかも😳行くまではママが良い!と頑固マンだったのですが。

これって成長と共に落ち着くのか💦いつか落ち着くと信じるしかないですよね。1人だけ参加しなくて、もう私の気持ちがポキポキです😭

• 11月12日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

でふよね!他のことでもよくあるのですが旦那だと叱られるからなのか割としっかり動いてたりするんですよね😹
    私も叱らないとかそういうわけではないのですがやはりいい意味で子供からしたらママは特別なのかなと思います🤔
    落ち着くのかなーと思います!ピアノはマンツーマンなのでまだいいのですが英語のときはきつかったです、、🥲周りの子がやってるから尚更しっかりさせなきゃ!と追い込まれますよね、、😭😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママを特別と思ってくれるのは嬉しいですが、今回みたいなこと続くのは疲れますね💦
    他の子いると、何でうちだけ、、と本当に追い込まれますね😭

一度しっかりお話ししてみて、様子みたいと思います。それにしても、落ち込みます😭😭

コメントありがとうございました!

• 11月12日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

恐らく息子とママリさんの娘さん全く同じ月齢なのでとってもわかります🥲話してわかってくれるようにはなってきたけどまだ言葉と気持ちに理解が追いついていないような感じでこちらもどう伝えたらわかってくれるかどうやったら楽しんでくれるか悩みますよね🥲頑張りましょう🥲🥲

• 11月12日
パピコ

うちはマンツーマンでのピアノですが、同じような事がありました。何回か続いたので、流石に先生にも失礼なので帰り道にアレコレと話をしました。そのおかげか最近はだいぶまともになってきました。私も多動か発達障害でもあるのでは?と思って保育園の担任の先生に相談しましたが、保育園ではきちんと指示も通るし、何か障害があるわけではなくて、甘えてるんだと思いますと言われました。
本当に一時期は私がピアノの時間に一緒にいるのが苦痛で、辞めさせようかと思ったくらい悩みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、先生にも楽しく参加している他の子にも失礼なので、ちゃんと楽しく参加できないならやめる?という話をしてるのですが、それはやだ〜と大泣き。でも、行くとダメで、、もう少し粘り強くお話しすれば変わるのか。。。
    今日が一緒に参加するの辛すぎで、心がやられてます😭

• 11月12日