※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が手を繋いで外を歩くことが苦手で、自由に走り回ったり、遊び出したりします。ベビーカーに頼り、公園でのみ歩かせているが、周りの子は手を繋いで歩いている。常に歩き移動すれば、手を繋いでくれるようになるでしょうか。

1歳9ヶ月女の子です。

いつになったら、落ち着いて手を繋いで外を歩けるようになるのでしょうか😭

活発で、歩くことが大好き、疲れ知らずです。
単純に、歩くことが好きだから手を繋がずに自由に歩きたいのでしょうか。

移動の際に歩かせようとすると、自由に走り出してしまったり、気になるもので遊び出してしまったり、手を繋ぐことを嫌がり、無理やり繋ごうとするとその場にしゃがみ込んだりしてしまいます。
そうなると1人で対応する気力がなく、どうしても移動はベビーカーに頼り、自由に歩かせるのは公園のみになってしまいます。それが原因でしょうか。

周りの子はきちんと手を繋いで、大人と同じようにしっかりと前を見て歩いている子ばかりです。

ベビーカーをやめ、常に歩き移動に変えれば、そのうち飽きて素直に手を繋いでくれるようになるのでしょうか。

コメント

♡♡♡

手繋ぎは習慣なので、外で歩くときは手を繋ぐ、ふりほどかれても繋ぐ、を徹底していれば繋ぐようになります😇

上の子は根気よく歩くときは繋ぐをしていたので、いまだに歩くときはしっかり手繋いでくれます!
下の子は今特訓中です😭

  • ままり

    ままり

    外を歩く時は、もちろんわたしも徹底して、言い聞かせてしつこくやっているのですが、外を歩く頻度が少ないからか、半年くらい全然変わらずで😢
    朝や帰りもベビーカーを頼っていましたので、保育園の帰りに毎日歩く事を始めてみようと思います。ありがとうございます。

    • 11月12日
ままり

うちもそうでしたよ🥺
手じゃなくて、リングになってる手繋ぎロープみたいなの持たせたら、それはしっかり握っててくれました☺️
あとはハーネスリュックも必ず背負わせてました!

  • ままり

    ままり

    手じゃないものを握らせる、試してみたいと思います!!
    ハーネスの導入も考えていたところでした😭ハーネスは嫌がりませんでしたか?

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    手だとうちは制御されるって感じるタイプで嫌がったんですが、これ一緒に持つの手伝ってくれる?みたいにリング渡すと、誇らしげに握ってました😂❣️
    リュックの延長線な感じにしか本人は思ってなかったので、好きなキャラクターの選ばせてそこにオヤツとか自分で入れさせて、背負わせてました☺️それも嬉しそうでした✨

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    リングやハーネス色々と調べてみました!手よりはたしかに握ってくれそうな気がします✨
    よさそうなものを購入してみたいと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

自由にしたい盛り、目に入る物に興味津々で、親が後ろからいけば追いかけっこ感覚。
みんな同じだとおもいますよ🙆‍♀️しっかり会話できる年齢なれば変わります。

  • ままり

    ままり

    まさに、公園で後ろからついて行くと、キャーーと楽しそうに逃げ出します😂
    みんな同じなんですね。もう少し大きくなって、きちんとわかるようになるまでの辛抱ですね。それまで私も根気強く手繋ぎ頑張ります。ありがとうございます。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘も振り向きながら逃げるのが楽しそうですよ😂こっちが真剣でも😂
    なので危ないところ以外は自由にさせてます!危ないところは親指握らせて手をホールドして抜けないようにする繋ぎ方してます。

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    写真までありがとうございます😭
    道路は全て、絶対手を繋ぐ!と徹底していたので、わたしも娘も気が滅入っていたのかも知れません。状況を見て、少し自由にするのも良いかも知れませんね。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月13日
メル

子どもの性格にもよるので、練習したらみんながみんな繋ぐ訳ではないかと思います👍
うちの子も、たまに繋ぎますが、見たいもの行きたいところがあれば、手を振り解いて行きたがりますし、行けなければしゃがみ込んで進めなくなります😅
なんで、親についていかないといけないのか、なんで行きたい方に行ってくれないのか、まだ言葉では理解できませんし、仕方ないですよね😅
繋いでも良いけど、そっちが合わせてついてきてよって気持ちなんだと思います🤣
なので、うちの子も、子どもにとことん付き合える時以外は抱っこ紐移動です💦
言葉で言い合える頃になったら、言い聞かせるつもりです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルさん。メルさんのレスが気に入っていて、ぜひ回答を貰えると嬉しいです。✨

    投稿主のママリさん横から失礼します泣.。oO

    本当にメルさんが大好きで投稿お見かけするたび、じっくり読んでました。(ストーカーではないです。推してます笑)

    うちの子と発達の仕方が似ていると以前から思っており、

    生後10ヶ月からママ、パパ、じーじなど話し始め

    生後1歳1ヶ月には、
    コップ、ジュース、あげる、おはよ

    などポツポツ一日3つは何かを話し始めます。

    31種類くらい日替わりで話せます。

    最近は新しい言葉をあまり話さなくなり

    止まってます。

    私も少し悩んでおり、メルさんのお子さんの言葉の増え方や、関わり方あればぜひ、教えて欲しいです💧

    • 11月13日
  • メル

    メル

    そう言っていただけて嬉しいです♪ありがとうございます。

    お喋りするようになってくると、更に可愛さ増しますよね♡
    31種類も喋れるなんて凄いです👍

    うちの子は、やっぱり遊びの中で語彙が増えていくことが多いですね!
    おままごとしてて、野菜の名前覚えたり✨←トマトください。って言ったらトマト切ってくれたり♪
    レゴとかお米粘土しながら色覚えたり♪←あか!あお!と言いながら私が作って見せてたら、娘も真似っこして言うようになりました。
    紫は言いにくいみたいでなかなか覚えませんでしたが、ある日パーポーと英語で伝えたらそっちが言いやすかったのか今はパーポーって言ってます🤣(いつかは紫って言えるようになるだろうし今はどっちでもいいかと思って直してません)

    動詞系は、何かやって欲しそうな時に、「たべる?」「あける?」と、聞いていたら「たべる!」と返事するようになって、そこから少しずつ増えていってる感じです♪

    ただ、語彙は増える時はばーっと増えますが、停滞する時ももちろんあるので♪
    今それだけ喋れてるなら、今まで通りのママリさんの関わり方で十分なんだと思いますよ♡

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    そう言っていただけると、少し気が楽になりました。たしかにうちの場合、性格的にまだうまくいかなそうです。
    「そっちが合わせてついてきて」たしかに!!と思いました。子どもも行きたい方向があるのに、決められた方向しかいけなかったらそりゃ嫌ですよね😂わたしもとことん付き合える余裕がなかなかなく、どうしてもベビーカーです。言葉がしっかりわかるまでの辛抱ですね。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、ファンです✨)^o^(


    遊びの中で声をかけていくのですね✨

    ありがとうございます♪
    今日からやってみます。

    むらさき難しいから=パープルですか笑

    凄すぎます笑(急に英語😂素晴らしいw)

    回答ありがとうございます😭

    • 11月13日