※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

キャッシュレス決済を考えています。スーパーや薬局、コンビニ、ショッピングモールで使えるオススメの決済方法を教えてください。

キャッシュレス決済してる方にお聞きしたいです!

いつも現金派です。ですが、レシート管理とか全くと言って良いほどしておらず、何に使ったか分からないけどかなり浪費しています😓💦
使ったものがすぐ分かるように、できれば携帯で管理できる(明細が見れる)キャッシュレス決済にしてみたいな…と思っているのですが、オススメの決済方法ありませんか?💦

普段の買い物では、
スーパー(ライフ、ヤオコー、OK、ヨーカドーなど)
薬局(クリエイト、ハックドラック、ウェルシア、マツキヨなど)
コンビニ(セブン、ローソン)
をメインで使います。
週末は、ららぽーと等のショッピングモールや、テーマパークなどに行って遊んだりしています。

このようなところで買い物しているのですが、どの支払い方法(アプリやカードの種類)がオススメでしょうか??
適当でめんどくさがりの人間なので、何種類も使い分けず、できればメインとサブくらいの最低限の種類でやりたいのですが、ほぼ全てのお店で使えるキャッシュレス決済方法はどれがありますか…?😣💦

コメント

ママリ

ソフトバンクユーザーで特典多いし、QR決済可能なら使えないとこほぼ無いのでPayPay派です💪🏻

• ママリ

ママリ

そういった特典があるものもあるんですね!✨
    PayPayってよく聞くんですが、クレカみたいにカードは無いんですよね?💦携帯でピッとやるだけですよね!!
    PayPayの引き落とし先は、カード引き落としにしておく感じですか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

携帯でピッです!
    決済方法は色々ありますよ☺️
    カード決済・口座引き落とし・携帯料金とまとめて決済・セブン銀行使えば現金でチャージもできます☺️

paypayカードっていうクレジットカードは存在しますが、また別物ですね🙌🏻

私は旦那さんが生活費振り込んでくれる口座と自分のお小遣い口座2つ紐付けしていて、家族の生活費だったら上記の口座、自分の美容院代などは自分の口座項目からチャージと分けてます🙌🏻

1000円以上であれば1円単位でチャージできるので、毎回使った分チャージすればQR決済版のデビッドカードみたいな感じで使えて、口座から使った額だけ引かれるし、メモ機能で何に使ったのか表示されるので、私はそれを家計簿代わりにしています🙌🏻

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私はクレジットカードは
楽天カードをメインで使ってるので
楽天ペイで決済することが多いです。
買ったものがすぐ反映ではないですが
楽天のアプリで明細見れて
そのまま家計簿機能で
食費、日用品、通信費、交通費、
など振り分けて何にいくら使ってるか
整理出来ます🙌

• ママリ

ママリ

楽天ペイって聞いたことあります!クレカみたいにカードがあるんですか?楽天カード持ってれば使えるんですかね…?💦
    私もネットでは楽天よく使うのですが、、ただの楽天カードで決済するのと、楽天ペイで決済するのと何が違うんでしょうか…?
    何に使ったか整理できるのはありがたいですね!!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天ペイは楽天のクレジットと
    紐付けて支払いの時に
    アプリで表示されるバーコードを
    ピッと読み取って貰う感じです!
    楽天ペイの支払い元を楽天カードにすると
    楽天ペイと楽天カードのポインドか
    2重取り出来ます!

• 11月12日

おそらく同じ地域かな?と思いました。ららぽのクレカ持ってますけど、割と使えますよ😃最近はVISAにした方が使える場所が多いですね。コンビニ、ヨーカドー、OK、クリエイト、ハック、ウェルシア、マツキヨ。
ららぽだと、駐車場が無料になるのでいいですね。

• ママリ

ママリ

ららぽーとにもクレカあるんですね!?ポイントカードしか持ってないです😂
    今度行ったときに見てみます!

• 11月12日
ままり

すべてクレジットカードで支払いにしてます。普段の買い物も、水道料金や保険料などの固定費も、歯医者もクレジットです。

前はどんぶり勘定でしたが、ちゃんと記録しようと思ったものの家計簿嫌すぎて、ほぼ全てクレジットカードか口座引き落としにして、記録はアプリに任せることにしました。
レシートはすぐ捨ててすっきりです😊

• ママリ

ママリ

全てクレカなんですね!確かにごちゃごちゃ使い分けないし楽そうです!✨
    レシート管理しないのに、つい持ち帰ってめちゃくちゃ溜まってしまうので、その場で捨てられるのは良いです!!
    アプリと連動して記録だとなお良いですね✨
    どちらのクレカお使いなにっていますか…?
    それともう一つお聞きしたいのですが、給料が入っても、基本的には現金は最低限しか下ろしてこない…という感じですかね??(引き落とし講座は給料の入る口座ですか?💦)
    あちこちの口座で引き落としやらしてるので…つい現金をほぼ下ろしてきて振り分けたりしてるうちに手元にあるやつは使ってしまうので中々貯金できなくて😂💦

• 11月12日
  • ままり

ままり

うちはエポスゴールドカードにしてます。エポスカードからのランクアップで年会費無料で、ポイント有効期限なしなのが良くて使ってます😊
    還元率は0.5%ですが、年間100万利用で1万ポイント付与なので実質1.5%です。

うちは給与口座と引き落とし口座を同じにしてます。前は別々にしてて、資金移動遅れて保育料引き落としが間に合わないということがあって😱
    それから同じにしてなおかつ口座残高に余裕もたせてます🙌
    現金はめったに引き落とさないです!たまに現金しか使えないとこがあるので、財布の中が減ってきたなと思ったらたまに補充してる感じです。

• 11月12日
たろきち

私は夫のクレカ、PayPay、ICで過ごしてます笑
夫と買い物する時はクレカ、
私が買い物する時はPayPay、
自販機で飲み物はICです!