※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お金・保険

保険や投資、預金についてアドバイスを求めています。夫と私の保険状況や現金預金、友人からのアドバイスについて迷っています。

保険、投資、預金についてアドバイスください。
以前もこちらで質問しましたが(内容は添付画像です)
まだ迷っていてどこから手をつけようか困っています。

夫は鳶職で、私はアパレル社員ですが
どちらかに万が一があったら頼れる親族は全くいません。
夫:収入保障保険
私:コープ共済
長男:コープ共済
次男:まだ新生児のため入っていない

現金預金は長男50万、生活防衛費は10万になってしまいました、、、

保険会社に勤めていた友人にも相談したところ、
学資は絶対やめたほうがいい、変額保険するなら
NISA +安い生命保険(ネットか共済)にしたほうがいい。と言われ余計に混乱しています。

旦那の返済は利子なしです。

批判とかではなく、アドバイスをください🙏💦

コメント

ママリ

生活防衛費が10万だと防衛できないので、私なら現金を200万程貯めてから積立NISAをします。
次男さんの保険はコープ共済の1000円に入っときます🙆‍♀️

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    わたしもそう思います。
    生活防衛費をまず貯めて
    旦那か私が万が一死んだときのために
    子どもたちに学費と生活費を苦労させないために
    県民共済か国民共済だけでも入っておこうという考えはだめですかね?
    返済は利子がなくても繰り上げて早く終わらせたほうがいいですか?🤔

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    利子がないなら、そのまま毎月返済をします☺️
    共済はそんなに保障が手厚くないので、それ以外の保険を見て決めた方が良いかと思います🙆‍♀️

    • 11月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ひとまず亡くなったときの保障が必要となると
    民間の保険のほうがよいということですよね?🤔

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

FP資格持ってますが
生活防衛費10万円ならまずは現金貯蓄です!!
投資はその後です。
私も保険会社の友人さんと同じ意見で学資や変額よりはNISA優先がいいと思います😊理由は流動性の高さです。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます。
    上の方の返信に私が書いた内容だとどう思いますか?🤔💭

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活防衛費が貯め終わったらありだと思います!が共済はそこまで保障が手厚いとはいえないのでしっかり見比べてその時良い生命保険に入るのが良いと思います😊
    今後のローンの予定がないのなら特に返済は急がず貯蓄優先で良いと思います。

    • 11月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    民間の保険がいいですかね?🤔💭
    返済が終わったら中古の車を買いたいなと思ってはいますが、、、

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    民間の方がいいと思います!

    中古の車は一括ですよね?
    ローンだと完済から5年経たないと買えないので、貯蓄から買えるように今のうちに貯蓄がいいかなと思います!!

    • 11月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    民間ならどこがおすすめとかありますか?
    ありすぎてしぼることができず、、、
    万が一亡くなった時だけを考えるなら死亡保険でいいんですかね?!
    夫は仕事柄ケガと
    普段の生活での事故などもカバーできるのは共済かなぁと。

    • 11月13日
ママリ

いまおいくつですか?
お若いなら亡くなったときのことだけであるなら共済じゃない月1000円くらいで1000万くらいの掛け捨てのほうがいいです
貯金は借金をすべて返済したうえでし始めたほうがいいです
ご友人の言うことが理にかなってると思います
生活防衛資金をまずは三百万くらい貯めたうえでnisa始めるのが賢いかと

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます。

    夫34、私32です。
    返済は利子がないからこそ繰り上げて返済すべきですよね?
    FPには円安だから繰り上げて返済する意味はないと言われて💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    30代だと二千円弱になってしまいますが…それでも死亡保障だけなら共済より民間掛け捨てのほうが手厚いです
    旦那さんだけ就業不能保険をつけてもいいかもです
    利子のない方はいいとしても利子ありのほうはさっさと返済したほうがいいかと💧
    円安だから繰り上げ返済の意味がないの意味はよくわからないです

    • 11月12日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ


    民間ですね!
    収入保障保険と就業不能保険は違うのですね、、!
    どちらもあったほうがよいということですね?
    私には必要ないですかね?🤔💭

    任意整理のほうは利息をいくらかカットしてすでについているので繰り上げて返済しようが、
    利息はなくならないのです。
    会社への返済も利息は0です😌

    • 11月12日
ベビ子

某金融機関に務めております。現預金もいざと言う時に必要です。その後、①つみたてNISA ②保険 でいいと思います。保険は増えたりするのに時間がかかりすぎます...医療保険も貯蓄があれば問題ないですし、実際そんな使わないです。(請求を忘れる方が多くいるくらいですから。)

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます。

    医療保険は子どものは不要ということですか?
    死んだときの保険は夫も私も入りたいのですが、、、

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

34と12の48万稼いでいて、4万を借金返済してるとしても残り44万。
それだけあればこれからは貯金ができるのかなと思うのですが、できそうですか?
もし私が44万の収入なら15万ほどは貯金できる計算になるので、それであれば現金預金12万、積み立てニーサ3万、新たに入る保険代に5000円って感じで割り振るかなと思います😊
絶対に1つしかしたらいけないってことはないので、現金が100万貯まれば現金で貯めつつ積み立てニーサをはじめるっていうのでもいいのかなと。

学資保険と変額保険は預金がすくないので今はやめといた方がいいと思います。

生命保険は民間の生命保険がいいと思います。

返済は利子なしはお金が貯まったらまとめて返済した方がいいと思いますが、利子なしはお金のことだけを考えるとしたらどっちでもいいと思います。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    同時進行も考えました🤔💭

    生命保険はどこがおすすめとかありますか?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくらの生命保険金にしたいのか、何年間の保障がほしいのかによるのでどこがいいかは家庭ごとに違うと思います。

    • 11月13日