※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

いま家族3人コロナで全滅してます。娘は朝から2回熱性痙攣起こしていて…

いま家族3人コロナで全滅してます。
娘は朝から2回熱性痙攣起こしていて、複雑性の熱性痙攣持ちです。
かかりつけ医にダイアップ入れても痙攣起こるようなら救急車呼んでいいって言われているんですが、その場合付き添いでコロナの私が同乗して行けるんでしょうか?

コメント

ママリ

娘もコロナで熱性痙攣おこしました。
私が付き添いで救急車乗りましたよ!
抱っこしてストレッチャーに乗って上からビニールかけられました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ちなみに、搬送先ってすぐ見つかりましたか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

搬送先はすぐ見つかったんですが、コロナ陽性者だと救急隊が防護服とか着て準備するのに時間がかかるみたいで到着まで結構かかりました。
    搬送先の病院が受け入れ許可しても保健所の指示がないと搬送できないとの事でその確認の電話などで家から病院まで15分ですが搬送されるまでに1時間ほどかかりました。
    なのでその間に痙攣はおさまってて自分で撮影した動画でしか医者は判断できないと言われました。
    娘も複雑型だと思うと言われましたが、コロナ陽性なので詳しいCTや脳波検査もできないと言われ熱性痙攣なのか脳症なのかの判断も出来ませんでした。
    コロナ厄介ですね💦
    お子さんもご家族の方も早く良くなるといいですね😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‪💦‬
    入院もしないで帰された感じですかね…?
    ありがとうございます😭

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

入院も出来なかったです。
    電話も繋がらないほど逼迫してた時だったので入院は重傷者だけでした💦
    点滴してダイアップ入れてもらって帰宅しました、、。
    入院させてくれた方が安心なのでしたかったです🥲

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    生後1ヶ月の子供が同じ日に2回痙攣をおこし、救急搬送されました。家族からコロナがうつり、熱があったため熱性痙攣だと思うが、こんな小さい月齢では見たことがないと言われました。
    入院先でCTや髄液検査、脳波、採血しましたが特に問題なしでした。

その後病院で検査など受けられましたか?何か別の病気だったとしたらどうしようと不安です。療養期間が終わったら、再度病院受診することになっているのですが、別の病気かもという不安や、また起こるのでは…ととても不安です。

お子様は大丈夫だったでしょうか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

同じ日に2回は心配ですよね。
    そしてかなり検査されたんですね💦
    救急搬送された時は病院についた時点で意識がハッキリしていたことから検査しなくても良いという判断になったのかと思います。
    搬送先から帰宅してからも4日ほど熱が続きましたが、再度痙攣をおこすことはなかったです。
    コロナが治ってからも特に娘の様子に変わりがなかったので精密検査はしませんでした。
    しばらくは話し方や、行動など気をつけて見ていました。
    お子さんまだ小さいので尚更心配ですよね。
    入院先で詳しく検査したとのことで異常もなかったようですし、熱性痙攣だったとの診断ですか?
    また起こるんじゃないか?と不安な気持ちとてもわかります🥲
    私は前よりもコロナや病気が怖くなってしまいました、、😞

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    病院では、熱性痙攣は熱の上がりはじめになるものと教わりました。

入院時にいくつか検査して異常が見られなかったので熱性痙攣だと思うということでしたが、一般的にはこんな低月齢の子は熱性痙攣になることはないらしく、総合病院の小児科の先生でも聞いたことないと言われました。なので、他の病気を疑って検査してくださったんだと思います🥲

入院先は遠方のため、最初に救急車で運ばれた病院で今後の方針を決めることになると思います。
    コロナのせいだけで、2度と起こらないといいのですが…

そうなんです!ちょっとした行動も、おかしいかも⁉︎と思ったりで怖いですね💦 でもお子様がその後元気に過ごされていると聞いて、少し希望が持てました🙇‍♀️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思います💦
病院に行ってもどこも病院内には
入れないと思うので、救急隊員+病院と
電話でやりとりになるケースもあるかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですよね…。

• 11月12日
ママリ

同乗して行くのは可能だと思います!
ただ、病棟に入れるか...ですよね。。
うちの子はコロナじゃなかったですが、コロナ禍で複雑型熱性けいれん起こして付き添い入院は出来なかったので子供だけで入院しました😖

既に朝から2回起こしてたら即入院案件じゃないんですかね??
24時間以内に2回起こしてたら入院と私は言われてたので...
うちは複雑型なので、今後熱性けいれん起こしたら即救急車と言われてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日かかりつけ医にPCRしに行って朝から2回1時間半差で痙攣起こしたんですって言ったんですが特に入院とか言われませんでした!
    入院施設のない病院だからですかね??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    うちが2回起こした時は救急隊が来た時点でもう複雑型になるから入院になるので準備した方が良い、入院ができる搬送先で探します!って感じでした💦
    複雑型だと病気が隠れてる可能性もあるって事で色々と検査もしました🥺

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大丈夫なのか不安になってきました😥

• 11月12日