※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

幼稚園4年保育に迷っています。急に思い立っているため、空きがあるか確認中。アドバイスをお願いします。

幼稚園の4年保育に通ってるお子様をお持ちの方、こちらは来年から通わせようか迷っていて…。でも募集が終わってるので、一旦定員に空きがあるか電話して、月曜に返事頂けるとのことで返事待ち中です…。もっと早く動き出せばよかったと後悔してます😭😭

最近支援センターや保育園の解放に行っても、3歳の子とお会いすることが少ないなと思い、急に4年保育にしようかと思い出しました😅

それか来年からプレ→3年保育にしようか迷っています。何かアドバイス頂けるとありがたいです♫

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

年長の息子も娘も幼稚園4年保育です🙋
うちの園は満3クラスも4月から一斉入園可能なので、本当に色々と刺激を受けてるし親の私も息抜きが出来るようになっていい事しかないです😊
強いて言うなら風邪をひく回数が格段に増えることくらいでしょうか💦

うちの園はプレ=月一の園庭開放だったので、他の園みたいに毎週幼稚園行ったり園外保育がある訳では無いので何とも言えないのですが、もし空きがあるなら4年保育オススメです😊

• なおこ

なおこ

ありがとうございます♫参考になりました|艸`)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

3人いますが3人とも4年保育で入れました☺️
2歳の4月から入れるクラスです👌🏻

4年保育にした理由は年子だったからなのですが、うちの所は下の子がいると4年保育、それ以上下に兄弟いない子はプレ→満3歳で途中入園ってパターンが多いです😌
(我が家は3人目に関しては、1人の時間が早く欲しかったのと学年差の関係で3人一緒に通えるのは今年だけだったので1番下の子も4年保育にしました!)

集団生活送ると色々成長しますし、ママも息抜きの時間も出来てお互いいいと思います✨
ただやっぱり3歳の誕生日までは無償化適用外で保育料かかるのでデメリットはそこくらいですかね💦(我が家は全員冬生まれの為、8~10ヶ月分実費です😭)

プレは親子プレの0歳児クラスと1歳児クラスにしか通ってなかったのでその辺りのアドバイスは出来ないのですが、プレも色々あるので頻度(週〇回)や費用など調べてどっちのがいいか検討したらいいかなと思います😌

• なおこ

なおこ

ありがとうございます♫参考になりました゚+。(o・ω-人)・.。

• 11月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上2人年少々から4年保育で通わせましたよ😊早く離れたかったので😂
次女もその予定でしたが、転居先に4年保育の幼稚園がなく、、、😭😭
5月生まれなので、ほぼ4歳まで自宅保育なので、うんざりしてます🤦‍♀️

• なおこ

なおこ

そうだったんですね、ありがとうございました😊

• 11月13日