※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえりー
お金・保険

叔母の葬儀で香典問題でトラブル発生。親や孫の金額差にクレーム。今後の祝い事も考え中。香典返しも受け取りたくない様子。

お祝いを包んでいただいたことのない叔母が喪主の冠婚葬祭で、孫としては最低ではないある程度の額のお香典を包みました。
お花代、孫で連絡取り合って、みんなで割って出そうねと相談していた矢先、
親達と孫全員同額請求を受けました。
孫も一人ずつ別で出せと。

その後、香典が親達と同額でない、
少なすぎるとクレームのメールとともに、
勉強してね!と参考URL頂きました。
えぇ。ネットで調べましたとも。
子ども預けてる都合で食事は一人しか出席しないとしているが、お弁当代等、お気持ち包まれてはと思い夫婦なので二万。
親達世代は三万で夫婦ともに食事。
ちなみに、一人出席の孫は一万。
送迎車として、子ども達預けて自家用車も提供しました。
気を遣って一人は電車で帰りましたよー。

次以降の法要はその参考サイトを元に最低額を包んでやろう、もちろん、現金書留でと思う位ムカムカしてます😂

結婚祝い、出産祝い、新築祝い、子ども達の七五三や入園、入学祝い、一度も頂いた事はないですが、改めてご辞退をお伝えもしようかしら😂

香典返しすらもう受け取りたくないー😭
宅配便って受け取り拒否できますよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

請求?書かれてること全てありえないですね!!私なら普通に縁切ります。
「だからあなたは嫌われる」みたいな本のURLでも送ってやったらどうでしょう???

• じゅえりー

じゅえりー

ありがとうございます😭
    本当に衝撃で😱

四十九日は食事代○○円もするんだからね。あと○○代も○○円ね、と連絡が…。
    払いますけどね。
    んーなんですかね💧

• 11月12日
なあな

そしたら、結婚祝いとかの参考サイト送り返してやりましょう!