※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子宮内膜症でピル飲んでるのですが…薬をやめるタイミングってありますか…

子宮内膜症でピル飲んでるのですが…
薬をやめるタイミングってありますか??
旦那と話し合い3人目をつくらず
4人家族で過ごそうとは決めたので
ただ単純に毎月に1600円の薬代がなーというぐらいですが💦
生理痛も生理前にくる謎の悪阻症状もなくなり
今ある症状といえば
生理前にくる頭痛とたまにくる副作用の吐き気ぐらいで
飲む事でいろいろ改善はされました。
飲む前は冷や汗がでる程の生理痛、出血は多く塊ばかりで
ピルのみ初めての出血の様子を見ると
異常だったのだと理解できます😅
子宮内膜症という病気を私がしっかり理解できてないのが悪いのですが💦
ピルをやめるとまた元に戻り、内膜症になる可能性が高いと思ってていいのでしょうか?💦
それともある程度長期で薬を飲んでいれば、薬を辞めても今ぐらいの出血量になり、生理痛なども改善されるのでしょうか?

コメント

ママリ

基本的にはピルをやめたら元に戻ります。
ピルを飲むことで多少改善されることもありますが、時間経過とともに飲む前の状態に戻ります。

ピルを飲んでも子宮内膜症が消えるわけじゃないです。
小さくなるから症状が緩和されるだけです。

子宮内膜症って基本的には手術をしないと完治はしないです。
でも手術しても内膜症って再発率が非常に高いので、
よっぽど取っちゃった方がいい場所にない限り、手術しないという選択肢を取ることが多いです。

なので、基本的には40代になるまではピルを続けることが多いです。
40代以降のピルは血栓症のリスクが高まったり他にもリスクが高くなってくるので、
血液検査をしながら様子を見つつ続けたり、
閉経が近そうなら服用を中止したり、
医師が判断する感じになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    40ぐらいまでなんですね💦
    今30なのでまだまだですね😣
    手術はしないと言われました!
    血栓が怖いな〜と思ってはいます💦
    長く付き合っていく病気なんですね😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私は産前子宮内膜症でピル飲んでいて、妊活でやめ妊娠出産、産後の生理が軽くなるかと思いきや三千より重くなり、内膜症の症状もでたので受診しました!
私の通ってる産婦人科の先生は、ピルだとコスパも悪いし子供いたら忙しくて飲み忘れる可能性もあるし、まずピルもらうための受診が難しいかもしれないし、血栓のリスクとかも考えたらミレーナの方がいいんじゃないかなー?と言ってくれたので今ミレーナ入れてます😊
内膜症の症状も落ち着いてますし、生理痛生理前の不調もなくなりました✨(まず生理の量が少なくなります)
そして今夫が単身赴任していることもあり2人目を考えられないので一応避妊効果も兼ね備えているのでその部分も安心です。(ミレーナ便りではなく併用もしてますが万が一、に備えてです。)

あとは入れる時に8千円から1万円しますが5年ほど内膜症等の改善効果、避妊効果が続くので通院しなくてもいいので私は本当に助かってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、薬やめても症状良くならないので、何かで対策をとったほうがいいとは先生に言われました😭😭😭今入れてるミレーナの期間がおわっても2人目の予定がなければ、また新たにいれるつもりです、、!(その時別のものができていない限り、、、)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミレーナの事聞いたらミレーナでは子宮内膜症が改善されないからピルにしてほしいと言われました😭
    私の住んでる所では人気の婦人科で周りでも行ってる人が多いのですが…💦
    通院しなくて良くなるのはいいですよね🤔
    ミレーナって副作用とかありますか??
    今ドロエチというピル飲んでて、最初の1ヶ月が副作用ひどくて寝たきりでした😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!私の行ってる病院はミレーナ入れるかピル飲み続けるかっていう選択でした、、、🤔
    たぶん、ミレーナ入れたら生理が少ないって面で治療というか対症療法って感じだと思いますが、私も激重の生理痛と吐き気、血の塊がなくなったので効果ないって事はないのかな?と思います、、💦
    副作用は安定するまで不正出血が少しあるって感じです!少し、というのは生理の初めのおりものに血がついたくらいなので、人によるとは思いますがすごいストレスにはならないくらいかなと思います🤔
    吐き気や腹痛とかはありません!
    ただ、ピルの時は排卵痛はなかったのですがミレーナ入れてから排卵のあたりに、少しだけ腹痛や腰痛が数日出たりはあります!けど血の塊や内膜症の生理痛に比べたら全然耐えれるくらいかなと思います、、!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!
    本当に排卵痛かは始まり、生理始まるまで悪阻症状があって生理痛は冷や汗がでる時もあって必ず痛み止めがいて不調な日ばかりでした😭
    炎症?とかを抑えるのはピルだからミレーナはやめて欲しい言われて諦めので😭
    ミレーナでもいいなら副作用もあるからそっちがいいですねー😢
    他の婦人科で聞いてみます!!

• 11月12日