※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.s
お仕事

会社に妊娠報告するタイミングが難しいです。過去の経験から3人目の報告が悩ましい状況で、早めに報告したいけど勇気が出ません。

妊娠報告、会社にはいつしますか?
または、いつ会社に報告されましたか?

正社員、フルタイムで働いています。
古い考えの残る会社で、産休・育休は取れるのですが、1人目を妊娠・出産後、1年以内に復帰し、復帰後1年でまた2人目の産休・育休を取らせてもらう事になり、『また?』『いい加減にしろよ…』的な感じで、あまりいい顔されませんでした。

1人目の復帰前に、『次の産休・育休までの間最低1年はあけてね』と言われたので、ギリギリ1年はあけたのですが…

まぁ、そんな感じの会社なので課長自らのマタニティハラスメントもすごく、会社の人事担当者にも伝えましたが『そんなつもりで言ってないと思うよ』と言われ終わりました。

⇧そんな過去があり、なんだか3人目の妊娠が言いづらくて…
1人目の時、2人目の時、3人目の今回とそれぞれ部署は違うのですが…

悪阻もあったり、出血があり『念の為安静に!』とも言われているので、早めに報告を…とは思っているのですが😅
なかなか勇気が出ません(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も胎嚢確認できた時点ですぐにいいました😱
役職もあるので、すぐに人員考えなきゃいけなかった、ってのはあります😭

• n.s

n.s

ありがとうございます😊
    確かに役職あると、代理さんとかも必要ですし、そうなりますよね!

• 11月12日

私は介護の仕事してたのですぐに伝えました…💦
結局その後すぐやめちゃったんですけどね😂

• n.s

n.s

ありがとうございます!
    介護は体に負担大きいですもんね!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

直属の上司には妊娠発覚後すぐに伝えました。業務の調整をしてもらいたかったので。
まわりには安定期入ってからです。

異動してすぐだったので、私も言いづらかったのですが、これは私の権利!(笑)と言い聞かせました😂

• n.s

n.s

ありがとうございます😊
    なるほどですね!

確かに『私の権利!』ですね(笑)
    強い♡

• 11月12日

私は8週目で伝えました。出血もあって長期で休みたかったので伝えました。投稿主さんの会社みたいな対応されています。人事課も「だから?」って言い方されたので、こんな対応されるなら申し訳ない気持ちを持つのやめよう!って思いました。みんなが気遣ってくれたり優しい言葉を掛けてくれる職場なら休んで申し訳ないなって思いますが、そうではないなら知るか!私の人生だ!何が悪い!って思っていいと思いますよ。

• n.s

n.s

ありがとうございます😊

うわ〜…うちの会社と似てるのは、想像しただけで嫌…。
    確かに迷惑はかけるけど、私の人生だし、私の権利でもありますね👏

• 11月12日
ママリ

わかりますー😅わたしも3人目妊娠中ですが、いいづらい。。絶対言わなければいけないのでしょうがないんですが。。この前も何かの拍子に妊娠したと勘違いされ、(勘違じゃないんですが笑)、また妊娠したのかと思った!!って言われて、あーー本音だよなーってなりました。。部署に3人中、わたし、おじさん、もう一人が最近結婚したばかりの子。。きまづいです。

そちらはマタハラな会社なんですね。。イヤですね🥲🥲おめでたいことなのに伝えるのを悩まなきゃいけないのしんどいですー。

• n.s

n.s

共感ありがとうございます😭
    いや…それ聞いちゃうとますます言いづらいですよね💦
    まず、部署の人数少ないと尚更言いづらい(笑)
    私が居る部署もおじさん、中年の独身男子、そして私なので本当に気まずい😂笑

2人目妊娠中に居た部署は、本当にマタハラ凄かったです!
    今の部署はどうか分かりませんが…なんせ言える雰因気でもないです(笑)

本当に、おめでたい事だし、喜んでくれるような心の綺麗な人達と仕事したいww
    いい事なのに悩みたくないですよね!

• 11月13日