※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

3歳の娘が言葉が遅く、イライラしてしまう母親。娘の気分屋な様子にストレスを感じ、発達障害の可能性も考えている。子育てが思い通りにいかず、毎日大変だと感じている。

言葉が遅く、自閉症なのかな?と心配して保健所など先生とも話ましたが、今の所グレーみたいな所でした。

ですが最近、娘にイライラしてしまいます。
3歳で喋れる年齢なので、今だにダーっとか、んっんって話す娘に、ちゃんと喋って!!って怒ってしまいます。

保育園でも、気分屋みたいで甘えん坊の日や何してもイヤイヤな日やお友達と遊ぶ日など。。

日々、娘に合わせるのが大変です。 

発達障害のグレーなのか、でもこの子病気やわって思う瞬間もあります。

正直、子育てが自分の思っていた子じゃなく、毎日怒らされてストレス半端ないです。

世のお母さんが羨ましいです。みんな思っていた通りの子で楽しく子育て出来てるんだろうな〜って。


大変で、大変で。
気に入らない事があると頭どんどんするし、お菓子ばっかり食べるし、1人で遊んでくれないし、あかん事ばっかりするし。

コメント

はじめてのママリ🔰

グレー3歳育ててますが、ほんとに大変ですよね、、、😭
定型発達の子にも大変さはあるんだろうなとは思いますが、ほんとに育てにくいですよね😭

まーむ🔰

グレーや曖昧な状態って親は本当にモヤモヤしますよね…

私の息子は言葉は出ているものの一方的に話したり、感情の起伏が激しかったり。
発達の心配をせずに毎日過ごしている人が羨ましくてしょうがありません。

息子はまだ診断されていませんが、来年の4月から民間療育に通えるよう今は事業所を回って良さそうな所を探しています。
ここで息子への接し方のヒントをもらえたら…なんて思ってます!

はじめてのママリ🔰

思っていた通りの子には育ってないし、育たないと思ってます。
うちの子も言葉が遅くて何を言っているか伝わりづらいですが、
けど、理解しようと頑張ってます、、

ライオネル

妥協しないから面倒です。
定型なら嫌でもその場は受け入れて流すのにそれが出来ません。。日々疲れます。
特性も凸凹もあるのに確定の診断は降りずでした。。このまま小学校行っても高学年には定型と同じようにやっていかなきゃならないしそれを本人も認められるのか?って不安です。。
定型の長男がいなければ比べられないから逆にそれはそれで平和に過ごせたのかなって思う時があります。

める

同じく言葉がとても遅かった息子は先日自閉症と診断がつきました。
3歳になっていきなり3語文まで話せるようになりましたが、話せても自閉症に変わりはないのでやっぱり大変です。。
診断がつかずグレーの間は、すごくモヤモヤしましたしイライラもしました…
診断がつくと心が少し軽くなりました。
他のことは違う、自閉症だから仕方ないんだ。と思うことで、焦りや余裕のなさからのイライラは減り、公園等で他の子を見てうちの子は…と比べることもなくなりました。

それでもこだわりや偏食で大変ではありますが。
可能なら病院で発達検査をされてみてはいかがでしょうか?

  • ままり

    ままり

    横から申し訳ありません🙇‍♀️

    うちはまだ診断がついてなく、発語がありません。
    発語はどのような感じで始まりましたか⁇
    喃語は沢山言っているのですが、なかなか意味のある言葉になりません😥

    教えて頂けたら嬉しいです。

    • 11月15日
  • める

    める

    こんばんは😌
    息子がそらそらさんと同じ2歳5ヶ月の時はママしか言えなくて喃語ばかりでした💦
    2歳9ヶ月頃でも単語3個しか言えず、3歳になる直前に単語がぽつぽつ増え始め、いきなりママ!ぶぅぶー見たい!と言い出してそこから爆発的に増えました。
    単語が増えた時もそうですが、もうオーバーリアクションなくらい喜んで褒めまくりました🤣
    そうしたら本人もとっても周りの反応が嬉しくなって、いろいろ喋ってみようという気持ちになったのか頑張って口を動かすようになり増えました!
    すごーーい〇〇って言えるようになったの?!もう一回言って〜!♪かわいいねぇ♡‼︎
    みたいに…笑
    まだ単語1個もない状況でしょうか??

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    わざわざお返事ありがとうございます😭

    確かに!褒めるとうちの子も満足そうに笑います!
    喜んで褒めてあげるのを意識して頑張ってみます😊!!

    言葉は
    アンパンマン があっぱーまん
    イヤ
    食べてるときにうまうまと言う位です😥

    ゆっくり成長を見守りたい気持ちと、どうしても気にしてしまう気持ちがあり、何とも言えない感じです🥲

    • 11月16日