※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンさん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや安定する時期について相談したい。 現在5w5dで高齢妊娠で周囲にぬか喜びになりたくない。宜しくお願いします。

みなさん妊娠報告は、いつ頃されましたか?
会社、自分の両親、旦那の両親、友達に。
安定するころやお腹が目立つころはいつなのか?現在5w5dで高齢妊娠のため自分たちも周りにも、ぬか喜びになりたくないのです。よろしくお願いします。

コメント

おジャ魔女

自分の親、心拍確認後
あとは安定期(5カ月)はいったら報告しました。

ひなくんmama♡

私は
両親にはすぐしました。
会社には安定期に入って
からと思っていましたが
つわりが酷く入院など
しないといけなかったので
妊娠2ヶ月で報告しないと
いけない状況になりました…

ゆめ20

妊娠がわかった5w4dに
姉と旦那に言いました
12w頃両親と妹、親友に

安定期に入ってから
旦那の両親と友達、会社に
言いました(﹡ˆoˆ﹡)

ソバ茶

自分の両親、旦那の両親には妊娠が分かったらすぐ報告しました。私は初期の悪阻が酷くて会社に行ける状態ではなかったので、会社にも3ヶ月頃報告しました。
友達などには安定期に入ってから報告しましたよ〜(^^)

raku゚ஐ

おはようございます☺️
おめでとうございます‼︎
私の場合発覚が年末で、実家(交通機関を使うと1日がかりの場所)に帰るか帰らないかの話の時に両方の両親に報告しました。

その後年明けから一気に酷いつわりが始まってしまって飲まず食べれずが続き仕事始めには体重も体力も一気に落ちてしまって報告せざるおえない状況でした😥
その時はまだ安定期にも入っていなかった為上司のみの報告でしたが職場に内情をしっていてくれる人がいるのはとっても心強いことでした😌
旦那さんとお話しして決めて行くのもいいと思いますよ🍀

おちゃめろん

私は初めてのことで戸惑い、検査薬使ったのが実家だったので、母に「妊娠したかも」って思わず叫んでしまいましたwww仕事柄、立ち仕事ですし夜遅くまでの勤務だったので仕事の上司にも妊娠した可能性があることを少し伝え逐一報告。今思うと早く伝えて良かったと思います、仕事に影響する前に帰宅時間考慮してもらえたので。友人には仲の良さや言わざるを得ない子などの関係でバラバラで3ヶ月で伝えた子も入れば安定期入ってしばらくしてから伝えた子もいます。ただ、出産後に伝えようと思ってる子のが多いです!報告したのは数人、ご参考までにー。あと、私は5ヶ月過ぎた頃から急にお腹目立ち始めましたー

大野ママ

妊娠おめでとうございます☆ミ  

私の場合は  
・職場には胎嚢が確認できた4週に報告→流産になった場合でも手術で休むことになるだろうし、流産でも順調でもいずれも会社に迷惑かけるし理解が必要だろうと判断し、直属の上司にのみ報告。仕事の連携が必要な人達には、心拍確認後。その他の人達は安定期頃。 
※生理予定日から使える検査薬を使ったので、受診も早かった。 

・義理両親には心拍確認後→実は前回嚢確認後流産しておりそのときは未報告だったが、心拍確認後は流産率が一気に下がることもあり、流産したことがあるのでまだ手放しでは喜べないと念押ししたうえで報告。

・友人には、本当に仲のよい数人にだけ妊娠発覚時点で報告→本当に仲がよいため、例え流れてしまっても打ち明けられる信頼感があったため。それ以外の友人、知人は何か連絡をとることがあれば、ついでに。年末まで連絡取らないような仲の相手には、年賀状に家族がふえましたと一言書き添える予定。  
※既に周囲に経産婦が多く、妊娠したとはしゃいで報告する年齢(34才です)でもないのと、流れた時に気まずいと考えたため。 

みたいな感じで報告してます♪

れい

自分の親と直属の上司2名は心拍確認後
あとは安定期に入ってから徐々にです。

アンさん

ありがとうございます。
体調や仕事内容によって、安定期を待たずに報告することもありますよね。安定するころを目標に、みなさんのご意見を参考に旦那さんと相談したいと思います。

もとさん

6w3d、同じく高齢です(๑´∀`๑)
忙しい仕事なので同じ部署の人には4wから言いました(笑)長い外出とかは代わってもらえて本当に助かってます。
親や友人には、万一のことがあっても報告するだろう人にだけは早々に言いました。色々相談できるので助かってますよー♪