※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めて後悔している方への気持ちの切り替え方について相談です。公務員を辞めた女性が、再就職を考えると過去を悔やんでいます。結婚や出産を経て、自信を失っています。

仕事を辞めて後悔してる方、どうやって気持ちを切り替えますか?

私は地方公務員の事務職を辞めました。
うつ病で休職、退職してからの結婚出産でした。

そのうち働かなければと思っているうちに、どうせ働かなければいけないなら公務員だったらよかったのにと思ってしまいます。
福利厚生もいいし、勝手に給料は上がっていくし…

休職や退職した時の職場とのやり取りのメールや、夫(当時彼氏)とのLINEを読み返して、精神状態が普通ではなかったことが思い出されますが…
休職に至るまでの出来事自体は些細なことだったので、そんなことで人生が変わってしまったことが悲しいです。

今はもう仕事を休み始めた時から数えて4年経っています。
公務員試験を受けていた時は自信のある学生でしたが、今は引きこもりです。

結婚出産と希望を叶えられているのに、どうしても再就職のことを考えるとあの時やめなかったらよかったと、後悔してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦回答求めておられる立場とは真逆ですが😅
私も公務員(教員)でした!育休から復帰して丸3年フルタイムで担任してから退職しました。採用からは10年でした。
辞めてからはそのまま非常勤として学校で働いています。年収は半分になりましたが、自分が理想としていた時間的にも気持ち的にも余裕がある生活を手に入れました。
なので、私は後悔1つもありません🤣
私は鬱で休職からの退職ではなく、「辞めます!」と伝えて年度末できれいに辞めました。なのでだいぶ状況は違いますが💦
まあ私がこんなこと言えるのも主人が頑張って稼いでくれているからなのですが😅

引きこもりというより、乳児の育児してるから家にいる時間多くて当たり前だと思います😊ちゃんと育児っていう社会活動してます!
今は周りのお母さんが働いている人が大半ですし、みんなが職場復帰していく中、「仕事やめなきゃ良かった。」と思うのはすごくよく分かります。
私は産前は辞めるなんてこと考えたこともなかったです。ただ、子育てしながらの仕事って本当に大変でした。特に教員は世間で知られている以上に長時間労働でかなりのブラックです。生理ナプキン替えるのにトイレも行けず、何度もズボン汚しました。休憩時間なんて全くありませんでした。休日も持ち帰り仕事したり、クラスの子や授業のこと考えてたり。我が子は二の次状態じゃないとやっていけませんでした。
お給料は上がっていくけど、幸せな生活だったかと聞かれると、全く幸せではなかったです💦
なので、初めてのママリさんも鬱になるまで疲れてしまっていたのなら、きっと産後に復帰していたとしても同じ状況になっていたのではないかと思います。事務職だったなら、一般企業でも能力を活かせますよね😊いろんな働く場所やいろんな働き方があるので、公務員時代には出来なかった短時間で責任も少ない仕事とかから復帰すると、それはそれで楽しいのではないかと思います☺️後悔ばかりしていても、過去は変えられないですし、きっと今の選択がベストだったのだと思いますよ😊実際に、また働こう!と思えているのは、しんどかった時に一度仕事から離れて違う生活を送ったからこそだと思います☺️正しい選択だったのではないでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    後悔なく家庭と仕事を両立させることを選んでいて、とても素敵です。
    仕事から離れて違う生活を送ったからまた働こうと思えている…自分で分かりませんでしたが、すごくしっくりきました。
    過去に縛られないで前を向いていきたいと思いました。
    ありがとうございます✨

• 11月12日
もも

公務員ではありませんが、福利厚生の良い事務正社員を結婚を機に退職して後悔してました🥺

会社の同期は産休育休取ってそれなりに昇給してーと話を聞くと、専業主婦の自分が惨めに思うことも😓

でもパートを始めてその考えは変わりましたよ💓
パートでも雇用保険に加入すれば育休手当がもらえるので、1人目も今回ももらう予定です🥰

フルタイムで働くのは大変ですし、自分には短時間で働いて子供ともゆっくり過ごせる今の勤務スタイルが合ってると思っています♪

事務スキルはどこでも活かせますよ💪✨
働き方も融通きくことが多いです!

育児も大事なお仕事なのに、家にいると焦るお気持ちわかります💦
短時間でも働きはじめると気持ちが変わるかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにずっと社会から離れてしまっているので焦るのかもしれないと思いました。
    少しでも働いてみるのがいいかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

あの時に、自分の心を守ってあげたから今のはじめてのママリ🔰さんが居るんだと思いますよ🍀
辞めずに続けていたら、心も壊れて我が子にも会えていなかったかもしれません。

次の仕事のことが考えられるのは、心のお休み期間があったからこそだと思います🍀

自由な今だからこそ、色んな職業にチャレンジしてみては!公務員だったら出会えなかった素敵なお仕事が見つかるかもです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心を休めて今の自分がいるということを噛み締めます。
    まだまだ色んなチャレンジができますね。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ

私も福利厚生のいいとこで働いていて経験年数も積んでましたが不妊治療との両立が難しくてやめました。けど周りは不妊治療と両立させたり上司もいい上司に当たって融通効かせてもらったりしてる人が大半です。私は休むの申し訳ないと思ってやめてしまいました。今思えば続けて働いていたら育休手当ももらえてたし、福利厚生のいいところを利用せず退職してしまって、後悔してます🥹けど辞めてなければ忙しい仕事だったので授かることもできてなかったかもしれない😭と思って前を向くようにしてますが、過去って輝いて見えるもんですよね😭
家にこもって子育てしてると社会から離れて孤独に感じてしまって病みます笑
できるだけ外に出るようにしてますが、外に出たら出たでお金使うし、育休手当もらってないから無給で節約しなきゃで切なくなってエンドレスです🤣
また働き始めると気持ちが変わるんだと思います。
足踏み状態で何も変わらないから過去が輝いてみえるんですよね、きっと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当もらえたのになぁと私もよく思ってしまいます。
    社会から離れて孤独に感じたり、足踏み状態で過去が輝いて見えたり、本当に同感です😢
    仕事を辞めるという選択がなければ今がなかったと考えて前を向いていくしかないですね。
    回答ありがとうございます!

• 11月14日