※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO0710
子育て・グッズ

赤ちゃんの手や口を拭く際、ノンアルコールの手や足口拭きを使用するのはいかがでしょうか?感染症対策にもなります。

生後3ヶ月の娘がいます☆
最近おしゃぶりが増えてふと疑問に思うことがあったんですが、赤ちゃんの手や口を何で拭いてますか?

あまりこまめに拭きすぎても潔癖症になるよ!と聞いたことがあるので神経質にはなってませんが月齢があがってくると感染症も増えてくるのですこしは気にはなっちゃいます。

よくダイソーにノンアルコールの手や足口拭きもみかけますがあんなのつかってるんでしょうか?

コメント

Dory

ガーゼとヨダレかけ多用。
ダイソーのは使えない。

ヨダレで服が濡れて、カゼ引かないよーにね。

  • COCO0710

    COCO0710

    そーですよね!ダイソーのはちょっと抵抗ありますよね(^^;;
    スタイはつけてるのでガーゼも使いたいと思います!

    • 12月24日
はなかっぱ

ひよこクラブに赤ちゃんも私たちと
一緒で外出して家に帰ったら、手と顔をふいてあげた方がよいと書いていたので、そうしています。

  • COCO0710

    COCO0710

    そうなんですね!確かに赤ちゃんも外出したら手洗いうがいしたいところですよね。
    きちんと拭いてあげたいと思います!!

    • 12月24日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました^_^

    • 12月24日
あい

よだれはガーゼで拭くだけです(´ω`)

  • COCO0710

    COCO0710

    ガーゼ使ってるんですね^ ^
    たくさんあってもガーゼはいろいろ使えて助かりますよね!

    • 12月24日
しーmama

私はタッパの中に、コットンをぬるま湯に浸してしぼったものを入れてるので、それを使っています(^^)産院で生まれたての時、お尻拭き代わりに使っていたので、そのまま継続してる感じです♡肌に優しいおしぼりみたいな感覚です!

  • COCO0710

    COCO0710

    コットンを使うのは初めて聞きました!その方法も良いですね!たまに濡れてるので拭きたい時はちょうど良さそうです☆

    • 12月24日
ayaka20

あたしもガーゼだけです!

  • COCO0710

    COCO0710

    やはりガーゼ使ってる方多いですね^ ^

    • 12月24日
しあわせこ

おしりふきの体拭きにも使えますって書いてあるのを使ってるので、手や顎など拭いてます( ^ω^ )

  • COCO0710

    COCO0710

    そうなんですね!初めて知りました!(o_o)それを使うのもアリですね^ ^

    • 12月24日
@

基本スタイで拭きますが、ショッピングモールとかのカートに乗せたりして触ってると汚そうなので、赤ちゃん用の手口拭きウエットティッシュで手をふいてます*\(^o^)/*
口は基本スタイですね^_^

  • COCO0710

    COCO0710

    そーなんです!外に出かけた時は少し気になって。。専用のウェットティッシュであれば赤ちゃんにも安心ですよね!探して見ます^ ^

    • 12月24日
結優

うちも手を吸うようになってきたのと、手を開くと指の間にホコリのようなものを握ってるからしっかり拭いてあげたいのですが、手を強く握りしめ、泣いて嫌がるので綿棒でホコリを取ってあげたり、表面をガーゼで拭く程度しかできてないです。

本当は100均に売ってあるような手口拭きのようなものでしっかり拭いてあげたいんですけどね(>_<)

  • COCO0710

    COCO0710

    すごくわかります>_<
    こないだも手をよくみたら抜けた私の髪の毛を握っていて。。笑っちゃいましたが常にチュパチュパした濡れた手でいるのでホコリもキャッチしちゃうんだなぁと(^^;;
    たまにはきちんも拭いてあげたいです!

    • 12月24日
hana*hana

外出先で何か触ったときや、帰宅してからは口と手をピジョンの手口抜きとりナップで拭いてます!
変な病気もらうの怖いので(^^;
家ではよだれかけ任せであまり気にせずほっといてます(笑)

  • hana*hana

    hana*hana

    あっ!抜きとりじゃなくて拭き取りです!!

    • 12月24日
  • COCO0710

    COCO0710

    ピジョンでそんなのあるんですね!調べてみます^ ^
    感染症がこわいので手はキレイに拭いてあげたいですよね!

    • 12月24日
deleted user

わたしも一昨日娘が3ヶ月になりました💗口はガーゼで手はホコリとか毛布の毛とかぬいぐるみの毛を握ってるのでの洗浄綿で拭いてます😊洗浄綿は西松屋の2枚1組で袋に入ったやつです🙂🌟

  • COCO0710

    COCO0710

    洗浄綿で拭いてるんですね^ ^
    家にあるのにそういえばあまり使ってませんでした(^^;;
    外出で荷物減らしたい時なんかとても使えますよね!良い情報ありがとうございます!

    • 12月24日
おんぷ

ガーゼとたまにおしりふきを利用してます。

  • COCO0710

    COCO0710

    お尻拭き使ってる方もやっぱり多いんですね!参考にさせていただきます^ ^

    • 12月24日