※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに夜中のミルクやめるタイミングが分からず悩んでいます。夜中にミルクを飲ませることで寝かしつけており、上の子のことも考えると寝不足で困っています。離乳食はしっかり食べているため、夜中のミルクをやめる決断が難しい状況です。歯が生えていることもあり、夜泣きが続いています。寝不足でイライラしており、年末年始に頑張って夜通し寝てくれるようになることを期待しています。

夜中のミルクやめるタイミングは
皆さん9ヶ月頃が多いイメージなんですが
3回食始まってしっかり食べれてるから
って意味で9ヶ月〜なんですかね?

なかなか夜間断乳?って完ミでもいうんですかね?
踏ん切りがつきません😭😭


もうすぐ9ヶ月になる下の子なんですが、
未だに夜中(0時半〜2時くらいの間)に一度は
ミルク飲ませてます。
たまーに
4、5時くらいまで寝てくれることもありますが、
必ず日付変わってすぐぐらいには泣きます。
私もあまりに眠かったり
泣き方が「ふえぇ。。」って感じなときは
無視して寝てますが、
大抵「ぎゃー!」と最初からMAXに泣いてることが多く、
上の子も起きてしまうので
もう、すぐにミルク作って飲ませてます。
ミルク飲むと即寝で
朝6〜7時までは寝てくれます。
朝起きるときもギャン泣きで大抵起きますが、
もう起きてもいい時間なので
1階に連れて行くと泣きやんでパッチリ目が覚めます。
目が覚めるとずっとご機嫌に遊んでます。

新生児期のほうが寝てたんじゃないか
と言うくらいよく寝る子で
生後一ヶ月には夜通し寝てくれてたのに
二ヶ月頃〜今までほぼ毎晩夜中にミルクあげてます。

歯がはえ始めると夜泣きする子がいると聞いて、
確かに上の子も歯がはえ始めた時(生後5ヶ月頃)は
夜泣きひどくて
1ヶ月位毎晩泣き通してました💦
でも昼寝が一緒にできたのと
もう上の子は
3ヶ月〜夜中は一切ミルクあげてなかったので
ひたすら泣く娘に添い寝してトントンしたり
抱っこ紐でウロウロしたり
夜中ドライブに連れて行ったり。。
覚醒して起きて遊び出すことも😩

子供一人だったらまだ夜中起きても付き合えますが
二人目以降だと
昼間も上の子のお世話もあるし
一緒に昼寝なんてできないから
寝不足だしで、
なかなか夜中ミルクをやめる決断ができません💦

離乳食はもうしっかり食べていて、
離乳食後のミルクを嫌がることが増え、
ご飯はよく食べるので
もうそろそろ3回食にしようと思い、
今は離乳食後のミルクはあげてませんが
離乳食だけでも
4時間以上全然もちます。

スケジュールこんなかんじです。↓

0時半〜2時 ミルク200
6時 起床
8時半 離乳食200g
10時 30分〜1時間半ほど昼寝
12時半 離乳食200g
14時 30分〜1時間半ほど昼寝
16時半 ミルク200
20時半 ミルク240
21時 就寝

量はあまりまだ飲めませんが、
離乳食時や日中は
ストローマグで白湯飲んでます。

眠いときはストローでは飲みませんし
嫌がります。


もういい加減夜通し寝てほしくて💦
夜中ミルク作るのもしんどいし。。
一度私が目が覚めると
なかなか寝つけず寝不足です💦

歯が今下2本はしっかりもう生えてるんですが、
上4本、下3〜4本目が今一気に生えてきてて、
それで夜泣きしてるのかな?とも思ったり。。
歯がもう少ししっかり生えてきても
夜泣きおさまらなかったら、
下の子と私だけ1階で寝て、
夜泣きしてもミルクはあげず、
無視して添い寝、背中擦る等して
何日か過ごしたら
ミルクもらえないと分かって
寝てくれますかね😭
何日かかるんだろう。。😭
毎日寝不足で昼間いらいらしてそう。。😭

まだ上の子は来年の4月までは
自宅保育です。
下の子が寝てて
上の子が一人で遊んでたりテレビ見てる間に
ちょっと昼寝しようと横になろうもんなら
「まま起きてー!」と起こされます😭

下の子が起きてる間は
上に乗ってきたり髪の毛引っ張ったり
ハイハイでどこでもいってしまうので
目が離せないので
下の子が寝てる間しかゆっくりできません💦


なんかグダグダ書いちゃいましたが💦
数日頑張ったら
夜通し寝てくれるようになるかもしれないし
頑張るしかないですよね。。😭
年末年始は旦那が4〜5日間くらいだけですが
休みがあるので
そのタイミングで頑張ろうかな。。😭
でも年末年始寝不足ってなんかしんどい。。(笑)
やるしかないですよね。。😭

どなたか喝をください。。😭😭

コメント

ママちゃん

夜中のミルクやめるタイミングはお腹満たされてたら自然とくると思います😀
ウチは6ヶ月のときに自然と夜中のミルクがなくなりました。

現在の2回食のスケジュールで8時半に離乳食、12時半に離乳食って2回続いてるのを朝と夕方にわけた方がいいと思いました。
あとは離乳食のあとに100でもいいからミルクを足す。

お腹満たされてたら朝まで寝るって保健師さんも言ってたので、私はその通りだなと思ってます😃

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    たまに、午前中出かけて出先で昼はミルクあげるので、夕方16時半に離乳食食べさせることもありますが、それでも変わらず。。離乳食後のミルクは嫌がってしまい、40を20分とかかけてしか飲まなくて💦離乳食を増やしていった感じです💦(ミルクだけのときも嫌がること増えましたが、基本200を5分ほどで飲み切っちゃう人です😓)
    もうすぐ9ヶ月になるので、そろそろ3回食始めようかと思い、夕方16時半〜17時頃に離乳食にしようかと思いますが。。(その間お腹空いてそうだったらおやつ食べさせる予定です)
    お腹満たされたら夜中ミルク無くなりますかね💦ご飯は多分もっと増やしても食べれると思います🥶ミルク嫌がるのも、ご飯のほうが好きなのかな?とも思ったり。。🤔出生体重も3600と大きく、今は8.8kgですが大きめなのでよく食べるんですよね💦
    3回食始めてみて様子見ようかと思います!ありがとうございます✨

    • 11月12日
あきまま

うちとミルクの感じと離乳食が全く一緒で思わずコメントしちゃいました😫

寝る前に240飲んでるのに必ず2時から3時にかけて起きてミルクせがみます。
そして飲ませると朝まで寝てくれるんですけど私も夜間のミルク辞めたいです。

夜間断乳って泣いてもあげちゃいけないってことですけど前にやってみたらずっと泣きっぱなしでした…
何も解決にならないコメント申し訳ないですが、一緒に頑張りましょうね😭😭😭

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    お答えにならないですが💦
    9ヶ月になった途端、21時半〜7時頃まで寝るようになりました😭と言ってもまだ寝るようになって2日間なので今後なんとも言えませんが💦昨日は1時頃と3時頃少し泣いてましたが無視してたらすぐ寝ていきました🥺今後ももし泣いてもミルクはあげないようにする予定です🥹
    やったことと言えば、9ヶ月になる3日前から3回食にしたくらいで。。🤔
    夜間ミルクまだ飲ませててもいいって聞きますが、こっちが寝たいですよね😭💦
    もしかしたらことママさんのお子さんも9ヶ月になったら自然と寝るかもしれません💦もうすぐ9ヶ月とかでしたら3回食も始めてみたらもしかしたら寝るかもしれません🥺❣️
    なんのアドバイスにもなりませんが。。うちみたいな場合もあるので。。😭👏

    • 11月18日
  • あきまま

    あきまま

    お返事ありがとうございます!
    わぁー👏お利口さんですね🥰❤️察したんですかね?笑
    うちは再来週で9ヶ月なので来週くらいに3回食にしようかと思ってます。

    ちょっとお聞きしたいんですけど3回目の離乳食は何時くらいにあげてますか?
    あと寝る前の240はあげてますか?
    質問ばっかですみません💦

    • 11月18日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    いいと思います!✨あとはとにかくお腹膨らませたかったので、5部粥→軟飯にしました😂(笑)大人と同じくらいぺろっと平らげてます(笑)
    いいか悪いか分からないので参考にならないかもしれませんが。。上の子に合わせてるので、17時〜17時半には食べさせてます🤔❣️寝る前の21時前くらいに240飲ませてます🙌一歳頃までは飲ます予定です!

    • 11月18日
  • あきまま

    あきまま

    ありがとうございます🥰
    軟飯にしたんですね😂😂笑笑
    うちもちょっと同じ感じで進めてみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    なんとか希望の光が見えてきました笑
    ありがとうございます🥰

    • 11月18日