※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母がコロナワクチンを受けることに不安を感じています。祖母が大切であり、感染を避けたいけれども、祖母の健康を考えると言いにくい状況です。

コロナワクチンを受けたことによってなくなる事件
多くないですか?
祖母がもうすぐ5回目?のワクチン受けます。

正直、受けないでといいたい。
でも受けないことでコロナ感染して重症化したら…って思うと簡単には言えない。

みなさんなら運を信じて何も言わないですか?
なかなか会える距離ではなく…
母親代わりに育ててくれた大切な祖母
電話でいつも心配してくれたり子供たちにお菓子や服を送ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

年配の方は重症化のリスクが高いので受けることに反対はしないです😣💦

でも、子供にも受けさせないし、私たち夫婦も2回受けましたがもう受けません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…

    回数重ねるごとにワクチン接種後の副作用がひどくなっているらしく…
    祖母も怖いとは言っていたのですが、反対もできず…

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖い気持ちすごいわかりますよ😣💦
    でも年配の方が重症化しやすいですからね🥲

    答えが出ませんね💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    運任せになりますよね😞

    祖母の口癖
    明日は我が身 。です😭

    • 11月12日
しろ

心配ですが、こればっかりは本人が決めることかなと思います…大好きな祖母も5回目打つと言っていました。今年9月に祖父がコロナで入院したことがきっかけで亡くなりました。
とても苦しそうで可哀想だったと父が言っていました。
打った方がいいのか悪いのか、誰にも分からないので、祖母が決めたことなら私は本人に任せます。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😔
    お辛いお話ありがとうございます
    生きるために打つワクチンで死ぬって悲しすぎますよね。
    でも重症化して苦しむ姿もみたくない…

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

悲しいですがもう言わないですね。今のオミクロンワクチンはba1のほうは55歳以上300人の治験しかやっておらずba5はマウス8匹の治験しかないです。重症化予防効果あるかどうかも不明なものです。現にワクチン接種した国々で感染爆発、免疫力低下により帯状疱疹やがん、梅毒など激増してます。でもこういう説明しても打ちたい人には無駄なのでもうそっと見守るしかないと思ってます。

まる

私は義母と父に伝えました。高齢者が接種するメリットとデメリットを考え、デルタまでなら意味があったかもしれないが、オミクロン以降は重症者が少なく感染防止効果もほぼないためデメリットが大きいと考え、資料を一式プリントアウトして渡しました。
義母は信じてくれず、父は打つのを止めてくれました。義母もいつかは分かってくれると思うので、後悔してません。