※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーン🌽
妊娠・出産

17週目の切迫流産で自宅安静中。病院での検査で先生が変わり、子宮頚管は大丈夫と言われたが、赤ちゃんの状態を教えてもらえず、エコー写真ももらえなかった。不満を感じている。

質問というか、愚痴というか聞いてください!
切迫流産で自宅安静中の17週目です。
今日久しぶりに病院に行きました。以前とは違う先生が担当でした。(大きな病院なので曜日によって先生が変わるみたいです。)
子宮頚管が短くて心配でしたが、経膣エコーで見てもらうと「35mmあるので大丈夫そうですね~」と言われて安心しました😊

そこまでは良かったのですが、、、
・エコーでは頚管の長さを計るのみで一度も赤ちゃんの状態を見せてもらえい。元気かどうかも教えてもらえない
・エコー写真ももらえない
・前回の検査結果も教えてもらえない
・既にした検査をまたされそうになる

と色々と残念でした。確かに混んでるし忙しいのは分かるけど、やっつけ仕事な感じがしました。久しぶりの検診なのに赤ちゃんのことを見られないのかぁと悲しくなりました。けど小心者なのであまり言えず、、、

こういうことってよくありますか?
エコー写真って毎回もらえるものではないのですか?

コメント

ママ

妊婦健診で行ったのですか?それとも子宮頸管だけ測りに行ったのでしょうか?
妊婦健診で行ったのなら、赤ちゃんの様子をしっかり見ますし、エコー写真も貰えるはずです。
子宮頸管だけの測定なら、測って終わりだと思います。病院によるかと思いますが。
私も頸管長が短く切迫で、子宮頸管だけ測りに行くことがありますが、その時は赤ちゃんの様子は見ずに、測るだけで終わりますよ。

• コーン🌽

コーン🌽

なるほど!そういう可能性もありますね!
    受付で「妊婦健診ですね~」と言われたのと、補助券も利用したので完全に妊婦健診だと思ってました😅
    けど、やっぱり前回の先生が「検査の結果は次回教えるね~」と言っていたのに教えてもらえないのはおかしいかなぁ、、、🙄勇気を出して聞けば良かったです😅

• 11月11日
  • ママ

ママ

補助券を利用されているなら、妊婦健診だと思います🤔💦
    頸管長だけ測るのは検診とは違って、補助券を利用せずに、支払いするので、、、。
    それか受付が間違っていたか、のどちらかですね、、、。

私も初マタですが、わからないことしか無いですよね😅
    勇気出して聞いてみてください!!

• 11月12日
  • コーン🌽

コーン🌽

そうなのですか💦
    受付の間違いなのか、先生の間違いなのか😅ほんとよく分からないですね~
    次回行くときはちゃんと聞いてみます!
    ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも初期のころ大きな病院に行っていて、同じ感じで本当に先生によって診察がマチマチでした💦
イヤな先生も、同じようにそっけない先生もいましたよ!

なんか前回からの伝達も出来てるのか出来てないのか…って感じで。

それがなんとなく嫌で担当ドクターがずっと見てくれる所に転院して出産しました 笑

• コーン🌽

コーン🌽

やっぱりそうですよね~😅ほんと!伝達ができてない気がして、、、私も担当ドクターがずっと診てくれるところにすれば良かったです。もう変えられないので、二人目はそうしたところも踏まえて病院を選びたいです😊ありがとうございます!

• 11月11日
あや

私も切迫の経過観察で通院しましたが、妊婦健診ではなかったのでエコー写真はもらえませんでしたし、母子手帳の記録のところも無記入でした。
赤ちゃんの様子見てましたが、先生が一人黙々と確認されてたので重さ等わかりませんでした。

• コーン🌽

コーン🌽

なるほど!そういうものなのですね~
    受付で妊婦健診と言われたのとエコー室に呼ばれたので完全に赤ちゃんのことも見られると思ってました。初マタなので分からないことばかりで、、、すいません💦
    ありがとうございます😊

• 11月11日