※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
お仕事

育児休業を途中で切り上げて働くことになりましたが、アルバイトで収入を得ようと考えています。しかし、ハローワークで相談したところ、アルバイトは一時的・臨時的でないと給付が認められないと言われました。どうすればいいでしょうか?

育児休業を途中で切り上げて働くことになりました。

上が4歳下が5ヶ月の赤ちゃんです。
先週旦那が腸閉塞で倒れてしまい
持病持ちだったので保険もおりずで
生活費に困っています。
育児休業中なのですが 途中で切り上げて
かけもちしてどうにか…とも思ったんですが
5ヶ月の子の保育園が見つからず。
私も産後半年も経っていないので
体戻っておりません。
なので育児休業しながら働くことにしました。

○育児休業をしてる会社で働くと
月10日以内80時間以内でも
給料によっては減額、不支給がある。

○他社で働く分には 月10日以内80時間以内さえ
守れたら給料は満額貰える。

というのをハローワークの方で聞きました。

なので、会社に掛け持ちの許可をいただいて
アルバイトをしようと思っています。が

ハローワークで最初に話を聞いた時に
「他社で働いて日数や時間さえ守れば
満額支給されます。」と言われ
別日にちがう要件で電話した時に
確認のためにもう一度聞いたら
「他社で働く時は 日数や時間もですが、
一時的・臨時的な就労でないと給付は認められません。
なのでアルバイトとして週2日7時間働いたら
給付金が不支給になります。」と言われました。

一体どういうことでしょうか?

日数や時間を守れば働けるのに
アルバイトはだめなのでしょうか?

旦那が急に倒れてしまったから
その分を稼ぐためにアルバイトで
週2日程度働くのは 一時的・臨時的ではないのでしょうか?

最初に話したハローワークの方は
大丈夫だと言ってたのに
今回の人はダメと言っていたので
正解が分かりません。

詳しい方おしえて下さい。

コメント

ママリ

先の人が言ってることは合ってるし、後の人が言ってることも合ってるんです😵

難しいところですけど厚生労働省が定めるところでは、添付した画像の通りで、育休中の労働はあくまでも一時的・臨時的なものであることというのが決まりです。

• 🐷

🐷

回答ありがとうございます!🥹

私の場合他社でアルバイトをするにはどうしたらいいんでしょうか…。
    旦那がいなくて生活費がないから働かないとやって行けないのですが それは臨時的にはならないのですかね😭

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

一時的・臨時的って言うところからいくと、そのアルバイトの契約で雇用期間の定めがないのはダメだし、特定の曜日に固定するのもダメです。

• 11月11日
  • 🐷

🐷

そうなんですね💦 なら、単発で2日連続とかはどうですかね(>_<)
    それを毎週つづけるとかは…💦

• 11月11日

そもそも働けるなら育休いらなくない?ってことになっちゃうんですよね…

旦那様は社保加入されてないですか💦傷病手当金を受け取ったりはできないんでしょうか?それでも足りないのかもしれないですが毎週何曜と何曜で7時間って決められてたりすると打ち切りの可能性高いです。これが週1で今週は月曜で来週は水曜再来週は木曜とかなら打ち切りにはならないです、

• 🐷

🐷

回答ありがとうございます!
    元々難病もちで 体調が悪くなりそうだったので倒れる前にと早めに仕事をやめて失業保険をもらっていました。その最中に倒れてしまい傷病手当金は受け取れません💦

週2の契約でアルバイトに入ってもいいんですか!?

• 11月11日

退会ユーザー

そうだったんですね💧失業保険は満額もらい終わったんでしょうか?それとも転職活動中ですか?失業保険受給中に受け取れる傷病手当みたいなのがあったような気がするんですが。1ヶ月以上なら傷病手当の受給か基本手当の受給期間の延長ができるんじゃないでしょうか。

いや、週2って所がグレーです。週2回も働けると見なされてしまったら完全アウトですし…働いてる時は問題ないかもですが後々発覚して返金ってなっても嫌かなーと思います💦😭

• 11月11日
  • 🐷

🐷

傷病手当は受けられるんですが、退院してからの申請らしくて…まだ退院の見込みがないので 生活費としては宛にしていなかったです💦(>_<)

単発で2日連続を毎週続けるのはどうですか??💦

• 11月11日

退会ユーザー

すぐすぐは振り込まれないですからね…あてにはならないですよね。

多分バレないかとは思いますが、いつどこでバレるのかも分からないのでおすすめではないです。それなら給与所得ではなく、在宅で物販とかポイ活とかSNSの代行とか雑所得などで収入を得る方が得策かとは思いますが。

• 11月11日
  • 🐷

🐷

在宅の物販?やポイ活などは割と貰えますか…??
    やり方もあまり分からず💦

• 11月12日

退会ユーザー

🐷さん次第です。

私はどちらもやってますが本腰入れてやったら月に10万にはなります。テキトーだと月に3万程度です🫠やらなければ0です😓

• 11月12日
  • 🐷

🐷

物販とポイ活合わせて10万ですか!?
    良ければやり方など教えて貰えませんか💦
    少しでも生活費の足しになって 育児休業ももらえるならそんないい話ないので…!!!

• 11月12日

退会ユーザー

合わせてです( ´-` )割合としては物販3〜4対ポイ活6〜7ですかね。

物販は自分ひとりでやってるので真面目にやっても薄利多売で5万もいかないです(´・ᴥ・`)
    やり方は個人でやるなら安く買ったのを100円プラスくらいでフリマで売ったり、ハンドメイドのものを売ったりですかね🤔

ポイ活はゲームしたり会員登録したり口座開設、アプリインストールなんかは簡単かなと思います。

どちらもSNSで調べると本格的にやってる方が出てくるのでその方の投稿を見たりするとわかりやすいと思います🍀*゜

• 11月12日
  • 🐷

🐷

ありがとうございます!いま少し調べて来たんですが、100円上乗せとは別に、送料や梱包分も上乗せする感じですか?(>_<)

モッピーというアプリも見つけました!
    色々見ていたら30日後が多いですね💦
    最短だとどんなポイ活がありますか?(´ °ω° `)

• 11月12日

退会ユーザー

そうです。なので薄利多売なんです😂トータルの利益がひとつあたり100円になったらいいなあくらいです。

もしアプリ登録するならグラマーさん達から登録した方が普通に登録するよりポイント貰えますよ( っ´∀` )っ
    会員登録なんかは承認が早いような。アプリのどこかに即日ポイントゲットみたいなの書いてあったかと思います💦私はためたポイントをTポイントに交換してウエルシアで毎月20日にまとめ買いしてます。なので子供のオムツを定価で買ったことないです🙋‍♀️

あとは徹底的に家計の見直しをしてムダをなくすといいと思います。

• 11月12日