※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がコップ飲みができず、水は好むもののコップを嫌がります。ストローは使えるがコップは苦手。練習方法や体験談を求めています。

コップ飲みができない1歳8ヶ月の娘。

10ヶ月頃、先にストローをマスターしました。
その後、ずっとストローでずるずるきてしまい、1歳5ヶ月頃からお風呂でコップ飲みの練習を始めましたが、お風呂以外ではコップ飲みを嫌がります。

最近はお風呂でもコップで水を飲まなくなってしまいました。
コップに慣れるために、いつでも触れる場所にコップを置いたりしていますが自分からはあまり触りません。
youtubeでコップ飲みをしている子の動画を見せると、コップを口に付ける真似はします。

ちなみに水分は水しか好んで飲みません。
(お茶を水で薄めたものはかろうじて飲みますが、ジュースや牛乳などは嫌がります)

自分が悪いのですが、もっと早くから練習させればよかったと後悔しています。
コップ飲みに苦戦したけど飲むようになった等体験談やなにか良い方法などございましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの理解できる年齢なら「かんぱーい」→飲むを少しやってみるのはどうですか?

楽しくコップで飲むことから始めると良いと思います!
少し乾杯毎回やられて鬱陶しくなるかもしれませんが、持ち方、飲み方は覚えられます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    乾杯はやってなかったのでやってみたいと思います。

• 11月13日