※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚相談でカウンセリング風の対応を受けた相談内容について、同じ経験のある方いますか?

なかなか人に話せず、吐き出させてください😫💦
離婚相談の弁護士との会話についてです。


夫と離婚を考えており、夫婦間でいくら話しても平行線のため弁護士相談へ行きました。
初回無料相談も多い中、きちんと話を聞いてくれそうだと思い敢えて有料相談を選びました。

ところが相談へ行ってみると、

「本当に離婚したいの?あなたの話からはそんな感じが伝わってこないんだけど…」
「あなたはどんな生育歴?」
「あなたも旦那さんもアダルトチルドレンね」
「夫婦っていうのは写鏡なの。あなたの旦那さん、話を聞く限りではとっても変な人だけど、あなただって同じだけ変な人ってことでもあるのよ!」
「離婚するには、まずあなた自身の問題を解決してからでないと難しいと思うわ」

などなど、相談というより望んでもいないカウンセリングを受けたようになりました。
他にも私自身の人生の課題?のようなことを示され、苦しいけど乗り越えていくことがあなたの人生豊かになりますよ!みたいなこと言われました…😰

確かに私は生きづらさを感じて過ごして来ましたし、夫を選んだことにも関係はしてくるんですが、
離婚相談に行ったのになぜそんな内面をほじくられるような事を聞かれたり言われたりしなくちゃいけないんでしょう?

勇気を出して、なんなら高いお金も出して相談に行ったのに、初めての相談がこんな形になり、相談に行った日は物凄く落ち込み、悲しく、情けなかったです。



離婚相談に行かれたことある方、相談内容に↑のような事言われた方おりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士にお願いして離婚しました。
私はもう離婚するつもりで、とうしたら離婚できるか、今後の流れを聞くために行ったので、そのようにカウンセリングのような話しはしませんでした。

どういう経緯でそのような気持ちに至ったか、何があったかなど詳しく話しましたが、それに対しては離婚理由になるかどうかの話しや、今後の方針の話が主でした。

なんか、意を決して行ったのに、モヤモヤしますね…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も始めに離婚したいと考えて来たこと、これまでどの様な事があったのか話をしていましたが、いつの間にかカウンセリングのようになってしまいました😓
    私の場合は離婚にまだ少し迷いがある中で行ったので、それが良くなかったんでしょうね💦 でもいざ離婚するとなった時にすぐ動けるようにイメージしておきたかったんですよね…😔

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、迷っていると言ってしまうとそれに対しての話しになってしまうと思うので、カウンセリングっぽくなるかもしれないですね…。

    私の時は、もう限界で別居を決めたタイミングで相談に行ったので、どうしたら別れられるかの事を相談していました。

    あまり言われたことは気にしないで、改めて自分の思いとして別れたいのか、見つめ直してみて、やっぱり動こうと決めたら、また改めて相談に違う弁護士さんに行ってみてもいいかもしれないですね。

    もしお願いするとしても、その弁護士さんにはお願いしたくないですね。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相談に行くタイミングも今回は良くなかったのかもしれませんね😫

    お話聞いてくださってありがとうございました!
    離婚についてはもう少し考えてみます。
    そしてもしもまた相談or依頼するとしても、別の弁護士さん探します!!!笑

    • 11月11日
ママリ

調停離婚で弁護士を立てたことあります。無料相談含め色々な先生に相談しましたが、カウンセリングや説教じみたことを言われたことは一度もありませんでした💦
ちょっとありえないと思います😭

もし依頼するとなると長い付き合いになりますから、納得行くまでいろんな先生を当たったほうがいいです!

相性もあるので個人的な意見ですが、私はちょっとオラついてるくらいの男性の弁護士にあえて依頼しました。相手方に舐められたくなかったので、、、(外見や喋り方とかがそうなだけで、とても誠実でこちらの悩みも真摯に向き合ってくださいました)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いくつかの先生に相談された事があるんですね!
    やはりこんなカウンセリングまがいのこと、なかなかされないですよね?😭
    他にも夫の生年月日を聞かれたんですが、生まれ月や日にちに注目してたりして占いまがいもかじってんの!?って感じでした…💦

    依頼すると、決着するまで数ヶ月〜年単位でのお付き合いですもんね😣
    ちなみにどの位の頻度で連絡のやりとりってするものなんでしょうか?

    弁護士との相性ってよくネットとかにも書かれてますが、短い相談時間の中で分かりますか?

    • 11月11日
deleted user

弁護士事務所2カ所行きました!
一つは法テラスからのでしたが、話を聞かれるだけで具体的なものは得られず、2箇所目に行くと親身に話を聞いてくれて、こうしていこう!と二人で一致団結しました🙆‍♀️

話は結婚して何があったか、離婚に至る経緯、証拠を見せて、どうしていくかって話をしました。あまり話進めるのが上手じゃなかったので弁護士さんがどんどん質問してくれる感じでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も話し上手じゃないので、どんどん質問してくれる弁護士さんだと話しやすいと思いました!こればかりは言って話してみないと分からないですね🤔

    質問なんですが、
    結婚して何があったかとか、離婚を決めた経緯とかってどの程度具体的に話しましたか?
    私が相談した時にモラハラ夫に言われたことを「例えばこんな事を…」と話し始めたら、
    『よく辛かった話を聞いて欲しがる相談者さんって沢山いらっしゃるんだけど、それ聞き出すと時間が足りなくなるし離婚の具体的なアドバイスは出来ないから!』
    って言われたので、どう話したら良かったんだろうと思って💦 モラハラ発言に苦しんでます、くらい短い方がいいんでしょうか💦

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じですよ!モラハラがあったと感じた言葉を伝えたり、文にして書いたものをみてもらいました!
    離婚の具体的アドバイスができないなら弁護士じゃないです😂
    その証拠となるものがあれば訴えかけやすいかなと思いますが、それは弁護士としていわないことですよね、別の弁護士さんも視野に入れた方がいいと思います😢

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の伝え方変じゃなかったとわかって安心しました😢
    変なカウンセリング?されながら、初対面の人にプライベートでデリケートな部分(離婚と直接関係ない)を土足で踏み込まれるような会話の中での経緯説明だったので、私も気が動転してて変なこと言ったから相手もちゃんと相談に乗ってくれないのかと思って落ち込んでました💦
    次回相談するとしても、別の方探そうと思います!
    話を聞いてくださってありがとうございました☺️

    • 11月12日
ママリ

相手方の名前を聞くのは弁護士の利益相反を防ぐためにどこでもやるそうですが(すでにその事務所で受けている案件の相手方の相談には乗れない)、生年月日はちょっと初耳ですね💦

連絡の頻度はまちまちかと思います。私の場合ですが、調停前に証拠書類を揃えたり事前に打ち合わせたり、相手方から何かアクションがあった場合に相談したりと色々とやり取りはしました。

短い時間でもわかりますよー!会話の波長とか、自分の希望を的確にすくい上げてくれるかとか、連絡のレスポンスや事務所の事務員さんの応対はいいか(笑)とか。
あとは妥協すべき点や自分にとってのデメリットをきちんと伝えてくれる先生だと信用できるなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生年月日って普通聞かれないですよね😭 私のは聞かれないのに、夫のだけ聞くから凄い違和感でした💦
    私初めての相談相手をとんでもないところに頼んだのかもしれませんね🥶

    離婚理由によって打ち合わせも変わりますもんね!けれど私が思っていた以上に細かいやりとりがありそうで、より弁護士との相性大事!って知れました🙇🏻‍♀️

    短時間でも分かるって聞けて安心しました✨
    正直私が相談した弁護士さんは、雰囲気がやわらかくて緊張はしなかったけど全く噛み合わなくて…😵
    これは私が話し下手で緊張してたからか?とか離婚の意思がはっきり定ってないのに相談しちゃったから?とか普段関わらない職種の人だから?とかいろいろ悩みそうだったんですか、また別の事務所に相談行ってみようと思います🫡

    • 11月11日