※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

友達がいじわるをしている息子について相談です。友達の行動をどう改善すればいいでしょうか。

お友達にいじわるするんです。

少し前からお友達が作った
ブロックとかあそんでるやつを
わざと?壊したりすることがあったみたいで、、

毎朝いじわるしない。とお約束して
保育園に行ってます。
今日も『いじわるしなかった?』ときくと
『○○ちゃんが作ってた観覧車のおもちゃ壊しちゃった』と。
『何でそんなことしたの?』と聞くと
『僕も遊びたかったの』って。

息子には
『○○ちゃんは壊されて悲しい気持ちになったよ。○○(息子)も壊されたらいやだよね?嫌なことはしちゃだめだよ。一緒に遊びたかったら混ぜてって言えばいいんだよ』
と伝えましたがどうやったらお友達にいじわるするの直りますかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち治ると思いますよ☺️

過剰に叱らず、そっかぁ意地悪したくなっちゃったんだね、お友達どんな気持ちだったとおもう?じゃあ明日はどうしたらいいかな?

って自分で考えさせてみてください☺️

千香

凄く素直なお子さんで何がいじわるか分かってる上でお話ができて立派だと思います😄
登園前の約束を具体化してみたらどうですか?
いじわるしない→まぜてと言う,いつ貸してくれるか聞く,使い終わったら呼んでとお願いする
みたいな感じで٩( ᐛ )و

友達も成長するので,気がつく子どもは遊びに誘ってくれたりものを貸してくれたりでうまくやれるようになると思いますよ☺️