※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
産婦人科・小児科

保育園の歯科検診で「舌小帯異常」と書かれた。舌が短いかも不安。小児科に相談しようか迷っている。手術が必要になるか心配。

保育園の歯科検診で「舌小帯異常」と書かれていました。
1歳になったばかりですが、検診は9ヶ月の時にやったみたいで、その結果が今来ました。
舌も唇より出るし、全然ハート型でもないし、すぐ起きるわけでも音に敏感な訳でもないです。

でも産まれて数ヶ月は哺乳力が弱く、ミルクを飲み切る前に寝てしまったり、柔らかめの乳首で飲んでいたりしました。
産まれてすぐの赤ちゃんはそれが普通だと思っていました😔
産院ではその時はなにも言われなかったです。

舌小帯異常てことは舌小帯短縮症のことを指してるのかと思いますが、不安です😔
今度、小児科に連れて行こうかと思ってますが、切るってなると入院とか必要になるんでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、受診するのは歯科です!
発音等に困っていなければほとんどがそのままですよ⭐️
もし切るとしても今のような軽い症状であればほんの一瞬で終わります^^

  • rima

    rima

    調べたら小児科でもいいみたいでした☺️
    滑舌が悪いかどうか、まだ喋るわけではないので宇宙語ではわからなくて😂
    一瞬で終わると聞いて安心です😮‍💨
    ありがとうございます。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に処置の必要なければ小児科、処置するなら歯科です^^
    小児科でも処置必要ならば紹介状もらえます!
    まだ年齢的にわからないですよね😭
    うちの歯科にもたまに簡単な舌小体切除の子いますが終わればケロッとしてるのであまり心配ないです(*^^*)
    成長とともに改善することもありますよー🌳
    処置が必要ないこと願ってます🍀*゜

    • 11月12日
  • rima

    rima

    なるほど!そうなんですね🤔
    切ると聞いただけでこちらは鳥肌です😱笑
    とりあえず病院行ってみます!
    ありがとうございます〜〜😭

    • 11月12日
hahaha

こんにちは☺️

先日舌小帯短縮症の手術をしてきました😌

小さい子だと暴れてしまうし、少し切るだけだと癒着してしまう事もあるみたいなので

全身麻酔で切って縫ってもらいました😣💦

  • rima

    rima

    そうなんですね😥
    暴れるのは本当に勘弁です😂

    小さい子に全身麻酔使うのは気が引けます、、🥲
    悩むところがたくさんです😭

    • 11月18日
  • hahaha

    hahaha

    1歳にもなると想像以上の力で押さえるの大変ですよね🤣

    私も全身麻酔使うの悩みました、、、😣
    滑舌が悪くなってから手術しても言語教室?に通わないと滑舌は直らないと言われたので、早めに手術しようと決めました😔

    麻酔科の先生も親切に分かりやすく説明してくれたし、術後は想像以上に痛がらずにびっくりでした!
    我が家は早めに手術して良かったと思いました😌

    • 11月23日
  • rima

    rima


    そうなんですか!?
    手術したからよくなるってわけじゃないんですね、、
    それは早めにやらないとかなぁ😔😔

    ちなみに舌小帯は歯医者に行きましたか?

    • 11月24日
  • hahaha

    hahaha

    しっかり喋れるようになる前に手術した方がいいって言われました😣

    前に手術した5歳の子は痛くて水分取れずに1週間入院したって言ってました😱

    最初は歯医者に行ったんですが、大学病院に紹介状書いて貰いました😌

    • 11月25日
  • rima

    rima

    時期も大事なんですね🤔
    知らなかったです!

    入院、、避けたいです長期は😭

    知らないことばかりで、、
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • りんりん

    りんりん

    前の投稿にすみません💦
    現在一歳すぎの娘がそれなのですが手術しましたか、、?
    今悩んでまして、、

    • 2月24日
  • rima

    rima

    返信遅れてしまいすいません😭
    結局、その時は歯医者にも行きませんでした。
    様子見ようかなと思い、、
    1年後の次の歯科検診では何も言われなかったので成長とともに改善してったのかな?と思ってます😮‍💨

    • 2月25日