※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

小学校で2年生の娘が授業妨害に悩んでいます。男の子たちが騒ぎ、先生も対応していますが効果がないようで、娘はストレスを感じています。毎日励まし、相談を促していますが、娘は先生にも相談してもらえず困っています。騒ぎは改善されているものの、親への連絡もうまくいっていないようです。経験者やアドバイスを求めています。

小学校の授業妨害について相談させてください。
2年生の女の子です。
夏休み明けから数人の男の子達がうるさく
廊下に出たり教室の中走り回ったりするようです。
先生その都度注意したり連れ戻したりするから
授業がストップしているようです。
先生も個別に呼んで、注意しやらない約束をしているが
正直全く効果はありません。
娘がその行為のせいでストレスになり
学校に行きたくないと、言い出しました。
学校に2回電話相談、面談の際にもう一度相談しましたが
対応としては、ときどき教頭、学年主任が
教室に立ち会ったり見に来たりするようです。
怖い先生がくるとやはり静かになるようです。

担任が若い女性で男の子たちが
バカにしているようです。(娘はそう感じているようです)
注意した言葉をふざけてオウム返ししてみたりと。

正直どうしたらいいか分かりません。
行きたくない娘を毎日励ましながら送り出し、
今日もうるさくて頭が痛かった、
好きな授業が出来なくて悲しかった
もう行きたくない、でも友達も会いたいと言われ
とにかく、嫌なことがあったら
先生に相談しなと伝えましたが、
娘は先生に言っても分かったと言って
とくになにかする訳でもなく
ママからの電話がいかないと何もしてくれない、
だから、言っても意味が無いと言います。

先生は、騒いでる子達のサポートを
していきたいと思います。
騒いでいる子に悪気はありません。
元気がありあまっていて楽しくなって、
声が大きくなったりしていて、
悪い子ではありません。
状況は良くなってきている。
教頭は先生も若いからこちらもサポートしていく。
騒いでいる子に話をして、約束をしました。(これ三回目ですが、全て守られていません)

騒いでいる子の親御さんにも
連絡はしているそうですが、、

このような経験をした方や
何かアドバイスをください。
私としても、毎日背中を押してあげていますが
日に日に元気のなくなって
時に凄くイライラしている様子がある自分の子に
心が折れかけています。

よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その担任じゃ話にならないので、
学年主任、教頭に
旦那さんから話してもらうのが1番効果があるかと思います。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、、
    昨日教頭に話はしたのですが、
    今日電話が来たのは担任で
    また同じことを言うだけの
    繰り返しでした。

    旦那とは離婚協議中でして、、
    そして、旦那は正直
    自分の娘のことですら
    クレームと思われるのがいやで言えません。(保育園の時にそんなことがありまして、、)

    • 11月11日
ママリ

教員ですけど、管理職と担任含めて相手のお子さんたち+保護者と話し合いたいと提案するのが良いと思います。

お子さんたちもその保護者もそこまでしないと事の重大さに気づかないんじゃないかなた思いました💧

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    教員の方からのコメントありがとうございます。
    この学校側の対応はママリさんから見て、普通もしくはよく対応してくれていると思われますか?

    お互いの保護者ですね、、
    伝えてみたいと思います。
    正直、男の子3人もうちの娘1人なのでなんだかその後いじめとかになりそうで、少し怖い気持ちもあります、、、。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    担任の先生は経験が浅いのもあって指導力がないのかなと思います。教頭も学年主任も自分の仕事もあるので対応にも限度がありますね。

    (私も学年主任をしていますが、自分のクラスもあるので専科の時間以外は他クラスには行けないですね💦)


    昔は先生が言うことは絶対!みたいな感じでしたが、はっきり言って私達教員はなんの権限もないなと近頃思います。厳しく言ったら言ったで体罰扱いされてしまう。なので指導も相手側の人権も尊重しながらしかできないし、法のように裁けないし。。


    やり返すも含めて、そういうことが起こらず、お子さんが安心して過ごせるように話し合いが良いと思いますよ💡💡

    • 11月11日
  • まる

    まる

    やはり、指導力不足は
    ありますよね。
    そうですよね、皆さん
    ほかのお仕事もありますし
    ほかの学年でも3日で来なくなった
    教職員さんがいてバタバタしている話を聞きました💦

    そうですよね。
    なんだか、時代は少しずつ
    変わっていってますよね。
    難しい中でも頑張ってもらって
    指導してもらっているので
    感謝ももちろんあります。

    子供が不安がっている、
    学校に行きたくないと言っている
    対応ももう少しこうして欲しいなど
    先生に電話をしたりすることはモンスターペアレントには
    ならないのでしょうか?
    うちの子だけ特別にして!とかではなく、娘は普通に授業を受けたい、
    私は楽しく学校に行ってほしい
    ただそれだけなんです。
    話し合いあるのみですね!
    もう一度私に喝を入れ直します!

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなってすみません💦

    無理難題などのクレーム言うのがモンスターペアレントで、お子さんが不安がっているから対応を考えて欲しいというのは相談なので全然モンスターではないと私は思っています!

    • 11月13日
はじめてのママリ

リモート授業はできませんか?
(うちの学校も娘が第一号のリモート授業になりました)

改善されないけれど、授業は受けたいとなれば、改善されるまでリモート授業にしてもらってはどうでしょうか?

もちろんそれは特別措置であって、学校、校長、担任を交えてまずは改善方法を探ってもらうべきだとは思います。(ご主人も一緒がベストです)

ですが、それがストレスになるくらいであれば改善されるまではリモートしてもらうというのも1つの策かなと思います。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    リモート!思いつきませんでした💦
    リモートをしながら、
    様子をうかがうのもいいかもしれませんね。

    学校に行きたい気持ちと、行きたくない気持ちとあるようなので
    相談しつつして行きたいです。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授業妨害する子がストレスで、「教育を受ける権利」まで奪われたらたまらないですよね。
    そのへんを突っ込んで、あちらの保護者さんまで話を降ろしてもらうといいと思います💦

    むしろ妨害する子が自宅リモートしてくれたらいいのに!と思ってしまいますよね💦

    • 11月11日
  • まる

    まる

    本当にそうなんです、、
    うちの子は勉強が好きなんです。
    友達が好きなんです。
    そんな担任だけど、好きなんです。
    なのに騒いでいる子達のせいで
    権利を奪われて楽しい時間も
    奪われて行くなんて悲しいです。
    どうにかそんなことにならないよう
    守っていきたいです。

    私もそう思ってしまいました。
    いじめもそうですけど
    何で被害を受けてる子達が我慢して環境を変えなければならないのか
    凄く悲しい気持ちです。
    ひいらぎさんに分かって頂いて
    少し救われます。ありがとうございます。

    • 11月11日
ゆず

なやまれてるのは、まるさんのお子さんだけですか?
教頭の耳にも入ってるなら、教員指導の先生の耳にも入ってるんですかね🤔

私の子の通う学校にも似たような悪目立ちする子にクラス崩壊のような事ありましたけど

学校が対応ダメなら、と
教育委員会へ連絡された方もいましたし

抜き打ちで授業見に来てる保護者もいると、聞いた事あります。
↑ここまできたら先生や、その悪目立ちする子の保護者のストレスも、なかなかあったんじゃないかな?とは思うんですけど

私の子の時は
他にも数人、不調をうったえて
一年生でスクールカウンセラー利用や
半不登校になった子もいたので

保護者の監視が厳しくなるのも致し方ない状況でした😥

  • ゆず

    ゆず

    私のところでもママリさん、のおっしゃってる事もやりましたよ〜

    • 11月11日
  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    教員指導、教頭等にも
    話がいっているようです。
    他のお母さんとは3人しか
    話せていませんが、2人は困っていると言っていました。もう一人の子は
    勉強が嫌いだから授業が止まって
    ラッキーだと思っているようです。
    1人のお母さんも連絡したそうですが
    同じことを言われて
    濁されたと言っていました。

    確かに、不調や半不登校にもなれば
    致し方ないですね、、、
    うちも学校に行きくない
    でも、友達とは会いたいと
    気持ちが揺れているようです。

    RIANさんのところは
    最後はどうまとまりましたか?
    そのまま学年があがったのか
    それとも担任交代や副任など、、、
    うちは2ヶ月ちょっとそんな毎日で
    あと5ヶ月もあるのか、と、、
    何度も電話して、うちの娘と騒いでいる3人と担任と管理者で話あっているそうですが、その後いじめにならないかと心配もあります。

    • 11月11日