※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

丘の上こども園について質問です。幼稚園と保育園の違いや入園希望時の有利さについて教えてください。

名古屋市緑区にある丘の上こども園について質問です。
年少から丘の上幼稚園に通わせたいと思っていますが、2歳から仕事復帰するので一年間保育園に行かせようと思っています。
こども園というものがよく理解出来ていないのですが、こども園の幼稚園と保育園は全くの別物でしょうか?それとも幼稚園が終わってからの預かり保育ということでしょうか?
丘の上幼稚園に入園希望の場合、丘の上保育園に預けてたら有利!とかあるんでしょうか?それとも他の保育園でも優先順位は変わらないのか??
わかる方教えてください😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

丘の上幼稚園は子ども園ですが、幼稚園と保育園は建物が別ですよ。
2歳〜入園させたいなら丘の上保育園またはすぐ隣にあるオリーブの樹保育園ですね。
満3または年少〜幼稚園に変えるか。ですかね?

幼稚園では預かり保育実施していますよ。

• 🥺

🥺

ありがとうございます!
    外からでは建物の構造がわからず気になってました🥹
    一月生まれなので満3歳はダメなので年少から幼稚園に変えることになりますが、丘の上保育園に預けていたら幼稚園入園が有利になる!などは特にないですか??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入りやすいとは思いますよ。
    保育園→幼稚園の子も数名居ました。
    保育園だと1クラス、幼稚園だと年少さんは3クラスで人数が全然違います。

説明不足ですみません。建物としては1つなんですが全くの別物です。(オリーブは除きます)
    保育園と幼稚園は入り口が違います。駐車場も違います。
    園内では同じ制服を着用していますが、保育園さんと幼稚園さんが関わる事も基本的にはないです。

• 11月11日
  • 🥺

🥺

なるほど、、わかりやすくありがとうございます😊✨
    隣の大府市に住んでいて家と職場は丘の上こども園と逆方向なので保育園は近所にしようと思っていたのですが、幼稚園に入れやすくなるなら保育園もそっちにしようかなぁと迷います💭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の知識が無いので違ったらすみませんが、大府市在住だと丘の上保育園は申込出来ないじゃありませんか??

• 11月11日
  • 🥺

🥺

あ、、もしかしたらそうだったかもしれません😭
    こんな大事なことをすっかり頭から抜けてました😭💦
    丁寧に答えていただいたのにほんと申し訳ないです。。
    確か、家か職場がないとダメだったと思います😭😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    幼稚園からでもバスルートがあれば入園出来ると思いますよ。
    ただ人気なので毎年応募人数は定員数オーバーです💦

• 11月11日
  • 🥺

🥺

やっぱり近所の保育園に入れて、年少から入園しかないですね😭
    大府市から通ってる子も多いと聞きました🤍
    とても人気なんですね😭😭✨
    無事入れるといいんですけど、不安です🥲

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区と大府市で半々位だと思います。
    共長?の辺りの子が特に多かった記憶です🤔
    私は通わせてとても良かったので、まだ先ですが無事入れる事をお祈りしています🍀

• 11月11日
  • 🥺

🥺

うちもその辺なんです☺️
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 11月11日