※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がコロナ陽性で、濃厚接触者になりました。抗原キットで陰性なら自宅待機解除可能。妊婦で息子が心配。明日再検査後、隔離解除できるでしょうか?

濃厚接触者になってしまいました、、、同じような経験された方、詳しい方がいれば教えてください!

一昨日会ったママ友さんが会った日の夜に発熱、今日PCRの結果でコロナ陽性になったと先ほど連絡があり、濃厚接触者になると言われました。
今のところ、ママ友さんに接触した、私と息子は特に症状もなく元気な状況です。
濃厚接触者の自宅待機期間について調べたところ、陽性者と接触後、2日目3日目に抗原キットで陰性であれば、自宅待機解除となると書かれておりました。(写真添付あり)
旦那が抗原キットを買ってこれから帰ってくる予定です。
今日がちょうど2日目なんですが、とりあえず、今日このあと検査して陰性だったとしても、なるべく接触しないようにすごして、明日また陰性であれば、ひとまず、旦那との接触というか旦那と私たちの隔離は解除してもいいものでしょうか?
今分かったので、隔離しても今さらな感じはあるんですが、、、
私が妊婦でたまにお腹が張ることもあり、ここから数日間一人で息子を見られるか不安で、、、
こういう場合どうしたものかと悩んでおります。
ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

らすかる

ママ友とはマスク無しで1メートル以内の距離で15分以上換気できないところで過ごしたんですか?

抗原検査も安くないので明日検査でも良いんじゃないかなぁとおもいます。
うちはガッツリ接触したら二日目の夜に症状ではじめましたよ😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    細かい話をすると息子は換気しているところでしか接触してないんですが、私は換気してないところで二人きりでお茶してたので濃厚接触者になると😢

一応今さっき抗原検査は陰性でした。

同じようなご経験あったんですね😭

• 11月11日
prn

乳幼児は濃厚接触者の待機期間短縮なしなのでお子さんは5日間は待機です。ご主人は濃厚接触者になっていないならお子さんの濃厚接触者の期間解除されるまでは別々の生活が本当はいいと思います。ただお腹のお子さんに負担がかかるならご主人にもコロナの可能性を0ではないと思って接してもらうかですね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    一応よくよく考えると、息子は換気した状態のところでしかそのママ友さんと接触しておらず、私だけが換気してないところで二人きりでお茶してしまったので、私だけが濃厚接触者に当たるのかなと思っています。
    なるべく今できる限りの接触を控えつつ、無理しないようにしようと思います。

• 11月11日
あや

ママ友さんとどんな状況で接していたのか次第では、濃厚接触者ではないかもしれません!
マスクなしの近距離で15分以上お話してたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい話になるんですが、もしよろしければ、見ていただけたらありがたいです。

うちの家が三階建てで、ママ友さんとそのお子さんと私と息子で初め、三階で遊んでご飯も食べたんですが、三階は陽が当たって暖かいので、窓を全開にして換気して過ごしてました。
    お昼寝の時間になって、ママ友さんはそのまま遊んでた部屋でお子さんを寝かしつけ、私はまた同じ階の違う部屋で息子を寝かしつけたあと、1時間半ほど2階で二人でお茶をしてたんです。
    2階が日当たり悪く、寒くて、私もママ友さんもほぼ同じ週数の妊婦ということもあり、窓を閉めた状態にしてしまっていて、お茶をしながらケーキを食べてお話ししてしまっていたので、私は完全に濃厚接触者の扱いになるようです。
    この内容だと息子はギリギリ濃厚接触者とは言わないんですかね?

• 11月11日
  • あや

あや

息子さんは濃厚じゃないと思います!ただ、その状況ならママリさんは濃厚かなと...
    なので、それならばママリさんだけ一旦隔離で良いかなと思います!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    ただ、濃厚接触者と分かるまで2日経ってしまってると、日中仕事でいない旦那はいいとして、一日中べったりな息子は濃厚接触者の濃厚接触者って感じですよね、、、
    とりあえず、何も症状ない状態なので、様子見してみます。ありがとうございました。

• 11月12日