※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒデ子
住まい

【転勤族の方 年度末の幼稚園選び】来年度年長さんになる息子と、もう…

【転勤族の方 年度末の幼稚園選び】

お世話になります!
来年度年長さんになる息子と、もうすぐ第二子を出産予定です。

我が家は転勤族では無いのですが、夫の転職で来年度から鹿児島→福岡へ引っ越す事になりました。
私は産休に入るタイミングで退職した為、現在無職です。

引っ越すのは3月頃になると思うのですが、そこから上の子の幼稚園を探して入れるものなのでしょうか??🥲
幼稚園の願書受付は11月から始まっていたり、見学に行かなきゃいけないと聞いたり、、、(今まで保育園に通っていた為、幼稚園事情は無知です🥲)

転勤族で年度末にしか転勤が分からない方等は、年度末に空いてる幼稚園を探して入れる所に入れる!といった感じなのでしょうか??🥲
先が分からなすぎて不安です🥲🥲

経験がある方、どのように動けば良いか
教えて下さい。😭

コメント

うちがちょうど去年年末転勤、私たちは年度末まで前のところに残って、3月末に引っ越しました😊
同じく年長、年少入園でした。
年末にもう住む場所が大体決まっていたので、学区関係ない私立幼稚園に電話しました😊
大体の家の位置は決まってたので。
空いていたので入れましたよー
後から年少は面接?みたいなのがあったようなのですが、うちの子は制服合わせで1回行っただけで終わりました😂
2人空いてるのってなかなかないのでよかったです❤️
とりあえずネットで調べて、片っ端からかけようと思ってたところ、1園目でオッケーでした。
ネットには乗ってませんでしたが、保育料はタダでもカリキュラムや維持費がかかるところで、思ったより月謝かかってますが、保育内容が良すぎてありがたいです❤️
もし余裕があれば、その辺の内情もママリや口コミで見つけられるといいなと思います😅
転勤族は全く情報ないですもんね💦💦
逆に前の場所は5月転勤の方は幼稚園入れなかったらしくて、待機って言ってました💦
住むところが決まってるなら、早いほうがいいです💦

• ヒデ子

ヒデ子

コメントありがとうございます😊うちも年末には家を決めようと思ってるので、その時点で動いた方が良さそうですね!片っ端から電話掛ける気持ちでやってみます😂

• 11月12日

数年前、同じ経験をしました!人気園はこの間の願書提出時に順番待ちや抽選などが終わってしまってるため難しいかなと思います🥲
もう先に住むところを決めてしまって、その近くで通えるところを今からでも探していいと思います‼︎今空いてなくても、年度末に転勤で転出者がいるためその時期に再度かけあっても良いかもです◎

• ヒデ子

ヒデ子

コメントありがとうございます😊やはり人気の所は難しいですよね😣年末には家探しに行く予定なので、同時に幼稚園探しも動こうかなと思います!
    確かに、転勤の方とかもいらっしゃるから年度末に空く可能性もありますね😳頑張って幼稚園探しします😭❣️

• 11月12日